プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母について。
義母とは敷地内別居しています。

土地など全て義母のものです。
庭に紅葉の葉が落ちていたので
義母が朝から私たちの方の庭をはいていました。 うざいです。
近所の人とぺちゃくちゃしゃべられてるのもうるさいです。

そして、義母に家に入られないように鍵をしています。
ちょうど宅配が来て鍵を開けて食品やらを手渡ししたり、お金払ったりしていたところ
義母が庭はきをやめ、私が頼んだ食品やらを覗きみて終わるまで玄関で見ていました。
それもうざすぎてイライラ。

そして、鍵が空いた!とばかりに
入ってきて、勝手に掃除し始めました。
いつもなんですが
朝から勝手に家に入ってきて何かしはじめます。
本当にうざいです。

義母の家にたまに上がりますが、
二階などほこりっぽいです。
掃除してない感じです。

の割には、庭をずーっとはいてて
こっちの家の中を覗きこんでたり
人の家の掃除が始まります。
プラス嫌み。ほこりがあるとか、髪の毛落ちてる。とか。いつもいつも毎回毎回。

私は今妊娠2ヶ月です。
義母はしりません。
つわりもあり、子供は二人目です。

義母が暇なのはわかりますが、毎回嫌み言われてたら家の鍵も閉めたくなります。

結局、私がイライラを出してたら
それを察して静かに何も言わず出ていきました。
茶の間の掃除も勝手に綺麗にしていきました。義母の思うように掃除したみたい。
私はいつも気に入らないですけどね。
そしていつも掃除し直します。
二度手間なのもイライラする。

可哀想だから、掃除すんなようぜーとは言えないし。

基本的、他人に家事、掃除、庭はきなどやられるのが本当に嫌です。
私がやらないわけではないんですが、
自分の庭も色々やっているので。
子供の砂場もあるし。

まず食器洗うのも掃除もやり方が違うのでさわらないでほしい。
が、それは前に旦那に言ってもらって
やらないように言ってもらったので
食器洗いはしないようになりました。

旦那が家の中あれこれやるのはいいんですが、義母が朝のあいさつもなしに掃除し始めるのがたまらないです。

みなさん、勝手に掃除されたら嫌ですよね?

A 回答 (7件)

干渉されたくないですよね、敷地内で別居しているわけだし。


典型的な嫌な姑ですね。

ほんと自分の親が嫁をいびったり、空気読めない人でなくて良かったと
この文を見て思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。
見ていただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 13:17

正に狂人ですね。



逆の立場ではどう思いますか?

貴女の母親が隣に住んでいて、貴女の家の庭の掃き掃除をしました。

貴女はやって貰ってラッキーと思っていましたが、旦那がいきなり野犬の様にウザイ、イライラすると言って罵倒し始めました。

貴女が妊娠2ヶ月です。
旦那は貴女の母親が嫌いなので秘密にするように言われました。

貴女はそんな男性を愛せますか?

そんな男性がいる家に帰りたいと思いますか?

少しお節介があるのはわかりますが、怒り狂うのはオカシイですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その例えの逆の立場は考えにくいです。私は普通に義母嫌いですが、思いやりはあります。
義母の言うことはほとんどイエスでやってます。

私の親と、義母とはまったく違います。
血がつながっている、他人と言うこともありますが、

例えば、私の家の庭を実母が掃除してたら、ありがとう。悪いなー。
と思います。そう思うのは普通ですよね。でも、現実は義母。他人。嫌です。覗かれたり庭をいじられたり
嫌です。

きっと実母は、そんな事しませんし。用事があれば、あいさつして入ってくると思います。

旦那はわかってくれる人です。
食器洗いもしないように言ってくれました。
まぁ、私が義母の悪口言うのは頭が痛いとは思いますが、本当の事だからしょうがないですよね。

人の事は、ほっとけばいい。
誰にだってここからは入ってほしくない領域みたいのありますよね。


ちなみに、旦那にはこの件相談しようと思いますけどね。

お礼日時:2016/11/25 13:53

お礼有難う御座います。



自分が良ければ良いと思います。

少しだけデータを先に提示すると、ある大学で離婚の調査をした時に、奥さんと義家族が仲が悪い場合の浮気や離婚の確率は5倍以上になるそうです。

旦那の気持ちも考えず何度も身内の愚痴を言う。

そうすることで旦那に不満が貯まり、家に帰らなくなり、離婚や浮気に至ります。

逆に義家族と仲が良い奥さんは離婚や浮気の確率が激減します。

貴女の仲の良い男性に聞いてみてください。

自分の親がそんなこと言われて嬉しいと思うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データではそうなっているんですね。
前は旦那の気持ちも考えず義母の悪口言ってましたが、今は旦那に愚痴は言ってません。
義母にこう言われて嫌だった。あれされて嫌だった。と言っています。
旦那がそれにどう思うかわかりませんが、悪口は言ってません。

義母は虐待していた人です。
旦那もその気があります。
そんな親子です。
うちは、虐待なんかされて育ってきていません。
結婚するとき義母がこんな料理がまずい、家の中がヤニだらけ、雑な人だなんて思いもませんでした。

旦那に不満が溜まるんじゃなくて
私の不満が溜まるんですけど。

旦那は私の作るご飯で帰ってきます。私と二人のときも、親の作るご飯はまずい!
私が居ても、親本人の前で旦那はこんなの食えないだの、嫁にこんなもん出すな!恥ずかしい!だの、親子だから言いたい放題で義母が可哀想になります。
そうすると、義母はだまりこみます。
そこまで言わなくてもいいのにって感じです。

データとうちは、ちょっと違うと思います。しかも、妊婦になったので旦那も食べ物にこまかくなると思います。

私の方が痩せろだの動けだの言われたい放題の私の方が可哀想ですよ。
私が我慢しなかったら、離婚してますよ。
旦那が嫌な思いする前に、私が嫌な思いをしています。
私が嫌な思いをしてるのはどうでもいいのですか??
どうでもいいなら、離婚です。
それだけです。
夫婦なんて思いやりを忘れたら終わりです。

お礼日時:2016/11/25 18:56

お礼有難う御座います。



貴女が離婚を考えているならデータ通りになるかも知れません。

貴女が書いた文章の殆どか義母への愚痴や悪口になっていて、その言葉一つ一つがどれだけ他人を傷付けたり、苦しませているか理解が出来ない。

色々似ていませんか?
貴女の大嫌いな人と。

旦那も虐待を受けたと言いながら土地を借りたり隣に住んだり何故しているの?

虐待を受けていたら普通顔も見たくないはずですよね?

飯を作って貰ったら、文句ばかり言って義母を苛める。

ある意味虐待ですよ?

女性は自分のされたことには敏感に反応しますが、することには極めて鈍感です。

貴女が義母から色々されているかも知れませんが、貴女はそれ以上に仕返しをしていませんか?

一度自分の文章を見返しましょう。
    • good
    • 1

逆に掃除してくれなかったら



してくれないになりませんか?
    • good
    • 0

敷地が同じであっても、せっかくの別居意味がありませんよね。


ご主人からもっと強く言ってもらうしかないと思いますよ。

ただ、あなたも結構な気持ちを持っておられ、義母に似た部分もあるかと思います。似ているから反発しあうのかもしれません。

義母からすれば、同居や身近でいたいのでしょう。干渉したいのでしょう。多少嫌がられても、干渉していきたいのでしょうね。

なぜ、別な土地で生活しなかったのでしょうか?
土地代がういたとお考えであれば、いやであっても大人の振る舞いで付き合っていくしかないのではありませんか?
義母もあなたも双方で理解や妥協が必要だと思いますね。
    • good
    • 1

自分の遣りたいようになさいたいのですね。



残念ですが、同じ土地なら無理ですな。。。

ま、逆を言えば、貴女が《ダメ嫁》だから、親が手を出すのです。

手を出されるのが嫌なら、毎日、家の回りも家の中も手の付け所の無い程に綺麗にされていたら宜しいのでは?!

他の方のお礼で
「旦那に愚痴は言ってません。あれが嫌だった、これが、嫌だった、といってるだけ」
と書いてますが、それは、充分、愚痴に当たりますよ。
自身の両親を、ボロくそ言われて毛嫌いし、ウザがられて嬉しい人はいないでしょう?
どんなに虐待されようが、親は親なのです。

ご主人を産んでくれたから、今、ご主人がいるのでは?
ご主人と出逢えたから、可愛い娘さんが産まれたのでは?

結婚相手が、どんな親から環境で育ったのか?を知らないで、結婚して「あぁだった、こーだった」と愚痴って嘆いたところで、周りは
「今更┐(-。ー;)┌?!」
て感じですね。
愚の骨頂。


また、そう言う事を話す嫁に限って、お年玉も子供の祝い事もしてもらわなければ、それはそれで、文句を言うものです。

現状が耐えなれないなら、貸家でも借りて離れるしかないでしょ?
それとも、離婚するとか。

いつまでも大人になれない母親の身勝手で、イライラして八つ当たりされて、最悪な話「自分が嫌な思いをしてるのが、どうでも良いなら離婚する」なんて、子供は可哀想ですね(-""-;)

料理の味付けは、個々違いますから、何でも食べれる時代で生まれた世代と、昔の人と一緒にする方が間違ってるわけで、不味い飯を出されて困るなら、嫁の貴女が上手い料理を作ってあげる位の事をするのが当たり前の話。
義母さんの台所に立つのが嫌なら自宅で作った料理を持っていけば良い。

結婚なんて、誰と結婚しても《我慢》の連続です。
そうした中で、子供に辛い思いをさせたくないがゆえに離婚しないでいる夫婦は、山程といます。
耐えて忍んで、人として成長するために結婚し子供を産み育てていくのです。

貴女も、母親ならば、子供を産み育てていく苦労は知っているはずです。
それと、同様に、義母さんも、旦那さんを育てて来たのです。

よく考えてみることです。
手塩にかけて育てた自分の子供が好きで結婚し幸せになったかと思えば、庭に落ち葉があろうと掃きもしない、髪の毛の落ちてる様な部屋で生
活をさせられていたら、貴女は、黙ってられますか?
言ってキッチリ出来るのなら手出しまではしませんよね?
でも、手出しされてるのであれば、出来の悪い嫁ということです。

ちなみに、義母さんは、他人ではありません。

そこから根本的に間違っている事に気付けないならば、今の生活が
“お子ちゃまのおママごと”
であると言うことです。

他の方への回答をみる限り
「私は悪くない!《ウザい》ものを《ウザい》と言って何が悪いのよ!私は、こんなに我慢してる!!」
の一点張りの低次元レベルみたいなので、自身の成長を願うばかりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!