アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する前、同棲をしたほうがいいですか?

今は彼氏と半同棲です。週3彼氏の家にいます。

親は結婚する前の同棲を反対しています。だらだらなって、結婚が遠のく等の理由で。

友人は、いろんな顔をみたり、生活の癖を知るため、彼氏の家賃の節約とかのために同棲賛成派が多いです。

A 回答 (17件中1~10件)

婚約して、いつまでに結婚するのか明確にした状態で同棲することを勧めます。


フワッとした約束ではなぁなぁにされていつまでも恋人のまま…なんてこともありますから
    • good
    • 0

ちゃんと同棲してから何年かして結婚し、お金を貯めてそれから子供ですね。

一緒に住んでみないと分からないもんですよ、我が家はその条件で許しました。共稼ぎで5年経ちますが幸せに暮らしています。
    • good
    • 0

もう付き合っているのだから、同棲してもいいと思います。


仕事をきちんとしてて、借金、ギャンブル、ネットゲームをしていないなら、それなりに妻らしい生活が待ってますよ。
ギャンブル、ネットゲームが趣味の場合は最悪です。
性格の不一致の背景は、恥ずかしいから余り表には出ませんが、スマホ、ネットゲームが多いです。
30過ぎてもネットゲーム優先、結婚してもネットゲーム優先、離婚してもゲーム、たかがゲームと言いつつ、そのたかが止められない謎の思考。最悪ネットゲームで嫁探しするのもいます。
気をつけて。
    • good
    • 0

結婚する前、同棲をしたほうがいいですか?


⇒人の性格は変える事が可能です。又年齢と共に変わる事が有ります。結婚前、同棲しようが、しまいが結婚生活が続くか続かないかは本人達次第と思います。
どれだけ相手の悪い癖を見抜き妥協出来るかですね。

http://wedding-dandori.jp/a02engagement.html
    • good
    • 0

同棲しても、結婚までは、自分の性格等を隠せますので、結婚の判断になるかは疑問です。

判断し易くなる事は確かですが、完全ではなくリスクもあり、両親の心配もわかります。大事なのは、自分の事をどう思われているか?でしょう!それは、同棲と関係あるかな?
    • good
    • 0

友人達の話とか文面からは結婚をする前のお試し期間ということですかね?親は当然心配しますね。

それで駄目ならお別れでしょう。じゃそれでいいでしょう私も賛成です。結婚生活はお互いにカバーしあっていくのが夫婦ですと教えられました。
    • good
    • 0

同棲しようがしまいが上手くいくカップルは上手くいく。

同棲で上手くいかないカップルは、まぐれで結婚できたとしても必ず上手くいきません。離婚or仮面夫婦となるでしょうね
    • good
    • 0

同棲していたら、


それはそれで居心地がよければ、
結婚するのも面倒になるだろうし、
お互いの欠点を見つければ、
喧嘩になるだろうし、

そんな、結婚のお試しみたいなことをしても、
結局、相手のあら捜しをするようなものだと思いますよ。

それで別れて、やっぱり、結婚する前でよかった、
同棲は、無駄ではなかったと思うのかもしれないですけど、
結婚って、博打でもあるし、
欠点も許せるくらいの関係でなければ続かないし、
結婚して、10年もすれば、
人も変わってくるところもあるだろうし、
それくらいの覚悟でなければ、結婚なんかできないと思いますよ。

そもそも、そんなお試しをしないと不安だと思うこと自体、
それほど、お互いに真剣に考えているとは思えませんね。
    • good
    • 1

自分は親の立場からの意見ですが…


同棲など無く結婚しましたが何の問題もありませんでしたよ


周りを見渡すと、同棲しても結局別れるパターンを多く見てきましたので…

半同棲なら十分それで結婚に際しての合う合わないは見極められるのでは?
    • good
    • 1

私も貴女の友達が言う意見なんですが、結婚を前提として


いつ籍を入れるかを決めての同棲はいい思います。
相手の生活習慣などを見ないと分からない事もあると思うし、最悪ダメならその人とは結婚出来ない結果も出せるかと思います。
まだまだ結婚は考えられないなら週3でもいいんではないですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!