大学のゼミの発表で宅配牛乳のルーツや今の状況を取り上げたいと思っています。直接宅配されているお店での取材の許可をいただきましたがもっと具体的な例えば宅配牛乳のサービスを受けている件数の推移など数字的なデータを探しています。それらに関してのサイトや本を教えてください。そのほか宅配牛乳に関して皆さんの意見ありましたら教えてください。今都内に私はすんでおりますが実家ではずっと宅配牛乳をとっています。正直幼いころから1日おきに200MLのビンが配達されるのをみてスーパーでも買えるのに・・・。というふうに思っていました。そのあたり宅配牛乳をとるメリットデメリットなど意見をどうかお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在、兵庫県某町の牛乳配達屋で働いています。


軒数の推移ですが、それは、配達屋によって大きく違います。
私の行っている所は大手の方で、去年8月で約15000軒、今年の8月で約17000軒です。約2000軒で販売店一つを運営できるとこの業界では言われています。
収益で言えば、1本の牛乳の約45~50%が粗利で、小瓶180ml120円の牛乳の内、約60円がそれに当ります。60円の内、20%15円を人件費と考えます。配達人は1回の配達で平均150軒、小瓶換算で1軒平均4本として600本。配達移動距離を100kmとして軽トラックの燃費10km/lで1000円等計算していくと、約20~30%が純利益となります。
また、ルートが固定されていますから、牛乳以外の商品を流すにしても経費が安く済みます。私の行っている所でも牛乳以外に各種食料品・日用品等も配達しています。
宅配牛乳を取る側のメリット・デメリットですが他の回答者の方の意見で概ね正しいと思われます。
特に、高齢者等買い物に出かけるのが苦痛な方にとってはメリットが大きいようです。
デメリットで特筆したいのが、衛生面についてです。
牛乳配達屋は衛生面では、スーパーよりはるかに劣ります。
実際、宅配牛乳はスーパーの牛乳より腐敗率が高いです。それは、牛乳が常温にさらされる時間が長い。また、配達中は、不衛生な空き瓶の回収も同時に行う(瓶に指を突っ込んで持つ)為、どうしても手が汚くなる。といった事が主な原因です。
私自身は、そのことを知っている為、絶対に宅配牛乳は取りません。また、宅配牛乳に大きなメリットを感じない方にもお勧め出来ません。
以上、思いつくままに書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いご意見、ありがとうございます。
私は明治さんから牛乳を取っていますが(研究のための短期限定ですが。)保冷剤は毎回冷たいものに取りかえられてありますし、クーラーボックスに配達されているので結構安心して飲んでいます。

お礼日時:2001/08/28 06:58

> 広告収入などは得られない宅配牛乳業界においての利益というものは一体どこからくるのか不思議に思った



なるほどー。

1本1本の配達に対して直接的な利益は上がらないかもしれないけど、
長期間、安定的に、一定数の受注が見込める、って点が、
販売店側のメリットとしてあるのかもしれませんね。

まぁこういうハナシは、わたしなんかよりも、取材の許可を得ておられる販売店さんの方で、きちんとしたお話が聞けるでしょうけど(^^)

顧客側としては、そういえば、ayaeさんの書いておられた
>宅配でしか手に入らないモノ
っていうのも、たしかにありました。


そういえば余談ですが、ヤクルトも宅配ですよね。
あちらは、その都度、チャイムを鳴らして訪ねて来られて、
精算もそのたびに行うのですが、その応対がちと面倒に
思うこともあります。
ただ一方で、その場で「今日欲しい商品」を選べるから、
そこはいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に引き続きお返事ありがとうございます。宅配牛乳と共にヤクルト、実家でも取っていました。二日か三日置きに紙パックのヨーグルトドリンクなんですが・・・。幼いころから当たり前のように思っていたのでさほど不思議には思いませんでしたが今思うと近所づきあいのひとつなのかなと思いました。でも当たり前のように必ずあるというのがやはり大きなメリットのひとつですよね。2回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 06:47

以前、宅配牛乳の飛び込み営業を体験した際に聞いた声の中に、「スーパーの牛乳だと量が多い」というものがありました。


お年寄りのみのご家庭などでは、「健康の為に牛乳を飲みたいけれど、1リットルはとても飲みきれない。宅配の量がちょうど良い」ということもあるようです。

また、健康指向の牛乳(加工乳等)の中には宅配でしか手に入らないモノもあります。
そのため、その商品が好きでそのために宅配を利用されている方もいらっしゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですよね。お年寄り・・・。見落としていました。視野を広げてみると結構色んな事が見えてくるものですね。ayaeさんは宅配牛乳の飛び込み営業を体験されたということで大変そのことについて興味があります。もしよかったらどう行った経緯でされたのかもう少し詳しく是非!教えていただけませんか?お待ちしております。

お礼日時:2001/06/25 20:30

>宅配牛乳のサービスを受けている件数の推移など数字的なデータを探しています。

それらに関してのサイトや本を教えてください。

サイトや本については知りませんが、ゼミの....ということでしたら、直接取材ということで、メーカーの広報部などに、その旨、礼儀正しく熱心に(^^)お願いしてみたら、あるいは協力していただける"かも"しれませんよ。
(もし残念ながら協力してもらえなかったとしても、
 そういうアプローチを試みることは、今後社会に出る上で、
 何か得るものがあるんじゃないかな。)

>宅配牛乳をとるメリットデメリットなど意見をどうかお聞かせください。

うちもつい先日まで数年間ずっと牛乳の宅配をしてもらってましたが(止めた理由は家庭の事情で宅配システムとは無関係です)、

メリットとしては、
・びんを返却する形式なのでゴミが出ない
・買い忘れがない
(病気で外出できないようなときでも届けてもらえる。
「いつものヤツ」が売り切れだった、ということがない。)
・口座振替ができる場合、費用を計算しやすい

デメリットとしては、
・取り入れ忘れると、牛乳がぬくもってアブナくなる。
・びんを出し忘れると、家の中にびんがどんどん溜まる。
・別のメーカーの牛乳を買ってきたり、消費量が少ない日などが続くと、
 古い牛乳が残ってるのに、どんどん新しい牛乳が届いて
 冷蔵庫が牛乳だらけになる。 牛乳こわい状態(^^;
 (こまめにそのことを伝えて、いくつかキャンセルすればいいのでしょうが....)
・旅行などで長期間家を空けるとき、いちいち連絡しなくてはならない。
・やめるとき、販売店に「もう宅配いりません」と伝えるのがツライ(苦笑)

でした。ご参考まで。

発表がんばってね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事本当にありがとうございます。しかも沢山書いていただいてほんとに感謝してます。
実は私は新聞配達をしているのですが毎日四時半ごろにすれ違う牛乳配達のおばさんをみて思うことがあるんです。例えば新聞配達でしたらいくらインターネットが普及し新聞離れが進んできている状況でも販売店にとってはおり込み広告の広告料やまた本誌に掲載されている広告などからの収入で利益は確保できると思います。ですから新聞代は配達料を含めた月ぎめ料金でも 朝刊140円夕刊50円×30日と本誌そのものを自分で買ってくるより安いのだとおもいます。しかし、いいにくい話しなのですがそういった広告収入などは得られない宅配牛乳業界においての利益というものは一体どこからくるのか不思議に思ったのです。純粋に牛乳本体と配達料で行っているということなのかな?とすごく知りたいと思ったのです。
発表うまく行くようにがんばりますね。もし、なにかご意見ありましたらぜひお聞かせください。お願いします。

お礼日時:2001/06/25 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配牛乳のサンプルを受け取ってもらう方法

こんにちは
宅配牛乳のサンプルを受け取ってもらう仕事を
しています。
5セットのお味見サンプルを受け取ってくれるところを探すのが私の仕事なのですが、これがなかなか出来なくて、四苦八苦しています。
「押し」が弱いのかもしれません。
3時間かけて3セットしか出来ないこともあります。
受け取る側にすれば、「お味見したら注文しなければならなくなるのでは?」とか、
単に「面倒」とか、色々あると思いますが、
サンプル受け取った事のある方で、最初は断ろうと思ったが、お味見する気になった営業員の、「ひとこと」や「態度」があれば、教えていただけますでしょうか?
同様の仕事をされている方からの、助言もお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>最初は断ろうと思ったが、お味見する気になった営業員の

ここが少し性急かなと思いました。昨今の風潮からすると「見ず知らず
の人から口に入れるものをもらおう」とは考えにくい世の中だと思い
ます。しかし、スーパーのマネキンさんが配っている試食は、なんの
抵抗もなく口にする人が多いと思いませんか。ここの違いがおわかり
でしょうか。

マネキンさんが配る試食には、スーパーの信用という担保がついて
いるので、会ったことのないマネキンさんが配るものでも抵抗感が
少ないのではと思います。(個人的には試食は好きではないですが
(^_^;)) 宅配牛乳の場合は、つくっているメーカーさんがメジャー
でも、わざわざ訪ねてくるという非日常性が警戒心を抱かせてるの
だと思います。

そこで、提案ですが、少し切り口を変えてみては如何でしょうか。
例えば、訪問最初の第一声は「食に関するリサーチをしているので、
牛乳について少しだけご意見を聞かせていただけませんか」というふうに。
(カルシウム接収についてとか、骨粗鬆症ついてでも良いと思いますし、
場合によってはスーパーの牛乳と宅配の牛乳についての意識調査でも
良いと思います)

ようは、まずは相手とのコミュニケーションを成立させることに集中
してみるということですね。いくつか質問を用意しておいて、答えて
いただいたら「お礼に試飲用の”無料”サンプルがあるのですが、
もし良かったらお試しいただけますか? 私も飲んでるんですが、
味も成分も自信がある商品なんですよ」とサンプルをお礼として
差し出してみます。

「いきなりタダでくれる牛乳(意味が分からないから敬遠)」よりも
「少しだけリサーチに協力したから、もらえる”無料”サンプル」の
方が抵抗感が少ないのではないかという提案です。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>最初は断ろうと思ったが、お味見する気になった営業員の

ここが少し性急かなと思いました。昨今の風潮からすると「見ず知らず
の人から口に入れるものをもらおう」とは考えにくい世の中だと思い
ます。しかし、スーパーのマネキンさんが配っている試食は、なんの
抵抗もなく口にする人が多いと思いませんか。ここの違いがおわかり
でしょうか。

マネキンさんが配る試食には、スーパーの信用という担保がついて
いるので、会ったことのないマネキンさんが...続きを読む

Q宅配の牛乳店を開業したい

新規で宅配の牛乳店を開業したいのですが、どのくらいの資金が必要でしょうか。この業界の方で詳しい方がいらっしゃいましたら、いろいろなノウハウなど、教えていただければありがたいのですが。特に牛乳一本あたりの仕入金額が知りたいのですが。

Aベストアンサー

確か、半値以下です。
詳しいことを言っていいものかどうか???

開業するのにあたり、どうやって顧客を獲得するかが
問題だと思いますし、それを減らさず維持していくのも
大変と聞いてます。

今は、メーカーの方も宅配と小売の製品を分けて共存
させようとしていると思います。

私ももし、牛乳宅配をビジネスとするなら、牛乳にプラスで何かを顧客に提供できないかと考えています。

本気なら、実際のメーカーの営業を呼んで相談するのと
いいと思います。
各都道府県に配置されていると思います。

Q宅配牛乳の取り忘れ

宅配牛乳を玄関のケースに入ったまま丸一日取り忘れました。一応そのケースは直射日光を防ぐようになっているようですが、飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに季節は今、19月5日で最高気温が25度くらいだったと思います。特に湿度が高い日ではないけれどカラッとさわやかな日でもなかったです。

Aベストアンサー

こんにちは。

25度くらいなら目安として保存できる期間は、10時間ほどだそうです。
丸一日放置ですと、チョッとキツイですね。

下記を参照になってください。
 http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1228987992/AID=79019633/SIG=11uh34oor/EXP=1254795183/*-http%3A//www.rakunou.or.jp/bun/ondokanri.pdf#search

Q牛乳配達の仕事でこれって大丈夫?

牛乳配達のアルバイトの求人が出ていたので面接に行こうと思っていました。
その会社の○○ーケアメイトというもので、どんな感じなんだろう??とちょっと検索してみました。

するとそこで働いているメイトさん達のブログ?的なものを発見しました。
ガソリン代が出ない・車のリース代給料天引きと書いてました。
代金未回収分は○○ーケアメイトが立て替える・・・。
私はマイカーがあるのでそれで宅配するつもりだったのでリース代はいらないにしても・・
ガソリン代でないとか代金立て替えとか・・酷いなぁと思い、面接をやめようと思っています。
もし事故とかあったら、この会社は何もしないのかも知れません。

ところでこんな事って法律として?(労働基準法?)OKなんでしょうか?

ちなみにその会社は結構有名な会社です。
名前は書けませんけど・・・(名誉棄損でもされたら困りますから)

Aベストアンサー

牛乳配達の仕事って普通の雇用形態とは違うんです。要は「委託業務」に当たるんですね。委託業務というのは、何でもかんでも「自分持ち」で、これに応募して彩用されると、形式上はアルバイトになっていても、一個人の店主になるんです。

ですから、この会社は配達中とか出勤途中に事故っても、何の補償もしないと思います。「古紙回収業」もそうですよ。社員募集って書いてあって『月額150,000円保証』って記載されてたのですが、面接に行って話しを聞いてみたら、古紙回収に必要なトラックは「貸し出し」。「ガソリン代も自分持ち」。で、月額保証もウソ。完全出来高制で、自分で顧客を開拓し、顧客に古紙と交換に置いていくティッシュ代も自分持ち。要は会社の名前が入ったトラックを貸してあげるから、自分で商売しなさい、という事です。私は即、断りましたが。

委託業務は労働基準法にはひっかかりません。でも頭で計算しても本当に割りの合わない仕事。大手になればなるほどに、エグい筈です。私としてはお勧めできません。

Q長時間放置した(朝から夕方まで)牛乳 食中毒

長時間放置した(朝から夕方まで)牛乳を子供(3歳)が誤って飲んでしまいました。すぐに水をたくさん飲ませたりはしたのですがどのように処置したらいいのかわかりません。もう、9時間以上たっていますが今のところ何も症状はでていません。ネットで調べたりはしたのですが、食中毒の予防はたくさんあったのですが、対処法などはなかったもので・・・。他人と接触したりとかもいけないのでしょうか。どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

心配ですよね。心中お察しします。

さて、この牛乳ですが、どのように9時間放置しましたか?
(1)新品の牛乳を封をあけずに、室温に放置しましたか?
(1)新品の牛乳を封をあけてコップに注ぎ9時間放置しましたか?
(2)それとも一度封をあけたものを冷蔵庫にしまい、そしてまたコップの入れて9時間放置しましたか?

(1)の場合は、おそらく心配ないと思います。
 メーカーでは消費期限を設定する際、あらゆる条件で試験しています。
 その中には高温の場所においた場合もしていますので。
 封をあけていなければまず大丈夫でしょう。でも早めに飲むか、
 気持ち悪いのならば飲むのをやめましょう。

(2)の場合も、それほど心配ないと思います。
 牛乳を出荷する際に品質検査をしていますから、新品であれば菌はごく少量ですし、食中毒菌はもちろんいませんから。心配なのは落下細菌(空中にいる細菌)ですが、これもそれほど心配ないと思います。

(3)の場合は、少し心配です。どういう状況かで話がかわるので。食中毒菌が入る可能性が一番高いので。

一般に食中毒になるのは、菌が体内で増えないと症状が出ません。それも菌の種類によって時間が異なります。代表的なものは次のとおりです。
いずれにせよ、おかしいなと思ったらすぐに医療機関を受診してください。
また、水分をこまめにとりましょう。ただでさえ、暑くて脱水症になりやすい状況ですから。手洗いをしっかりしていただければ、他人との接触を極端に控える必要もないと思いますが・・・。

毒素型
黄色ブドウ球菌  発症まで数時間    嘔吐

感染型
腸炎ビブリオ   発症まで6~32時間    腹痛、下痢、発熱
サルモネラ    発症まで12~24時間前後 腹痛、下痢、発熱
カンピロバクター 発症まで2日から4日    腹痛、下痢、発熱

心配ですよね。心中お察しします。

さて、この牛乳ですが、どのように9時間放置しましたか?
(1)新品の牛乳を封をあけずに、室温に放置しましたか?
(1)新品の牛乳を封をあけてコップに注ぎ9時間放置しましたか?
(2)それとも一度封をあけたものを冷蔵庫にしまい、そしてまたコップの入れて9時間放置しましたか?

(1)の場合は、おそらく心配ないと思います。
 メーカーでは消費期限を設定する際、あらゆる条件で試験しています。
 その中には高温の場所においた場合もしていますので...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q宅配牛乳の試供品のビンの返し方

うちにはセールスだろうが何だろうが、簡単に家のドアを開けてしまう困った夫がいます。

先日、私が仕事で家を出ていた折、主人が宅配牛乳の試供品を勝手に受け取っていたようなのですが、回収に来られる際、契約するしないに関わらず、とりあえず話をしなければいけないと思うのですが、セールストークを聞くのが精神的に辛いので、直接会うことは避けたいと思っています。(こちらの意思としては契約する気はないです)

玄関ドア前の隅へ置いておいても、勝手に持って行ってくれるものなのかと思い、質問させて頂きました。(明治乳業さんの試供品です)
夫に回収方法について確認しましたが、分らないらしく、いつ取りにくるかも知らないとのこと。(多分、聞いたけど覚えていないんだと思います)

セールストークを聞いていると、セールスマンに嫌な思いをさせるような発言をしかねない自分の性格から、今まで最初のところ(ドアを開けずに)で「今、手が離せないので結構です」と断ってきました。

「私の与り知らぬところでのことですので、契約する気はないです」と言えば良いのですが、回収物の紛失(夫がろくに説明も読まず捨てた)などもあり、あまり強く出れません。

非常にしょうもない質問ですいません。

また、夫は人の話を聞かず、同じような過ちを何度も何度も犯すのですが、私ができる対処方法をご教示頂けるベテラン主婦さんがいらっしゃいましたらあわせてお答え頂けると有りがたいです。

うちにはセールスだろうが何だろうが、簡単に家のドアを開けてしまう困った夫がいます。

先日、私が仕事で家を出ていた折、主人が宅配牛乳の試供品を勝手に受け取っていたようなのですが、回収に来られる際、契約するしないに関わらず、とりあえず話をしなければいけないと思うのですが、セールストークを聞くのが精神的に辛いので、直接会うことは避けたいと思っています。(こちらの意思としては契約する気はないです)

玄関ドア前の隅へ置いておいても、勝手に持って行ってくれるものなのかと思い、質問...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

家は一軒家なんですけど
塀のところに上げて置いてください。と言われました
いままでどんな業者さんでも同じですよ

それと会社によるかもしれませんが
配る人は配る人、セールスは別にいることも多いですので
気にしないほうが良いですよ

ご参考までに

Q牛乳を室温で放置しました。

こんにちは。
お昼に牛乳を買ってきまして、6時間ほど冷蔵庫に入れず、室温のままおいてしましました。室温は20度越えだったと思います。

自分が飲むのだったら匂いなどで判断しますが、明日人にも飲ませることになるかもしれず、廃棄したほうがいいのか迷っています。

どうでしょうか

Aベストアンサー

一応殺菌済みの製品ですし、それほど早く飲めなくなるようなことはありません。(夏場の日なたに放置だったら飲めなくなる可能性はあるでしょうけど)
低温殺菌のものだと消費期限より早めに飲みきってしまうほうがいいかもしれませんが、通常の高温殺菌のものならまず大丈夫と思います。
心配だったら温めて飲むとか、菓子や料理に使ってください。

※とは言っても私が品質保証するというわけではありませんので、ご了承のほど。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング