あなたの習慣について教えてください!!

ノートパソコンの能力アップ インテルAtom Z520 の入ったDell ノートパソコンを使っていましたが メチャクチャスピードが遅くて殆ど使っていません。CPU を入れ替えるとかしてスピードアップは可能でしょうか? それとも捨てるしかないでしょうか?

A 回答 (5件)

Atom系のマシンはCPUが基板にハンダ付けされていて、普通の人にはCPU交換はできません。


現在なぜ遅いかによっては、HDDのSSD換装やメモリ増設によって高速化できる可能性はあります(機種によっては不可)。
ただ、CPUの速度だけはどうしようもないので、そこまでするマシンかと言われれば疑問が残ります。

…余談…
買替えで中古パソコンを手に入れるなら、CPUは「Core i3-2xxxM」とか「Core i5-3xxxM」などCPUの型番が4ケタのモノにしておいたほうがいいよ。
「Core i5-xxxM」とか3ケタ型番のは設計が古いから、「Core iブランドの割に遅い」とか「今売ってる1枚4GB以上のメモリに対応してない」とか問題あるんで、安くても買わない方が身のためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アップグレートそんなに簡単ではないのですね。私のような素人はタブレット買うのが良いのかも知れません。

お礼日時:2016/11/27 21:22

ヤマダ電機系の中古ショップ「ショップインバース」なら


Core-i3やCore-i5のCPU搭載パソコンが1万円台で買えたりします。
しかもWindows10にアップグレードしたものも多くお得です。
64bit仕様のものを買えば、メモリ交換して大きなものにできるので
いいですよ。
http://www.shop-inverse.net/#top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中古の方がよさげですね。

お礼日時:2016/11/27 21:23

CPUを交換しても…交換できるCPUが無かったりするかもしれないけど…Atom Z550/Z560が上限でしょう。


このCPUへ交換しても倍程度にしかパフォーマンスは上がりません。
またCPUのアップグレードにより消費電力が上がるので、パソコンが起動しなくなる可能性もあります。(いや、もうマジで)

なお、限りなくゼロに近い数字を倍にしても限りなくゼロに近いまま変わりません。
0.01を倍にしても
0.02にしかならないのと同じです。
最近のパソコン向けのコンテンツは、せめて
0.1くらいは最低でも欲しいのです。(これでも厳しいんだけどね)

購入当時(おそらく2009年ごろ)から利用目的が変わっているならパソコンの買い替えを強く勧めます。


・・・余談・・・
ネットブックと言ってインターネットへ接続できることを最低限の機能として売り出された超低価格パソコンだろうと予想します。
電子メール、動画を含まないウェブサイトの閲覧、簡単な計算ソフトの利用などを目的としたパソコンです。
これに過大な期待をしてはいけません。
(もとは途上国向けの100ドルPCです)

自分が洒落で購入したワンボードパソコンよりもパフォーマンスが低いCPUですよ。それ。
正直なところ自分が今使っているiPhone7にも劣っています。
…iPhone7はかなりの高性能なんで比較しちゃダメなんだけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、パソコン買い替えるか、タブレットにするか検討します。

お礼日時:2016/11/27 21:25

CPU交換はおそらく無理です。


交換できたとしても、同世代のAtomでクロックが上昇するぐらいでスピードがそれ程変わるとは思えません。

正直使い道がないです。今や低価格帯のスマホやタブレットの方が高性能かも。
多分もうバッテリーもあまり保たないでしょうから、廃棄しかないかも。
ちょっと勿体無いが売るには遅すぎ、どうしようもないんですよねぇ。(リサイクルショップ持ち込んでも数百円付けばラッキーだと思います。)
私もネットブックと言われてたatomZ520搭載のミニPC持っていますが、今は押し入れの中です。

一時期は自室にTVが無かった時にワンセグTVと化してました。
そして、
android OS入れて、おーおっせぇけど動く~。
Linux Mint入れて、お~動くけど、ほとんど変わんねぇ~、おっせぇ~。
Win10にして、おーおっせぇけど動く~。
と、遊んで終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魔法のようなことを期待するのが甘いのですね。

お礼日時:2016/11/27 21:26

おそらくCPU変更は無理でしょう。


捨てるくらいならLinuxでも入れてみればいいんじゃないかな。
Windowsよりは軽く動くと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リナックス思いもつきませんでした。素人には手が出ないのかな。

お礼日時:2016/11/27 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!