電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのガラパゴス携帯を使っています。
月額1,531円で、

 ・Eメール無料(添付ファイルも)
 ・au携帯電話へ3人まで通話無料(あらかじめ登録した3人まで)
 ・webページは見ない

です。
他社の人にそれを話したら、「どうしてそんなに安くなるの?」と驚かれました。
ドコモやソフトバンクには、似たようなプランはないのでしょうか?

ちなみに私の契約プランは

 ・プランEシンプル 743円(Eメール無料、インターネット上限4,200円)
 ・ユニバーサルサービス料 3円(とにかく払わなければいけないらしい)
 ・EZweb 300円(Eメールやインターネットを使うなら必要なオプション)
 ・指定通話定額 372円(3人のau携帯電話へ通話無料にするオプション)
 ・消費税 113円

という構成です。
電話機本体は1円で、充電器が2千円くらいだった気がします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    みなさん、沢山のご回答をありがとうございました。
    重視する点によって変わってくるものの、他社も概ね安くすることができるとわかりました。
    どのご回答にベストアンサーを選ぶか迷うところです。
    すこし間をおいて質問を閉じたいと思っています。

      補足日時:2016/11/26 21:09

A 回答 (8件)

>あるいはauの「プランZシンプル」の方がもっと近いでしょうか。



個人的には、コピーじゃないの?って思っている


KDDI・沖縄セルラーだと、家族間のSMSは送受信無料だが、ドコモは、SMSは有料
ソフトバンクも、SMSとMMS(電話番号のみ)は家族間は送受信無料
ドコモの家族間のiモードメールの送受信無料に対抗だが、急遽対抗だから、KDDIは、コストと時間の都合でCメールにしたって噂があるね。

>1台が身障者用プランだからでしょうか?

障害者向けプランだから、その価格で契約出来るのでしょう。
ソフトバンクは、法人専用のプランを提供していたりしますけどね

>当時はとても安く買えたのと、長く使っている携帯電話がまだ調子良いので……
今は何万円もするそうですね。

本体が高いが基本料金が安くなりました。
ただ、スマートフォンって携帯電話だと、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄は実質無料なりの原価以下での販売は禁止されている
でも、フィーチャーフォンだと、禁止はなかったりするから、中途半端なスマホと言える、ガラホなら、実質無料もありますよ
あと、ガラケーも実質無料で購入出来る場合がある。ただ、ガラケーは、在庫限りとかになるから、入手が困難になりつつある(KDDI・沖縄セルラーは、入手不可)

ソフトバンクの月月割は、基本料金は割引対象外。だから、使い方によっては実質無料にならない場合がある
NTTドコモやKDDI・沖縄セルラーだと、特に割引条件がない場合があるから、実質無料になる場合が多い

ドコモってオプション料金は安価だが、KDDI・沖縄セルラーは、ドコモとほぼ同じかドコモより高い
ソフトバンクは、ソフトバンクってブランド名のためか、ドコモよりも高い。ものによっては、倍
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

遅くなって申し訳ございません。
ゆっくり理解してからお礼を……と思っているうちに、質問が締め切りになってしまいました。

そうでしたか、私はメールはEメールしか使わないものですから、あまり意識しておりませんでしたが、それぞれの会社がメールサービスで遅れを取らないようにされていたのですね。

そういえば、たまにEメール以外のメールで送ってくる方がいらして、どうして今時Eメールを使わないのだろう?と思っていたのですが、まだまだ他のメールを使う理由はあったのですね。
(ウィルコムからau「プランEシンプル」に移った私は、Eメール無料は当たり前なのかと思っていました。ウィルコムもEメールは無料でしたから。)

余談となりますが、私がEメールしか使わない一番の理由は、パソコンですべてのメールを管理するためだったりします。
auは自分宛に送られたEメールをパソコンのEメールアドレスへ自動転送できますが、契約当時それができたのはauとウィルコムだけでした。(今はわかりませんが……)
携帯メールもたまに遅れて届くことがありますが、パソコンの方へは先に届いていたりしますし、なかなか便利に使わせていただいています。

>本体が高いが基本料金が安くなりました。

そうだったのですね。
私のプランは当時から同じ料金なので気づきませんでした。
すでに格安だからかな。(^^;)

>あと、ガラケーも実質無料で購入出来る場合がある。ただ、ガラケーは、在庫限りとかになるから、入手が困難になりつつある(KDDI・沖縄セルラーは、入手不可)

まだある……でもau不可でしたか。orz
私なりに安い方法を調べてみましたら、アウトレット品や中古美品をお安く販売しているネットショップがあって、そこで買って「本体持ち込みでの機種変更」という方法も紹介されていました。
さすがに中古は気が引けますけど……(^^;)

他にも色々教えてくださりありがとうございました。m(_ _)m
ベストアンサーは、今回一番お勉強させていただけた、て2さんのご回答を選ばせていただきました。

他のみなさんのお話もとても勉強になりました。
ここを読んでいただけるかわかりませんが、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2016/12/15 02:08

もしかしてその人はかなり昔の契約のままでいるとか?


昔は基本が3000円くらいしてたことありますよね。通話料も今の倍くらいしてたかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
契約プランまでは聞いていなかったのですが(あまり把握できていないようで)、そういうことがあるのでしたら今度聞いてみないといけないですね。

お礼日時:2016/11/27 00:55

ドコモでも、タイプシンプルバリューにすればそれ位ですよ。


月2000円位ですが、機種代金1500円含んでますからね。

auもドコモも同じメール無料(添付ファイルも)なので、違いは指定通話定額が
あるかどうかだけです。
むしろ、Softbank同士のメール無料は300KB迄ですから、そちらの方が
使い勝手は悪いと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
ドコモもEメールは添付ファイル含め無料だったのですね。
たしかに300KBまでというのは、ちょっと微妙な数字に感じます。

機種代金のことはすっかり忘れていました。(^^;)
当時はとても安く買えたのと、長く使っている携帯電話がまだ調子良いので……
今は何万円もするそうですね。
大事に使わなければ。(100回は落としてます)

お礼日時:2016/11/26 20:50

たぶんスマホを使っている人がそう言ったのだと思います。

スマホだとどうしても高くなりますからね。

うちはソフトバンクのケータイですけど安心保証やらなにやらつけてますが2000円までいきません。
PHSも法人契約のかけ放題(スーパーだれとでも定額)ですが機器代込みで1800円くらい。(法人契約だと基本の1381円が無料になる)

ガラケー(フィーチャーフォン)で電話はそれほどかけない、WEB/メールもあまり使わないならそんなものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それが、ガラパゴス携帯の人から言われたんです。
私より千円以上高く払っているのに、Eメールは有料だから使ってないとかで、ほんとかな?と思いまして……
ソフトバンクも2千円以下にできるのですね。

PHSの誰とでも通話無料で1,800円もいいですね。
法人うらやましいですが、法人でないプランも使いようによってはアリなのかなと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 20:20

ガラケーの月料金としてはちょっと安いか普通かも。


当方Softbank、ホワイトプラン2回線で毎月約¥1200です。
家族は24時間通話・SMS無料、1~21時までは全国の
Softbank回線宛通話、SMSが無料(24時間)です。
1回線はガラケー身障者用プランで3円、もう1回線はSIMフリー
スマホに挿してホワイトプランの無料通話を使いつつ
通話が半額か無料のアプリも使っています。

Eメール(@ezweb.ne.jp)の送受信が無料なだけで
0.1円/パケット課金なんで添付ファイルは課金されるのでは?
au同士が少し優遇されているのは確かですね。
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/basic-charg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
「ホワイトプラン2回線」だと1台につき1,200円にできるのですか!?
(1台が身障者用プランだからでしょうか?)
家族とカケホーダイで、ソフトバンクの人にも1〜21時まで無料。いいですね。

私のプランのEメール無料にきましては、添付ファイルも無料と伺っています。
実際、写真つきメールがたまに来ますが、いつも請求は1,531円/月ですので。
その辺りauのメリットなのでしょうか。

お礼日時:2016/11/26 19:19

ユニバーサルサービス料は、電話番号毎に徴収するもので、KDDIがコストを負担したくないからユーザに転換して請求すると言いだした。

それにならい他社も同様に請求している。
本来は、ユーザが支払うか企業が支払うかは特に決まりがない。単純に企業がその金額を負担したくないだけ。

プランEシンプルのコピープランなら、NTTドコモも提供している。ソフトバンクは提供されていたが、現在は新規受付終了
EZWebは、NTTドコモのiモードに対抗して出来たサービス。
指定通話定額で、KDDI・沖縄セルラー契約者宛の3件のみ定額。ソフトバンクのホワイトプランに対抗したけども、NTTドコモはユーザ数から無理と言われていたから対抗せず。ソフトバンクも対抗せず
ドコモは、ゆうゆうコールって割引サービスはありますよ。 月々180円で国内5件で海外2件まで登録出来る。ドコモは、30%OFF。海外も30%OFFで、それ以外の国内は10%OFF
ソフトバンクも、月300円で割引があるが、最大5件で、ソフトバンクのみか、一般固定電話1件のみ指定可

当時としては、KDDI・沖縄セルラー契約者には、通話料定額ってことが珍しかった。
ドコモが、ドコモ宛24時間の通話定額を出したのが衝撃的だった。
ドコモのコピーで、同一キャリア24時間通話定額で、KDDIの指定定額の意味合いが薄くなったけどね。
そして、ドコモが国内の通話定額の方がさらに衝撃的だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
似たプランは、ドコモにはあってソフトバンクにはなかったのですね。
調べてみましたら、ドコモの「カケホーダイプラン」は少し高くなるものの、国内無料。
ソフトバンクの「ホワイトプラン」は、私のプランと割と近いように見えました。

 ・ホワイトプラン 934円(ソフトバンク携帯電話へ1〜21時まで通話無料)
 ・ウェブ使用料 300円
 ・パケットし放題S 372円〜4,200円(webページは見ない)
 ・消費税 128円

あるいはauの「プランZシンプル」の方がもっと近いでしょうか。

 ・プランZシンプル 934円(au携帯電話へ1〜21時まで通話無料、Eメール有料(1パケット128バイト=0.2円))
 ・ユニバーサルサービス料 3円
 ・EZweb 300円(Eメールやインターネットを使うなら必要なオプション)
 ・消費税 98円

他にも豆知識をいろいろありがとうございました。
あの3円にも色々あったのですね。

お礼日時:2016/11/26 18:57

私はMVNOに加入してますが


スマホ、データ通信3GBで月に1000円の支払いで済んでます。
通話は出来ませんがLINEを使えば問題なし
いくらネット使おうが1000円から加算される事はないので
使い放題。3GBを超えると通信速度が落ちるだけ
動画をみなければ問題なくネットは出来る
スマホ使って、ガラケーより安く使えます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
スマホで1000円とは上手な使い方ですね。
私の友人はスマホに毎月10倍くらい払っているみたいです。
私も今後スマホを持つ日が来るかもしれませんので、体験談もたいへん参考になりました。
動画は家に帰ってパソコンで見たらいいんですよね。

お礼日時:2016/11/26 17:42

ガラケーだから珍しくはありません。



私は docomo ですが、11月分は 1,370円 でした。
過去1年間でみると、少ない月は 810円、多い月は 2,889円 でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございました。
ドコモもお安いプランがあったのですね。
もしかしたらドコモの方がお安いでしょうか。
私のプランも「EZweb 300円」と「指定通話定額 372円」を外せば805円ですが、その代り「Eメール」と「通話無料」が無くなってしまいます。

お礼日時:2016/11/26 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!