プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザ・ベストテン や 野獣死すべし 等の 過去作見ると 大人びた【20代の山口百恵さん 小林麻美さん】を 見る事ができます。 小林麻美さんに 関しては 【やや前歯2本が気になります】 今の 【三十路 石原さとみ や 新垣結衣】を 見ると 【あの時代と今の時代】てだいぶ 見た目も スタイルも 変わりましたね? 原因は やはり ライフスタイルの変化でしょうか??長々…

A 回答 (4件)

人間持って生まれた特徴がありますが、できるだけ多くの人が化粧で近づけることのできる、共通の目標の顔を設定することで、化粧品会社は化粧品が売れ、女の子たちは自信が持てるという社会における事象が、時代の女性の顔を作るのだと思います。


そして、その目標のイメージに持っていけるために許容される顔の特徴の幅が広いということが、美容業界の進歩や洗練といったことだと思います。
そして似たような顔が増えると、女性の中での自分の美しさは自分と他人の相対評価ですから、それまで気にされなかったことに意識が向いて他人と差を出そうとするようになり、歯や体形等、隅々までどんどんこだわるようになったのではないかなと。
そのように想像してみましたがどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく ありがとうございます今の人は 60歳が 過去の40代だったり 童顔化してますね?

お礼日時:2016/11/18 06:57

世の中の求めるものが、変わったのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力より…ですね? たまに 黒木華みたいな 演技派でても 人気上がらず。 満島ひかり みたいな ルックス実力あると 人気は 上がります^_^

お礼日時:2016/11/23 05:33

メイクと生活環境じゃね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクは 山口百恵22歳なんて 水商売のママに見えたりしますし。 深田恭子33歳の方がはるかに かわゆい^_^

お礼日時:2016/11/19 18:51

若い世代(30代以下)に限らず、高齢者(70歳以上)も昭和の高齢者に比べて随分若いです。


ファッションやメイクだけではなく、食生活などのライフスタイルが変わり体の機能(細胞?)自体が若いのかもしれません。
http://www.garbagenews.net/archives/1940398.html
現在女性の平均寿命が87歳を超えています。平成が始まった頃の1990年には81.9歳だったので、単純に考えれば「5歳若い」と考えても良いかもしれません。例に挙げられた山口百恵や小林麻美の活躍してた1980年では78.76歳なので、あの頃と現在では8歳以上若いかも知れません。
もちろんこれは女性だけではなく男性にも言えることなのでしょう。
最近特に高齢者ドライバーによる悲しい事故が報道されますが、昭和の時代には80歳超えのドライバーなんてほぼいませんでした。
ただ、いくら見た目が若く、体も若くても、12歳前後で初潮が始まり、50歳前後で閉経することは変わりません。
もちろんこの数値も「15でねえやは嫁に行き」の時代と比べれば随分変わったのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に 若いですよね? 大沢たかお も 50前ですから。

お礼日時:2016/11/18 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!