電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝手に家の中に入る義母について。

今週から肺炎で入院し今日退院。

今回2日の入院で今日帰宅予定だったけど、
宅配の冷凍ボックスが回収日なのに出ていないのが
モヤモヤして、義母に私から電話をし
隠し鍵の在処を伝え宅配のBOXを回収してもらうため
外に出しておいて欲しい。
と義母にお願いしたことがきっかけです。

娘から聞いたのですが義母はその後誰もいない家を
拭き掃除して周り、階段を昇って2回の娘たちの部屋まで掃除してくれたそうです。

ありがたい話なのですが、不在中にそこまで
上がりこまれたことがやはりモヤモヤし
汚くてもほっておいてくれ……と思ってしまいました。

「勝手に入らないで」なんて言えないですし
「お掃除までありがとうございました」と伝えるべきだと言うことは分かっていますが、、、

次からそこまでは踏み込んで欲しくないのですが
私もズカズカと(留守中にそんなことはしないです)
義実家に入っていくしお互い様なのかなと思ったり。

皆さんどうお考えになりますか?

A 回答 (5件)

人間って勝手で我儘な生き物だと


つくづく感じます。
鍵の在り処まで教えておきながら
掃除した事がモヤモヤする?
遊びに出かけている訳じゃない。病気での入院ですもの。
心配でしょうし自分が出来る事で
何かしらの手伝いをしなきゃって考えるのは
仕方ない事だと思いますよ。
鍵まで預けられたという事は
それだけ信用してくれているんだからって
思うでしょ。
気持ちは分からないわけじゃないけど
余りにも身勝手だなぁ~と。
私なら大体普段の状態から 
言われたこと以外もするだろうなぁ~と想定できるから
一切 お願いはしません。
回収日であるなら そちらの管理会社へ電話して
入院中なので次回に出すようにしますと
御断りの電話を入れます。
    • good
    • 0

たまたまの、一回だけじゃん、ありがとー!!で良いよ。



んで、鍵の場所は変更。

深く考えなくていいんじゃない?

ちなみに私は、入られたくないので回収ボックスごとき放置ですね。
退院したら業者にすみません。入院してて~と、電話いれとけばすみますからね。
回収ボックスのモヤモヤより、自分のいない時に家に入り込まれるほうが嫌ですもん。

入ったらさ、たとえば流しに洗い物があったらさ、やっぱり洗ってあげようとか思うし、部屋にホコリとかあったら、ちょっと掃除機かけとこってなっちゃうもん。
ただの親切心だよ。
意地悪したわけじゃないんだよ。

ありがとうっす!\(^o^)/で良いんじゃない?
    • good
    • 2

なんか恩を仇で返す感じですね。



世話になり掃除をしてもらい文句を言うのですね。

最悪だと思います。

義家族を他人扱いしているクズかと。
    • good
    • 3

こんばんは



私もズカズカ・・・・お互い様ですね。
    • good
    • 1

そこまでやっていただけて、有りがたい事だと思いますけど。


良かれと思ってやって下さったことに、感謝してよいと思いますよ。
退院したんだから、もう勝手には居る事は無いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!