dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Yahoo!を除く、GooやGoogleなどの検索サイトで検索したときに、検索結果の先頭に表示されるサイトって、どういう条件でそうなっていますか?

A 回答 (3件)

googleについて、難しい解説は以下のURLを参照してもらえばいいですが、早く言えば、「多くの良質なページからリンクされているページはやはり良質なページである」という概念の元にそのリンクされている数からランクを作っているということです。


gooとか他の検索サイトも現在はこの考え方を取り入れています。

参考URL:http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 10:51

グーグルの説明のHPです。


http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
よくページランクが高い方が上位に表示されるといいますが、必ずしもそうなっていないです。
私も知りたいです。回答になっていませんね。すみません。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 10:51

ちょっと話がずれますが、検索したときに、できるだけ自分のサイトを上の方に表示させる為の技術をSEO(検索エンジン最適化)といいます。


所詮プログラムが表示させているのですから、どうやってその順位を決めているのかを解析しようとする技術です。
検索サイトはこれを使われると検索サイトとしての意味がなくなる(広告サイトになってしまう)のでそのロジックを原則公開していません。

あちこちで研究されていますから、これこそ検索してみたらわかるかと思います。今はお金とってビジネスとして成り立っていますから、結構大変なものなのかなぁって思います。

ものすごく単純に言えば有名サイトからリンクが張られていると、上の方に表示されます。もちろん他の条件もあります。
これは別にYahooを除く必要はなく、どのサイトでもやられていることです。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=seo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/13 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!