プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ふつう」って何ですか?

私はよく「変わってる」「個性的」などと言われます。小さい時からです。
今日会社の人に、「どこが変わってるんですか?」と聞いたら、どこがとは言えないけど他の人とは何か違う、普通じゃない、と言われました。
意味がわからないです。どなたか解説してください。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたを知りませんから、どこが変わっているかを語ることは不可能です。

「どなたか解説してください」って普通はいいません。そういう所は、違和感を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ならいいません、違和感を感じます、ですか。
「普通ならそんなことしない」「普通ならこうする」、などということはよく言われます。そのたびにイラっとします。結局自分の価値観を押し付け、そうでないものを「普通じゃない」という理由で排除しようとしてるだけなんじゃないでしょうか。普通ってすごい差別用語だと思います、個人的に。

お礼日時:2016/11/19 02:36

普通の人は「ふつうって何?」とは聞かないだろう



普通って簡単に表現出来ない
なぜなら無意識の行動や判断の積み重ねが普通だから、こうするのが普通!という公式があるわけでもないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「普通の人」ってどういう人なんでしょうね

お礼日時:2016/11/19 02:37

その、言ってる方に聞くしかわかりません。


ここで確認できるとおもってるのは、変わってるというより、
考えてないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しようとしてるのではありません。「ふつう」が何なのか、多くの人の意見を聞きたかっただけです。

お礼日時:2016/11/19 02:38

>「ふつう」って何ですか?



 あくまで、一般的ですが、
<多数>という事です。

 例えば
何か、するにしても、100人中
9割は、同じ行動をするのに
1割は、別の行動をする。

>どなたか解説してください。

 会社の人が、アナタのどの様な言動で
「普通じゃない」と感じたのか、わからない以上
答えようが無いですが、小さい時からよく言われているなら
 周りの人に聞いた方が、早いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん周りの人に聞きまくってます。でも、未だに納得できる回答をする人がいないもので。
「多数」と言われると、少しわかりやすいです。「普通じゃない」とは「少数派」ということですよね。

お礼日時:2016/11/19 02:41

>「ふつう」って何ですか?



他の人と変わらない、と言うことでしょう。あなたはそういう意味で「ふつう」じゃない印象を与えるのでしょう。

人と変わってる訳です。良いことか悪いことかは分かりません。生かすか抑えるようにするか、それもあなたの判断です。自分で納得するようにすれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人と変わらない人なんているのでしょうか?みんなそれなりに違うと思います。それを踏まえて、ふつう、ふつうじゃない、の区別がなぜできるのか疑問です。

お礼日時:2016/11/19 02:43

変わってるって最上級の褒め言葉だと私は思いますよ。



日本人って集団とか人と同じ事を好みますよね。

そういうのが"ふつう"なんでしょうかね。

普通って言葉は私は嫌いです。
あほらしい言葉なんか気にしなくていいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒め言葉ではないと思います、言ってる人のニュアンス的に。
でも、私もあなたと同様、普通って言葉が嫌いです。結局個人の固定観念でしかないですよね。私は私、あなたはあなた、それで十分だと思います。
あほらしい言葉と言ってくださり、なんか気持ちが晴れました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 02:47

一般的、平均的でないという意味、少数派と言う意味ですよ。


個性的とも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辞書を引けば出てくるような回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/19 02:50

>でも、未だに納得できる回答をする人がいないもので。



 恐らく、「個性的で変わり者」の
アナタに理解できないだけだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性的で変わり者ってどういうことですか?知りたいのはその具体的な意味です。

お礼日時:2016/11/20 15:18

<つけたし>



わたしが、それは普通ではないとお答えしたところ、そう言われるとイラっとするとのこと。こちらの価値観であなたのあなたの価値観を排除しているとの御指摘を頂戴いたしました。

私が申し上げているのは、第一に、あなたは頭の悪い方だな、ということ。第二に、あなたは、その頭の悪さにお気づきでないのだな、ということです。

人間が社会で生きていく上で要請される最低限の常識や、礼儀が、あなたには欠如している、

気が弱くて、自信がないくせに、去勢をはっている。

そういう点を指摘させていただいた次第でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再コメントありがとうございます。なんでそんなにケンカ売ってくるのかわからないですけど。

お礼日時:2016/11/20 15:17

普通じゃない→特別(スペシャル)だと考えればいいじゃないですか。

他の人が出来ない事をしてると。
だから、そんな『普通』なんて言葉に踊らされてないで気にしなきゃいいのに。
それとも劣等感を抱く何かを感じてるんですか?
今度言われたら、その人のダメなとこ指摘して「〇〇さんのこういうとこ普通じゃないですよね。真似出来ないなー」って返してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩んでいる時点で、劣等感を抱いてるところもあるのかもしれません。気にしないようにします。

お礼日時:2016/11/20 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!