出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはとてもありがたく光栄で、嬉しいお申し出ですし、モチベーションもあがると思うのですが、ひとつ気がかりがあります。

私は現在、特に結婚をしたいとは思っていません。
仮に今後、結婚をする機会がもしあったとしても(こんな言い方も可笑しいですが。笑)、子どもは産まないつもりでいます。専業主婦になるつもりもありません。ですので、正社員として雇用していただけるのであれば出来る限り長く、理想を言えば定年まで、しっかり勤めたいと考えています。
しかし、一般事務のお仕事は、女性が一生続けられるものなのでしょうか。昇給はあるとのことですが、昇格はないのでしょうか。
なにぶん社会経験が一切なく、実情がわからないため偏見が入りますが、「一般事務の女性職員は結婚と同時に退職」というイメージが拭えません。40代、50代の独身女性事務職員、というイメージもあまり頭に思い浮かびません。
また、もしいちど配属された部署で、退職までずっと働くのだとしたら、やはりそれは少し寂しいような気もいたします。日々の仕事のなかでやりがいを見つけてゆく自信はありますが、正社員として長く勤めるのであれば、ある程度、仕事の幅を広げてゆく機会があったほうが、より新鮮な気持ちで働いていけるのではないかとの思いがあります。
一般事務にはそのような幅があるのか、私にはわからず、今回質問をさせていただくことにしました。
人事担当の方、実際に一般事務で働いていらっしゃる女性の方のご意見、また客観的なアドバイスなど頂戴できれば幸いです。
長々と失礼致しました。わかりにくい文章などありましたらご指摘ください。

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A 回答 (5件)

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。

でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善できる仕事はないのか、指示されなくても自分で考えて仕事をするようにします。職場や社内で重宝されるようになると、(会社に告げずとも)仕事の幅を広げられるような自主研修や資格取得を行い、いっそうのレベルアップを図るべきです。配置転換があっても積極的に受け入れることです。どんな仕事も知ってみると奥が深いもので、身に付くことは必ずあります。担当業務を変わるということは、仕事の幅を広げビジネスレディとしての幅も、人間としての幅も広げることになり、よいことです。
 これまでのサラリーマン経験にもとづいてアドバイスすれば、何事もプラス志向でいきましょう。後ろ向きの考えでは、不平不満ばかりになり、何をしても面白くなく、やる気も出ず、成果も上がらず、顔にも態度にもそれが現れ、誰からの評価もマイナスになるばかりです。

30年間のサラリーマン生活のあと独立して会社経営しているオジサンより
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
具体的・実用的なアドバイスをいただけてとても嬉しいです。ひとつひとつ心に留めて働いていきます。
プラス思考、大切ですね。自分を磨きつつ、前向きに、積極的に。心がけます。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:03

かなり、会社によると思います。


結婚したら、もしくは子供ができたら退職するという道すじが出来ている会社では、35歳も超えたら、まわりはみんな若い子になってきます。
そのような中で、動じずに仕事にまい進できるかは、質問者様次第ともいえます。
一般事務であれ、才覚が認められると、どんどん仕事をふられます。
他の一般事務職員には、今までふられなかった仕事もまわってきます。
その場所を「仕切る」ぐらいの存在になれば、一般職でもかなりやりがいのある仕事を任されます。
以上は私が勤めた経験のある会社でのことですが、どこもそう変わらないのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般事務の可能性は私がイメージしていたほど狭くはないようで、安堵し、迷いがなくなりました。
まずは正社員に登用していただけるよう、精一杯会社に貢献してゆきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 14:16

就職、おめでとうございます。

IT企業なんて、凄いですね!
私は、小さな会社の事務員なのであまりお役に立てる
回答ではありませんが・・^^;

)女性が一生続けられるものなのでしょうか・・
その会社にもよると思いますが、うちの会社は
結婚・出産後に戻ってきた方が何人もいますよ。
昇給も少しですが、もちろんあります。
ご質問者様は、一生懸命頑張っていこうとなさっている姿勢が
質問文からも読み取れますので、仕事をしていく上で上司の方も
あなたの頑張りを充分分かってくれると思いますよ。
頑張ってくださいね☆
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
会社によるのだろうなあ…と思いつつ質問させていただきましたが、やはりそうなのですね;
お勤め先に、出産後復職された方がいらっしゃるとのこと、同じ女性として(会社は違いますが…)心強く思います。
お言葉ありがとうございました!参考になりました。頑張ります☆

お礼日時:2007/06/11 12:58

会社の体質にもよると思います。


私は30台前半、現在一般事務職として勤めて10年目になります。
昇給は年5千~1万位でした。営業所から本社異動、役職を頂き、そこで一気に手当てなど上乗せが
あり、直属の部下や他部署の応援、教育なども受け持つようになりました。
3年前に結婚しましたが、結婚後も勤めることになった社員は私が第1号です。それまでは壽
退社が暗黙の了解でした。たままた本人が結婚を機に退職したいから辞めただけかもしれません。
ただ、できちゃった結婚の方で「何かあっては困るから」と退職勧奨があったことも知っています。
産休・育休については制度としては存在しますが取得者はもちろんゼロです。私は現在子作りを
しており、妊娠したらその第1号取得者になるつもりでしたが、残念ながらこの会社では取得は
不可能であることを悟りました。
理由は色々あり、内情暴露はできないので書きませんが、要は会社の女性事務員に対する
理解や扱い次第なんだと思います。

日本の多くの企業ははまだまだ男性優位だと思います。
いくらスキルや才能があっても、それを活かす環境がなければ埋もれてしまうだけです。
面接を受けられた会社ですが、年功序列などではなく社員の能力を買って正社員の登用や
昇給・昇格をして下さるところだと見受けられると思います。

経験を積むことによって、一般事務以外の仕事もしてみたいと思うようになられるかもしれませんね。
部署異動や転職も、あってもいいと思います。
ずっと働きたい、頑張りたいという意思を汲み取ってくれる会社であれば、活躍の場は
ずっと与えられるでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
ご結婚後もお仕事を続けていらっしゃるのですね!素敵です。
私はアルバイト経験のみですが、企業が未だ強く男性優位であることはニュース等でも、また以前の職場においてもひしひしと感じておりました。
しかしそれでもやはり、採用していただいたからには長く勤めて頑張りたいと考えていますし、それが許される会社であればいいなあと思います。
女性職員に対する理解。雇用契約の書面だけではなかなか実情までは伺い知れないので、まだ仔細を把握しておりませんが、働きながらこっそりと見極めていくことにいたします。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:49

一生続けることも可能です。

スキルが上がれば昇給昇格もあり得ます。もちろん他部署への異動の話も出てきますが、あなたの才能を見込んでの話です。心配には及びません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
一般事務に偏見(?)を持ちすぎていたようです。皆様の回答を拝見して、一層やる気が湧いてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/11 12:34

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Q一般事務は一生出来る仕事ですか?

一般事務は一生出来る仕事ですか?

すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。

こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。

私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。

通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレーター試験にも合格、趣味程度に先日、電卓技能検定試験5級を取得しました。

Okwaveやその他のサイトで一般事務に関して調べていると、一般事務は若いうちしか出来ないという回答が多くて不安になりました。ですが、その反対に歳をとっても出来るという回答も少なからずありました。

簿記をしようと試みましたが、3級でも私にとっては難しくて面白みを感じられない為挫折してしまいました。

私が不安に感じているのは将来の仕事の事なんです。
私の家は母子家庭で母親が苦労する姿を何度も見てきました。
その母が最近派遣切りに合い、仕事がない為に嫌々ヘルパーをするそうです。

私も将来、もし正社員にもなれなくてずっと非正規社員でいったら母のように、嫌な仕事を選ばざるをえないのではないかと不安になります。正社員60社落ちて、やっと今の派遣事務が決まったので…。

その事を母に話すと
「私だって事務の仕事に就きたいけど、パソコンは苦手だし、電話発信の仕事しかない。その上このご時勢で電話発信の仕事も応募者多数で難しい。でも、あんたはパソコンの資格も持っているしCADも出来るのだから、歳をとっても就職口はある。だからそんな先の事まで心配しなくていいと思う。今はつぶしが効くと言われている経理だって、このままIT化が進めばどんどんいらなくなってくるかも知れないから、わざわざ自分の苦手な簿記でクヨクヨしてるよりも、パソコンが好きなら、その気持ちを大事にして今度はワンランク上の勉強をしてみるとかでスキルを磨きなさい。そうすれば年齢が上になっても、経験とスキルを見てくれる企業は必ずあるから。」
と、言われました。

確かに今から40代50代の心配をしても仕方がないと思うのですが、私は結婚願望がなくずっと1人で生きていきたい為、将来的に仕事が行き詰ると自分1人を食べさせていく事が出来なくなってしまいます。親はいつまでも生きてはいないし…など、色々考えてしまいます。

そこで人生経験豊富な皆様に、今後一般事務として一生食べていく事は可能なのかという事をお聞きしたいんです。
将来の事は誰にも解らないけれど、母の言うように経験があれば歳をとっても、パートや派遣で雇ってくれるところはあるのでしょうか?

出来れば苦手な経理職よりも、自分の好きな分野のパソコンを極めていきたいと考えているのですが…。

長文を読んで下さり有難うございました。
ご回答宜しくお願いします。

一般事務は一生出来る仕事ですか?

すみません、先程同じような質問をしたのですが、あまり回答がつかない為こちらのカテでも質問します。

こんにちわ。何度か質問させて頂いているのですが、あれやこれやと考えてしまう性格なので、また質問させて下さい。

私は今23歳(今年24歳)の派遣社員です。職業は一般事務です。

通信制の高校を卒業してから、ヒューマンアカデミーでパソコンを習い、マイクロソフトオフィスマスターを取得しました。それからはパソコンの面白さにはまり、CADを勉強してAutoCADオペレ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を読ませていただきました。
今までの一般事務としての経験はわかりませんが・・・。
一般事務にこだわるのであれば、経理事務や営業事務、法務事務などの基礎となる簿記検定・法務検定・秘書検定をつらくとも取得し、それらの知識を常に意識して仕事をされると良いかもしれません。

そうすることで、あなたが行う仕事から連携される他の事務職の負担が軽くなりますし、信用もされるでしょう。その中で、Officeの資格だけでなくその技術を磨くことで、事務処理能力も上がることでしょう。

私自身、税理士を目指していたこともあったため、会計事務が天職だと考えています。しかし、現在はSEの兄と起業したため、営業事務・法務事務・人事事務のほかに、パソコンや周辺機器の販売知識、パソコンの修理知識、ネットワークの保守知識、パソコンやOfficeソフトの利用方法の指導など幅広い業務にかかわっています。友人知人からは、商売の起業からパソコン関連全般の知識について、信用をいただいています。必要に応じてシステム開発などの事前打ち合わせまで行いますからね。
パソコンを極めるといっても、プログラム・電子基盤・各種ルール・操作技術などいろいろな分野がありますからね。

お礼を読ませていただきました。
今までの一般事務としての経験はわかりませんが・・・。
一般事務にこだわるのであれば、経理事務や営業事務、法務事務などの基礎となる簿記検定・法務検定・秘書検定をつらくとも取得し、それらの知識を常に意識して仕事をされると良いかもしれません。

そうすることで、あなたが行う仕事から連携される他の事務職の負担が軽くなりますし、信用もされるでしょう。その中で、Officeの資格だけでなくその技術を磨くことで、事務処理能力も上がることでしょう。

私自身、税理士を...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q一生独身の女に適した仕事とは?

私は高卒の19歳・女です。
一生独身で生きていくために必要なお金を稼いでいける仕事が知りたいです。

条件は
・普通に生活し、なおかつ老後のための貯金ができるくらいお給料がもらえる。
・習い事など、多少は自由に使えるお金があるくらいお給料がもらえる。
の2つです。

立派なマンションやブランド物を買ったりというような贅沢な暮らしでなくてもよいので、せめて多少の生きがいをもって安心した老後を迎えられるくらいのお給料は稼ぎたいです。

いろいろ調べた結果、(水商売は除いて)
(1)公務員
(2)公認会計士
(3)税理士
(4)看護師
(5)経理事務
といった感じでした。

(1)~(5)に関して、本当に女が一生独身でも生活していけるか、皆様はどう思われますか?
また、(1)~(5)以外で何かお勧めの仕事があったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私事ですが、

私は、若い頃から結婚とか家庭とか子供とかに全く興味が無く、生涯一人で生きていくには何の仕事が良いかと考えた結果、飲食業が最適と言う結論に達しました。

で、調理師と栄養士の資格を取得。
卒業後約35年、飲食店に勤務しています。

正解だったと思います。
贅沢な生活は出来ませんが、極普通に暮らせてます。
又、食べる事には困りません。
ある程度歳が行っても就職口も有ります。

ただ、やはり、人それぞれ向き不向きが有りますから一概には言えませんが、嫌いでなければお勧めです。

視野の狭い回答ですみません。

Q接客から事務へ転職した方いますか?

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りからの冷ややかな視線と態度に萎縮し、またミスを繰り返すという負の連鎖に陥っております。

前職の時はそこそこの評価も頂いていましたし、頼られることもあっただけに、こんな自分にとてもびっくりしていますし、ショックです。
自分は何らかの欠陥がある人間なのではなないかと疑ってしまうほどです。

接客の時は残業残業の毎日で、朝から晩までバタバタ走り回って、嫌なこともたっぷりありました。しかし仕事に行きたくないと思ったことはほとんどないですし、楽しいと感じることも少なくありませんでした。


今では毎日ビクビクと萎縮して、電話と挨拶以外で口を開くこともほとんどなく、毎日明日が来るのが憂鬱で、笑顔も減った自分が本当に情けないです。
かと言って就職難のこのご時世、せっかくご縁があった会社をおいそれと辞めることもできません。
何より仕事が出来ないことを理由に辞めるのはとても悔しいですし、そんな甘いことを考えている自分も嫌です。
しかし会社側からしたら、事務に向いてもいない私みたいな奴が自己満足の為に居座っていること自体が迷惑なのでは?とも考えてしまいます。
毎日こんなことを考えながら仕事に向かうことが日課になってしまいました。とりあえず1年は頑張ろうと決めましたが、毎日のように接客に戻りたいと考えてしまいます。


長くなってしまいましたが
私と似たような体験をした方、いらっしゃいますでしょうか?
質問ではなくなってしまいますが、皆さんの体験談をお聞かせ頂きたいのです。
自分にとっての向き、不向きとどう向き合って行くべきか、毎日ぐるぐる考えて行き詰まってしまいました。

似たような境遇の方、ご意見宜しくお願い致します。

接客業から事務に転職した方、お話を聞かせて下さい。

4ヶ月前、接客から事務に転職した24歳女です。


この4ヶ月でわかったことは、事務ができる方は本当にすごい!ということ。
そして、私に事務は向いていないのだということです。

とある企業の本社で一日中パソコンに向かって、データの入力と電話対応…
周りの方は難なくこなしますが、私にとってはそれが苦痛です。
集中力が持たず何も考えられない時間があります。仕事中だというのに、頭が全く働かないのです。

仕事でもミスが多く、周りか...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職しましたが、そこでもうまくいかず退職。
昼間からお酒を飲んでいるような自暴自棄ニートとして半年過ごします。
自分は仕事ができないダメな奴なんだ・・・と絶望感に打ちひしがれていました。

そんななか、親が勤務する会社の役員の方から「履歴書出せ」との声をいただき、今の会社に入りました。

工事元請け会社です。
工事会社というのは上が事務方、下請けの方々が現場仕事をします。
しかし現場を知っていなければ現場に指示を出すことはできません。
ここでかつて「自分の見えないところ」について解説・指示を出さなければならず、それで挫折した経験がフラッシュバックしました。
過った不安どおり、やはりうまくいきませんでした。
下請けの方々から罵声を浴び、上司からもひどい扱いを受けるようになってしまい、昼休みには毎日人の目に触れないところに行って泣いていました(恥ずかしいのですが、私は男です)。
辞めたいと思いましたが、私はコネ入社。親が定年するまではやめられないと思い止まり、半年過ぎた頃です。
現場の動きがぼんやりイメージできるようになってきました。
またほかの業務を担当する同僚が何をしていて、どういったことを求めているか、ぼんやりわかるようになってきたのです。
その「なんとなくわかってきた」状態でさらに半年仕事を続けた結果、私はいわゆるできる人扱いまで受けるようになり、上司からも認められるようになりました。

質問者様はおそらくまだ業務理解が深まっていないだけではないでしょうか。
事務はある意味司令塔です。自分の見えない業務をイメージすることができていないのではないかなと感じました。
私は25歳です。
質問者様は24歳とのことですが、私たちはやはりまだまだ未熟だし、ちょっとした経験で大きな判断を下しがちです(特に仕事上の挫折ですね・・・)。
私は専門卒なので同級生に接客業が多いですが、彼らは皆「接客業が勤まるやつはどこでもやっていける」と言いますよ。

同じ職歴・同年代の者として、少しでも参考になれば幸いです。

あなたはできない人ではないと思います。

時間が経ってからでの回答で申し訳ないです。
接客業から事務職に転職した者です。

某家電量販店でパート勤務をしていました。
自分の見えないところ(商品説明が役割でした。それはいいのですが、レジおよび契約関係はカウンター担当がやります。またエアコンなど取り付け工事が必要なところは外注です)の仕事のイメージがまったくわからず、右往左往・・・
いつしかお荷物扱い・先輩からのパワハラ対象にされてしまい、退職しました。

その後国家資格を取得して転職...続きを読む

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q求人票の前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあるとき

仕事を探しているのですが、
ハローワークで求人票を見ていると、前年度賞与の欄が空白だったり、年2回と
書いてあっても何か月分あるのかとかいくらからいくらくらいという数字の欄が
空白の求人票がたくさんあります。

新しくできたばかりのところなら前年がないので書いてなくてもわかりますが、
新しくなくて前年度賞与の欄が年2回とだけ書いてあったり、まったく空白だったりする場合は、寸志程度もしくはまったくなしと思うべきでしょうか。

あまりお金のことを面接で聞くのも感じが悪いなぁと思うんですが、いかがなものでしょうか?
もし「賞与は年2回と求人票に書いてありましたが、前年度実績をお尋ねしてもよろしいでしょうか?」などとは、やはり聞かない方がいいでしょうか?

うまいたずね方などありましたらぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方の回答は、いつも的を得ておられます。いちばんいい方法かと思います。
でも、職安から、色好い回答がない場合は、直接聞くしかないですね。
NO.2の方の言われている通り、最初に聞いておく方が、後々「こんな筈では・・」といった、トラブルにもならずに良いのではないかと思います。

小生は、採用に携わっておりますが、本当に「お金」のことばかり聞かれる方もおられます。採用側は、「この人は長く続けてもらえるだろうか?」という所を、大事にしますので、「お金だけなのかな?仕事内容とか聞かなくても良いんだろうか?この人は・・」という気になります。頭では、この人にも生活があるから、大事な事なんだ!と解っていても、あまり、いい感じにはならないです。

給与、賞与の件を聞く時は、最初に仕事内容をじっくりお聞き頂いて、納得し、最後に、「仕事内容はよく解りました。あと、求人票には、賞与を書かれていませんが、差し障りなければ、実績などお聞かせ願えませんか?」という感じで聞かれては如何でしょうか。仕事内容に比してどれだけの待遇をしてくれるのか?これを確認すればいいと思います。

あと、「賞与」は、絶対に出さないといけない。という物ではありません。あくまでも業績に応じての支給です。無くてもあたりまえ。といえば、それまでのものなのです。生活設計する上で、あまり考慮に入れない方がいいと思います。
高度経済成長時には、業績が「右肩上がり」でしたから、賞与もあって当たり前。的になっていますが、今はそういう時代ではないと思います。

幸い、当社においては、毎年2回(うまく行けば3回)賞与を支給させて頂いていますが、面接の時に賞与の事を聞かれる時は、「業績に応じてです」「支給がない事もあります」と言っています。求人票にも「年2回支給」とは書きません。職安の方に、賞与の欄は、支給するかどうかは別として、前年実績を書いてください。と言われたら、実績を書きます。
ですから、空欄であっても、支給している所はあると思います。先行き不透明な時代ですから、書きたがらない。書いても支給できるかどうか解らない。というのが、実情ではないでしょうか。

いい企業に巡りあえれたらいいですね。

NO.1の方の回答は、いつも的を得ておられます。いちばんいい方法かと思います。
でも、職安から、色好い回答がない場合は、直接聞くしかないですね。
NO.2の方の言われている通り、最初に聞いておく方が、後々「こんな筈では・・」といった、トラブルにもならずに良いのではないかと思います。

小生は、採用に携わっておりますが、本当に「お金」のことばかり聞かれる方もおられます。採用側は、「この人は長く続けてもらえるだろうか?」という所を、大事にしますので、「お金だけなのかな?仕事内容とか聞...続きを読む

Q一般事務って難しいですか

資格も何もありませんが、
そこから一般事務をするのは
難しいですか?
声が小さくて知らない人と話をしたりするのが
とても苦手なので営業や販売は無理かなぁと思うので、
事務かなぁと思っています。
でも今までやったことが無いので、どんなスキルや経験が必要なのかわかりません。
社会人としてのマナーや経験も無い私が事務職をするのは難しいですか。

Aベストアンサー

一般事務の場合、基本的に募集要項に書かれているのはパソコン(ワードエクセル)できるかた、ですから、ワードエクセルの経験はあった方がいいかなとは思いますが、絶対というわけではありません。

会社によっては、「経験資格不問」で募集をしているところもあるだろうし、とにかく最初は、変な言い方かもしれませんが、「取ってくれるところならどこでも」という感じで臨まれたらいかがでしょう?

そこで実務経験を積んで、こういうものか、ということがわかったら、次は自分の希望に合ったところを探してみるとか……。
資格がなくても、実務経験があったら評価してもらえると思います。
それに、「最初はどこでも……」と思って行ったところが、すごくいいところかもしれませんしね。
逆にどんなに条件が良くても、働き出したらやっぱり合わなかった……ということもありますし。

働き始めれば社会人のマナーなども身につくと思いますし、大丈夫ですよ。
面接なんか何回落ちたっていいと思います。わたしも落ちまくってます(笑)。
そういうときは、「きっとまだめぐり会っていないだけなんだわ」と、またがんばればいいと思います。
いやな面接官に当たったときは、「こんなところこっちから願い下げよ」と開き直ってみたり。

面接なんて、回を重ねればだんだんわかってきますよ。
慣れです。そのうち余裕が出てきて、「ここの会社は前のところより○○だなあ」とこっちが評価できてしまったり。……そうなる前に決まるのが理想ですけれど(笑)。

面接未経験ということですが、それならそれで、上で言っていることとは矛盾(?)するような感じですが、変に面接慣れしていない、でもだからこそ一生懸命な、真面目そうな子だなあと見てもらえたりするかもしれません。
ひとつの反応を「この子は慣れてないからだめだな」と思うか、「内気そうだけどひたむきなものを感じるな」と思うかは、会社によってちがいます。
自分に合う後者にめぐり会うまでがんばればいいだけです。
「縁」ですしね、就職も。

お返事が、質問されている内容とだいぶちがってしまいました。すみません。
焦らなくていいと思います。「ゆっくりでもがんばろう」とリラックスしてくださいね。

長々と書いてしまいました。
失礼致しました。

一般事務の場合、基本的に募集要項に書かれているのはパソコン(ワードエクセル)できるかた、ですから、ワードエクセルの経験はあった方がいいかなとは思いますが、絶対というわけではありません。

会社によっては、「経験資格不問」で募集をしているところもあるだろうし、とにかく最初は、変な言い方かもしれませんが、「取ってくれるところならどこでも」という感じで臨まれたらいかがでしょう?

そこで実務経験を積んで、こういうものか、ということがわかったら、次は自分の希望に合ったところを探し...続きを読む


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