プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとうまく説明出来ないんですが、
内山田洋とクールファイブと言う歌謡コーラスグループの発売当時の歌が好きで(生まれる前なので勿論親の影響で知ってて初めて聴いて以来ハマって聴いてます。)色々聴いてますが、まだ再結成前の前川清さんが出した大全集CD(2002発売)を聴いてみて思ったんですが、彼の
唄い方が当時の歌唱と比較して、素直って言うか、音符に忠実なんです。(全くその通りではないが比較的)オリジナルシングルは歌い崩しがやたら多かったのが、
だいたい音符通りに歌われてました。
そういや、デビュー当初の森進一さんも
聴いた事ありますが、かなり歌い崩してました。(年上の女港町ブルースなど)
そこで、質問①何故前川さんはデビュー当初は歌い崩して近年のセルフカバーでは素直な歌唱なのか?
質問②演歌歌手は往々にして歌い崩しが多いが特にベテランの昔のデビュー当初はやたら歌い崩してたのか?氷川きよしさんは普通に音符通りの歌唱なのに。

A 回答 (2件)

そうですね。

いやらしく変えてしまってる歌手多いですね。
いわゆる大御所さん達なんで、誰も言い出せないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる大御所さん達…いや、その大御所さんがまだ新人歌手或いは駆け出しの頃の話です。恐らく作曲家の先生が歌い方のアドバイスとか受けたと思うんですね。
まさか、好きなように歌いなさい、とは言われてないでしょう?
レコード売り上げや伴う収入、評判、評価etc. に繋がるし。しかし同じ演歌歌手でも氷川きよし、香西かおりなど比較的若手近年の演歌歌手には変な歌い崩しが見られないんでしょう?いや、しない方がいいですね。

昔は上の人たちの言うとうり、歌わないといけなかったからだと思います。

売るために
個性が求められたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

上の人とは、一般企業なら上司だけど、歌手の場合は作曲家の先生や所属事務所、レコード会社や
プロデューサーの人たちですね?そういう方の言う通りって言うのは歌い崩しって言う事でしょうか?作曲家が書いた音符通りじゃなくて。