プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代の事務員または一般職の方に質問です。私の会社には目標管理シートがあるんですが、営業ならともかく、社歴が長い事務員に書くのって難しいと思うのですが、みなさんの会社はありますか?毎日ミスしないようにルーティンをこなしたり、お休みされてる人のフォローなど、決まってるし、社歴が長いと画期的な何かでないと評価もそうそうされないです。自主性とか問われるんですが、営業ならともかく、事務の仕事はある程度決まった仕事を処理するので、長い社歴でもう同じ事しか書くことがなく、この年齢になると、目標管理シートをなくしてほしいと思います。

A 回答 (7件)

>目標管理シートをなくしてほしいと思います。

>→会社からすれば、
>こんな考えの後ろ向きな人は会社からいなくなってほしいと思っています。
>だからこういうものをわざわざ実施しているのですよ。
>評価もされずに50まで会社にいる人など、
>会社からすればお荷物以外の何物でもないと思います。
>管理シートがイヤだなどと、新人みたいなグチを言う前に
>自分の置かれた立場を認識した方がいいと思いますよ。
>以上 勉強になったかな
>by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当

回答されている方の中にはご存知ない方もいるかもしれませんが、営業や専門性のある職種の人が書いているから事務の人も「目標を書いてみよう」→それで内容がどうあれ他の職種のように評価され給与に反映される訳ではないというのは普通にあります。
そして、事務職という仕事の内容は確実に毎日同じことの繰り返しで、それを何十年も繰り返し無駄のない仕事をする「プロ」がどれだけありがたい存在かわかりませんかね?
新人ではないからこういう愚痴も言いたくなるというものです。
置かれた立場は「ベテランの事務員さん」で、仕事を熟知しているからこそこれ以上の目標は見つからないわけで、そんな方がお荷物であるはずがない。
与えられた仕事を間違いなく毎日こなしていただいている事務の方には日々感謝です。

「勉強になったかな」? 
はっ?失礼にも程がありますよ。
    • 0

目標管理シートをなくしてほしいと思います。

→会社からすれば、
こんな考えの後ろ向きな人は会社からいなくなってほしいと思っています。
だからこういうものをわざわざ実施しているのですよ。
評価もされずに50まで会社にいる人など、
会社からすればお荷物以外の何物でもないと思います。
管理シートがイヤだなどと、新人みたいなグチを言う前に
自分の置かれた立場を認識した方がいいと思いますよ。
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • 0

まさにその名のシートあります。

社歴が長いので。
25年くらい書いているかな。
仕事内容は、大きくかわらないけど、少しずつかわりました。

事務職であっても、ちゃんと「評価」しているということです。
ルーティンワークをきちんと正確にこなすということが、ますは目標です。
それができているなら、できている と書き、100%つけます。
項目欄が7つくらいありますが、5個は日常業務を細分化して書き、一つはファイル整理とか整理整頓みたいなベーシックなことを書く。(これ意外と大事で、バックアップ体制をとって、突発的な要請に対処できることをアピールする)
そして、最後の一つに 今している仕事から、変革できそうなものや、あらたに取り組むものをいれる。

事務職の給料は、ほとんどかわりません。
ベースは決まっているし、年齢給くらいしか上がりません。
なので、100%で上がりです。
遅刻欠勤が多く、会社に損害を与えるようなミスでもしない限り、100%以下の査定はつけないのです。

所員の人間の精算処理や労務管理などにおいて、注意喚起の文書を発信するなど 自主的に動いていることがわかるような仕事をして、何回発信した というのが、達成度になります。

基本は、前の期に書いたことをコピペしつつ、少しずつずつ書き換える感じですね。
代々の上司は、事務職の評価に大きな時間をかけることはなく、やるべきことをやっている をベースに100%にしてくれています。
それで、給料は上がりもしないけど、下がることもない って、ところです。
    • 0

以前勤めていた会社にはありました。

事務員でも現状に問題意識を持っていれば、改善や工夫といった目標は設定できると思います。(社歴が長いと現状が当たり前と考えて硬直化してしまっているのかもしれませんね)
>毎日ミスしないようにルーティンをこなし
これが100点だとすれば、会社も社員も例えば105点とか以前より成長すべきと思いますので、そのための努力目標の設定は必要でしょう。(例えば対前年比100%だとすれば、現代社会においてはこれは実質衰退だと私は考えています)
    • 0

かって50代だった人間です。

たしかに定型的な業務をしていると「目標」というのは定まりにくいですね。きちんとしていて当たり前、それ以上のことを求められているわけではないのですから。「目標管理シートをなくしてほしい」という気持ちはよくわかります。

でもね、目の前のちいさなことでも工夫すれば合理化することは可能です。定型的な仕事でも工夫すれば省力化、合理化できるところはないでしょうか? 定例的な業務などはExcelのVBAなどで自動化するとかなり楽になります。そんなところを研究してみましょう。

私は60代になってからはじめてExcelを本格的に勉強しました。VBAで出勤簿などを自動的に作成したりして担当者から感謝されましたよ。
    • 0

年齢は関係なく仕事柄ってことですよね。

同じようなことでいいと思います。
書き直せとか言われないでしょう。
今の仕事では目標を書かされたりはありませんが、
20代の頃は思ってました。
「一般事務に何聞いとんねん。書くことないワッ」って。
    • 0

そのようなのはうちにはないですね。

• 0