アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上に、退職の意を伝えたところ、上「部署を変えるから、なんとか続けてくれないか。明日から、色々部署を“見学”してもらうから、それで結論を出してくれないか。明日は、まずA部署な」
そう言われたんですね。

で、翌日、A部署の“見学”に行くと、

たしかに、最初は見学だった。
色々説明を受け見学する中、それでも、どうしようかな…と悩んでいたのですが、その後、説明する人が変わった途端、具体的な仕事の説明に入り、えっ?覚える流れ?!と戸惑っていると、「今説明したよね。じゃあ、あとこのままやって!」とその後一人でそこの仕事を任されることに…。

周りの人達も、続々と他の仕事の説明を始め、もうそこの配属に決まり、長くそこで働く流れに。
これって、普通のことですか?

たしかに、後で分かったことですが、現場の人には、私のことは、『見学に来る人』ではなく、『明日から、部署異動でそこに配属が変わる人』と説明されていたようです。

そんなふうに現場に説明していることも、普通のことですか?

A 回答 (6件)

普通じゃないですね。


すごい回答がいくつかありますが、見学は異動のこととか、見学したから退職撤回なんて聞いたことありません。
ある意味会社の不当労働行為です。
社員を騙して気持ちよく働いて貰えると思う会社がバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(涙)
ありがとうございます。
後で分かったことですが、その部署に配属になることを知らなかったのは、当の本人だけで、他の周りの人達は、他部署の人でさえ皆知っていたようで、本当に騙されたことを思い知らされ、悲しかったです。

実は、一度辞めた職場だったんです。
手術予定があったため、敢えて選んだ有期雇用で、回復したらまた戻ってきて欲しいと言われ戻った後の話なんです。
でも、色々問題有り、と思っていたため、戻りません!と伝えていたのですが、その時も、上層部複数人に取り囲まれ、30分ほど押し問答が続き、戻らない選択肢が許されない雰囲気のまま退職になり…。

それでも、退職届は受理されていたため、戻らなければこんなことにはならなかったわけで、私も悪いんですけどね…。

せっかく戻ったのに、こんな扱い…
戻って8日目に、辞めてしまいました。
こんなことで履歴書に傷を付けてしまうなんて…
しっかりしないとダメですね。

お礼日時:2022/07/12 11:58

>どうしようかな…と悩んでいた


という人に対して「やっぱり辞める?」なんて聞くバカはいませんよ。
誘いに乗って、悩んだ時点で、しれっと継続に決まっているじゃないですか。

辞める気があるのならそもそも見学は拒否するべきことで、見学をしたらしたですぐに態度を表明しなければ、より良い「条件」の詰めをすべきことです。
それもないのなら、部署異動で解決です。

私の周りにもいましたが、態度を明確にしないと辞められません。
    • good
    • 0

馬鹿な退職希望者を、


丸め込む手法です。

YouTubeで、退職の勉強してなかったのですね。
馬鹿社員の典型ですよ。

「見学」に同意した時点で、
退職撤回したとみなされます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>「見学」に同意した時点で、
退職撤回したとみなされます。

バカは、会社側かと。
私、きちんと順序立てて見学から部署異動になっていたら、ちゃんと続けていましたから。
社員の気持ちを無視して、「見学」に同意した時点で、退職撤回!とみなし、強引に話を勧めた結果、私退職しましたから。

バカは、会社ですよね(苦笑)。
残念でした(笑)!

お礼日時:2022/07/12 07:52

普通のことですね「見学」という言葉の考え方が上とは違ったんでしょう。

配属先を変えて仕事を一通り経験してもらうことを「見学」と言っていたんだと思いますよ。感覚の違いはよくあることですし、違和感がある人はそれを伝えてお互いの認識齟齬を埋めていくのが当たり前のことですからね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ちゃんと質問文を読んでから書いて欲しいんだが(苦笑)。
自分に都合のいいように解釈しないでくれ。

お礼日時:2022/07/12 07:11

早く辞めたら良いんですよ!笑笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学なんて、了承するんじゃなかったです。
あなた様の言う通りでした。

お礼日時:2022/07/12 07:09

勿論、普通にはないですね。


見学が異動とかってにかわっているわけですから。
それがいいとはいいませんが、
結果的にあなたはその部署が気に入って残ることになったのでしょうかね?
それならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいえ。
話が違うことに戸惑い、その状況に精神的に追い詰められ、もういい加減解放してくれ!!!という気持ちになってしまい、その日付けで退職する流れになったんです。

やはり、普通ではないですよね…。
きちんと話を聞いてくれて、説明された通りに事を進めてくれさえすれば、すんなり入っていけたのに。

いや、人手不足で、求人を出しても全く人が来ないんだ、頼むから残ってくれ!と懇願された上でのいきなりの退職になったため、私も罪悪感が残ってしまって…。

ただ、復職したてで、手が震えるほど不安な中、完全に一人で仕事をまかされ、そんな中、上司からは嫌がらせを受け、もう恐怖心と不安で耐えられないから、辞めさせて欲しいと伝えるも辞めさせてもらえず、その後の流れでこういったことがあり、私自身も精神的に追い込まれて、メンタルが崩壊してしまったんですよね…。

どうしたらよかったのか。
考えてしまいます。

お礼日時:2022/07/12 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!