プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問者様がとある質問を書かれます。
勉強内容や歌詞からの曲紹介などではなく、人生問題や社会的活動内容についてに限定します。
それに対して正当な判断としてお答えした時に
「それはあなたの個人的な意見ですよね」
「ちゃんと読んで下さい」
「うるさいなぁ」
などの答え方をする質問者様が多数います。
そんな時回答者様方はどのような対応をなさってますか?
僕は質問者様が納得されるまで意見を通します。
それで昨日一件ブロックされました。
ブロックされたのは初めての経験でした。
グレードも一応二ヶ月連続でDランクまで行くほどの回答を心がけているのですが・・・
皆様はどのような対応をなさっているのかお教え下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今月は忙しくあまり回答に周っていません。
    それでもブロックするとは思いませんでした。
    同じ病気を持った身の上で回答したのに・・・

      補足日時:2016/11/21 03:42
  • へこむわー

    この質問は保留にしておきます。
    回答がついたらそれを読んで参考にさせて頂きます。
    残念ながらベストアンサーは付けませんが、皆様の貴重なご回答をお待ちしています。

      補足日時:2016/11/21 18:14
  • うれしい

    ベストアンサーつけろとgooのお知らせがうるさいんでベストアンサー付けてここは閉じます。
    最近は仕事が忙しくてここでの返答も出来ません。
    mぁ悩むやつは死ぬまで悩め!としか今は思えないですね。
    ご意見くださった方はありがとうございました。

      補足日時:2016/11/27 00:46

A 回答 (4件)

おはようございます。


質問、回答両方で参加しております。
そのような場合、回答は、ほぼ1度きりで論戦は挑みません。
「ああ、この人は望む回答以外は聞く耳持たないのだろうな」と。
質問者様も、実生活で「波長の合わない人」って、いますかね。
私は、そういう人だろうと思います。
議論しても、徒労におわるのだろうと。
で、1度の回答で嫌な思いをした場合に、相手のプロフィールを閲覧し、その後ブロックします。
質問者をブロックしても意味がないようですが、こうすると、後に同じ質問者のユーザーネームが赤く表示されます。ある意味、「マーキング」をしています。
プロフィールを閲覧しただけの方も赤に表示されますので、ブロックのリストで確認するのです。
本当は、記憶力が良いといいのですが、アルファベットのみのユーザーネームなどは紛らわしいし、覚えにくいですので。
質問と、質問者を選ぶのも対処の一つでしょうかね。
具体的には「~ですよね。」と、同意を求める質問?や、言葉遣いの悪い質問は期待する答え以外は反論する傾向が高いと感じます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

マーキングってのは目からウロコですね。
なるほど、マークしておけば同じ鉄は踏まなくて済みますね。
たしかに人間関係でこの人とは合わないってのはよくある話ですよね。
これからは質問者動物園でも行って観察したいと思います。
ありがとうでした。

お礼日時:2016/11/21 18:02

世の中には色々な人種がいるから、一々考えない。



そもそも、質問して置きながら、回答が幾つか付いても、ウンでも無ければスンでもなく、そのままズーと放置しっ放しの人が70%もいるんですよ。
yahoo知○袋に至っては、そういう人が90%なんです。

一々構っていない方が得策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そですね、一階関わったからと言って結末まで付き合う必要はないわけで、一答スルーがいちばんですね。
何のお礼?もないままベストアンサーだけ付けて終わる人もいますし。
それすらも行わない人がほとんどなのも事実ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 18:07

対応する以前に質問者がヘソ曲げてしまって質問閉じられてたりします。


書き込み時刻見ると、ガーっと言いたい放題かいて速攻です。

閉じられてないならまだ人の話に耳貸す姿勢はあると生暖かい目で見守ります。
腹に据えかねるものだったら通報しちゃいますが。
「質問者の対応に対しての回答者の対応につい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。通報したいと思う質問者様は何人もいますね。
温かい目で見るというより答えを出して下駄行って思っちゃうのが僕の甘いところでしたね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 18:05

解答と回答の違いを理解しましょう。



クイズに解答しているわけでなく、疑問に対して回答しているので、
質問者が聞く耳持たないのに、質問者様が納得されるまで意見を通したら、
お節介な意見の有難迷惑であり、
真実を書こうが、相談者は問題を解決しないので、間違った答です。

そもそも、長文や連投してしまうのは答え足らずで、作文能力が足りないのであり、適切な答えではない。
質疑の場であり、議論の場ではないのです。

>グレードも一応二ヶ月連続でDランクまで行くほどの回答を心がけているのですが・・・
所詮D級であり、私だってBC級の二流に過ぎません。Aランクの回答者はもっともっと適切な文章ですよ。
精進するものではないですが、多くの知識と経験と語彙を持たないと到達できません。

AA以上は慣れあいのアンケートでダベってるだけの暇人が多いですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
僕の回答の仕方にも問題はたしかにありますね。
2行を一言で済ませることも当山出来るわけですし。
精進?せねば・・・ありがとうでした。

お礼日時:2016/11/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!