研修医の救急科は、他の科と比べて忙しいほうなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

救急科は多分一番多忙な分、医師として一番大事なとっさの判断力が尽くし、広範囲な医療技術(知識・経験)を積める、唯一といってもいい診療科だと思う。

    • good
    • 0

忙しいよりも、選択肢が増えることは絶対です。

経験は、きっと役に立ちますから・・・・・死ぬほどではありません。
時には常連も来ますがね。(爆)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科にアルコール依存症で通院しています。 主治医と相性が悪く、他の病院に転院したいのですが紹介状を

精神科にアルコール依存症で通院しています。
主治医と相性が悪く、他の病院に転院したいのですが紹介状を書いてくれません。
初診で他の病院に行ったのですが、紹介状が無ければ診ませんと断るところばかりで未だに転院出来ていません。
月1回の通院も薬をもらいに行くばかりです。
このまま死ぬまで納得いく治療は受けられないかと思うと暗くなります。
精神科はどこも紹介状が無いと診てくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

「精神科はどこも紹介状が無いと診てくれない?」
そのようなことは無いと思います。

ところで、アルコール依存症で今の病院に掛かったのは、
誰かからの紹介だったのでしょうか?

それとも、自発的に自分から出向いたのでしょうか?

もし紹介されてかかっているのであれば、紹介した人に
事情を説明して相談してみてはどうでしょうか?

初診で診てもらおうとして、紹介状が無ければというのであれば、
なぜ初診では駄目なのか聞いてみてはどうですか?
(想像ですが、アルコール依存症というのは、自発的に診療を望んでも
 診てもらえないという決まりがあるのか?はじめに依存症で運び込まれた
 ところからスタートするとか???)

ネットを調べると、アルコール依存症を含めた薬物依存症の相談窓口がありますので、
そこに相談さると解決するかもしれません。(断る理由がはっきりするかもしれません)

「一般財団法人Oneness Group|依存症で困ったら」
http://oneness-g.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=500_oneness
フリーダイヤルで相談が可能です。
メール相談も可能です。

「精神科はどこも紹介状が無いと診てくれない?」
そのようなことは無いと思います。

ところで、アルコール依存症で今の病院に掛かったのは、
誰かからの紹介だったのでしょうか?

それとも、自発的に自分から出向いたのでしょうか?

もし紹介されてかかっているのであれば、紹介した人に
事情を説明して相談してみてはどうでしょうか?

初診で診てもらおうとして、紹介状が無ければというのであれば、
なぜ初診では駄目なのか聞いてみてはどうですか?
(想像ですが、アルコール依存症というのは、自発的に診...続きを読む

Q社会人2年目になり、昨年と比べて、担当する仕事の数や種類が多くなりました。 頑張らなきゃと務めつつも

社会人2年目になり、昨年と比べて、担当する仕事の数や種類が多くなりました。
頑張らなきゃと務めつつも、次々と仕事が増えていくので、最近はとても焦っています。
前向きな気持ちよりかは、「これから先うまくやっていけるのだろうか」という不安のほうが大きく、プライベートの時間でも仕事のことを考えては悩んでしまいます。
なので、不安な気持ちや焦りを落ち着かせるような、前向きになれるような格言や言葉等ありましたら、教えていただきたいです!
仕事で焦り始めたりくじけそうになったりした時に思い出して、励みにしようと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんとかなる


これが一番の言葉だったりして(^^)v

Q救急車で救急隊員の人たちに嘘をついてしまいました

2か月前に逆上した男から首を絞められて今になって首が締めつけられた様に苦しくなり、発作が起きてしまいました。発作は治まりましたが、救急車で運ばれた時に 救急隊員の人たちから「発作が起きた心当たりはありますか?」て聞かれました。でも家族には首を絞められた事は知られたくなかったので 家族が同乗してたから思わず「心当たりはないです」と答えてしまいました。
病院に着いてから家族は外にいた為に医者には「2か月前に首絞められたのでそれが原因かも」て話しましたが、、そしたら「今になって出るのはptsdですね」て言われましたが、、救急隊員に心当たりはないって嘘をついてしまいましたが医者には話したので大丈夫ですか?

Aベストアンサー

搬送された病院で、医師に正直に言って診てもらっているのであれば、全然、問題ありません。

救急隊が、そういうことを聞くのは、その病状を診られる医師(診療科目)がいる病院を選定するためです。

周りの人に知られたくないため、そういうことって結構あります。

Q精神科医はどうやって診断してるんですか??

たとえば、気分屋と躁鬱の違いってなんなんでしょうか??

躁鬱病の診断基準ってどうなってるんですか??
何か検査があるってことですよね??、客観的基準がないと
精神科医の主観がどうしても入ってしまうように思うんですが…

特に気分屋と躁鬱の違いが気になっているので教えてほしいです。

Aベストアンサー

躁病エピソードとされる状態なのであれば、同居していない親族や精神科医には「ただの気分屋」ではないとわかりますよ。また、対人的なトラブルや浪費も続発するでしょう。

「客観的基準」のようなものにはアメリカ精神医学会(APA)がつくったDSM(現在はDSM-IV-TR)という診断基準がありますが、この基準は専門の教育・研修を受けた医師が使うもので、機械的な利用を禁じています。

内容の例としては、躁病エピソードの場合、
 A.気分が異常かつ持続的に高揚し、開放的または易怒的な、いつもとは異なった期間が、少なくとも1週間持続する。(入院治療が必要な場合はいかなる期間でも良い)
 以下、B~E
のようになっています。

参考:「暖炉の会」のホームページ
http://home.p02.itscom.net/kibunnet/index.htm
○診断基準について(「気分障害」という病気について=共通の言語を獲得するために)

参考URL:http://home.p02.itscom.net/kibunnet/sindan.htm

Q子供がバイクで事故を起こし、救急車で病院に運ばれました。救急の先生は頭蓋骨骨折、脳に異常は無し、で入

子供がバイクで事故を起こし、救急車で病院に運ばれました。救急の先生は頭蓋骨骨折、脳に異常は無し、で入院、朝担当の先生のしんさつでは特に異常が無いので退院して下さい。入院代金支払いにいったら保険は利かないのは分かるけど310000円支払いました。ウチに帰って良く領収書見たら、泊まっても居ない病室の番号の記載、診断明細も無し、救急で事故の場合妥当な金額なのでしょうか❓ 入院は10時間で朝ご飯に690円払ってます。

Aベストアンサー

釣りですか?

頭がい骨骨折で翌日退院OKなんて、ありえませんよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報