プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と小さなことで喧嘩を繰り返します。
彼は10歳ほど年上。でも、ごめんねという一言をめったに言いません。
私も悪いけど、あなたも悪いよね?という状況でも、俺も悪かったという言葉を聞いたことがありません。むしろ、喧嘩口調で返って来ます。

結婚の話も出てますが、こんなに喧嘩を繰り返すのに、結婚なんてしたらストレスが溜まって仕方ないのではと思ってしまいます。

上手くいくご夫婦は、喧嘩はされないのでしょうか。喧嘩できるほど、言い合えてると考えることもできますが…。結婚に向けてアドバイス頂ければと思います。

A 回答 (9件)

再度失礼します。


付き合ってる時も、喧嘩になると、そうでした。
付き合ってる時は、気遣いと優しさがありましたが、結婚後はそれが無くなって良さが見当たりません。
今は子供が小さいけれど、いつか自立して夫婦だけになったりしたら、絶対別れたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
結婚後、幸せにしてくれる人かどうかは、結婚してみないと分からないですし、それは運だ、と聞いたことがあります。。
私も喧嘩が多いので、やはり結婚して大丈夫かとても迷います………。

お礼日時:2016/11/27 19:51

うちの旦那とそっくりです。


うちも10歳上。自己中、口が悪い、細かい、殿様、上から目線…などなど色々あります。
スピード婚してしまったことを、超絶後悔しています。
歳を取っても、心は広くなりません。年齢が上だからって包容力なんてありません。逆に、自分の考えやルーティーンが定まり!それを変える事が出来なくなる一方です。柔軟性がありません。
私は、別れて新しい人を見つけることを、おすすめしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…(>_<)
お付き合いされてる時にはきになりませんでしたか…?
やはり心が広くないと、結婚生活は窮屈ですよね。。

お礼日時:2016/11/26 10:48

普通は男が折れるでしょ。


結婚したら自己中になりそうな彼ですね。
ギャンブルとネットゲームには気をつけて。
本当に地獄が待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブル、ネットゲームはしません。
自己中だってことは本人も認めています…(はぁ。。)

お礼日時:2016/11/23 16:38

謝ることができなかったり感謝のことばが言えない人は結婚相手としてどころか人間として無理。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に…疲れます…(;_;)

お礼日時:2016/11/23 16:39

言ってはダメな事もあるんですよね。


すこし、歳をとると分かるし、感じる事なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言ってはだめなこと…?
言わなすぎて、疲れてしまいます。。

お礼日時:2016/11/23 16:40

多分、「ごめんね」って言えない人なんだと思います。


簡単な言葉だし、それだけで相手の逆立った気持ちはおさまることもあるのに
男性にはそれが言えない人がいます。
そういう人に、悪いところを指摘する正論はダメです。
絶対に認めないし、更に激しい言い争いになってしまいます。
こちらがオトナになって「ああ、それじゃもうこの話は終わり」と言って締めないと終わりが見えません。
謝らないのが、男性のささやかなプライドなのかもしれませんし
もうわかってるんだから、それ以上しつこく言うなよという意思表示なのかも。

知人のご夫婦がそんな感じで、年齢差が一回りくらいあるのですが
旦那様がいつまでも年下の奥様を子ども扱いして、自分の方が大人で正しいと思ってるようです。
なので、奥様はときどき苛立ってあれこれ捲し立ててますが、旦那様は知らんぷり。
もういいや、と奥様はひとしきり憤慨して、そこで終わりにしてるみたいです。
旦那様に苛立ってもサッと流すことをおぼえてしまったら、結婚生活もうまく回るかもしれませんね。
んー……私には、到底できませんが(;´Д`A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢だけが上で、精神年齢が低すぎて疲れます(;_;)
もっと広い心であってほしいです。。。

お礼日時:2016/11/23 16:41

どちらが悪いかなんて決める必要はありません。


謝る必要も、謝ってもらう必要もあまり感じません。

「私は喧嘩をしたときには、どちらが悪いかを決めないとダメなの?」
と言っています。
責められると自己弁護したくなりがちです。
自分は悪くないと言いたいがために相手を責めたり、言い訳したり、普段は思ってもないことで傷つけようとしたりして、本筋から話が離れてしまいます。

お互いの主張は、それぞれの立場から考えると、理解できるものもあるはずです。
また理解できなくても、お互いの常識は違うものです。

どちらが悪いか、というよりも、どちらも正しい、と考え、今後どうするかを話し合いましょう。
お互いの都合や感情を認め合いながら、すり合わせて行くのです。

あなたはこう考えているのね、私はこう考えているんだけど、中間をとってこうするのはどう? とか、今回は私の考えに賛成してもらえないかな?
などと話を進めていけば相手を否定する必要もありません。

もし、何かショックな言葉を言われて謝ってほしいときも、自分の気持ちを伝えるだけです。
そういうことを言われると、私は悲しい。と。
あとは同じことをされなければOKです。
謝ってくれるかどうかはあまり重要ではありません。
(謝罪を求めたいときもあるとは思いますが)

>私も悪いけど、あなたも悪いよね?
これはあなたは謝ってはいませんよね。
相手に謝らせようという意図がある言葉です。
反発するんじゃないでしょうか。

それよりも
ただ、ごめんね。
だけがいいと思いますよ。
その方が相手の心に届くと思います。
相手が謝るかどうかは相手の自由です。
(素直に謝罪を口にできなくても反省していることもあります)

もし、そういうことがわかっていても喧嘩になってしまうという場合は、相性が良くない可能性があります。
どうしてもイラッとしてしまう相手っていますから^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の立場を考えると、たしかにどちらも間違ってません。ただ、嫌な思いをしてしまうと、少しくらい謝ってくれたらスッキリするのに…と思ってしまうのです。。お互いに意地っ張りで頑固で…子どもなんでしょうね。。

お礼日時:2016/11/23 00:25

喧嘩して、ストレスが溜まるんだと、難しく思います。


喧嘩の後は、スキットする関係。それは、喧嘩するほど、仲がいいですね。
今不満なことは、話し合って解決してしまうのが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えなかった頃もありましたが、それはそれでとてもしんどかったです。我慢ばかりでした。
言える関係になってからは、お互いに言いたい放題です。遠慮や思いやりがなくなってしまった気がします。

お礼日時:2016/11/23 00:23

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
少し相手と離れてみるのも良いかもしれませんね・・・。
どちらかが謝ると、その場の雰囲気も少し落ち着きますし、冷静に話ができるきっかけになると思います。。
うまくいくと良いですね。

『恋において、思慮分別に従い、しっかりしているということは、およそ不可能なことである。 - Francis Bacon (フランシス・べーコン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、連絡をとることもやめてます。モヤモヤします…。いつもいつもこんな喧嘩ばかりです。。

お礼日時:2016/11/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!