電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家にある私の鍵のついたケースの中の金メダル、ダイアモンドの指輪、プラチナ、ゴールド、銅のプレート、アメジストの指輪、とにかく金目になりそうな物みんな兄嫁に勝手に売られていました!
兄嫁の言い分はは自分の家にあるもの売って何が悪い?でした。
今日話し合いですが、この場合どうしたら良いでしょうか。
警察に行っても良いですか?
特にダイアモンドの指輪は祖母からもらった大切な物です。

A 回答 (4件)

親族間なら、刑事事件でなく、民事事件になる場合があります。


警察にいっても、民事不介入ってかえされる可能性はあります。
ただ、相談程度はのってくれる可能性はあります

損害賠償は出来る可能性はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄嫁がやってるオークションでプレート系を発見できました。
返ってきそうです。
今回の騒動で貴重品を見直したところ父のコレクションを勝手に売っていました。
父親、ぶちギレですよ・・・。

彼方のご両親は兄嫁はかわいそうなのよ、と話になりません。

お礼日時:2016/12/01 15:55

一応同居している家族でも本人の許可無く捨てたり売ったりした場合損害賠償は請求できたはずですよ



何年か前に実際に裁判を起こしそのような判決になった記憶がありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いは深夜一時に終わりました。
長かった。疲れました。
今日は心当たりの店に電話してみます。

お礼日時:2016/11/28 09:15

家にあったから売ったなんて言い訳通用するわけないでしょ。


明らかな盗難です。
警察に被害届を出しましょう。

それを話し合いで言うべきですね。きちんと取り返してこないのであれば盗難届を出すこと、そして犯人も分かっていることも警察に洗いざらい話をするということを。
そしたらお義姉さんも考えるのでは?
でも、そんなに大事なものであるのなら自分で管理しておくべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

家と行っても歩いて三分の距離で両親と兄夫婦は別居中です。

今独り暮らしで高額な品物を持っていくのは危険では?と判断しました。
と言っても分散させて被害を小さくした方が良かったですね・・・。
警察に行くと告げたら義姉が過呼吸で倒れました。

とにかく品物を返して欲しくて、問い合わせしたいけどどこに売ったと聞いても答えません。

お礼日時:2016/11/27 15:51

警察に電話して事件として立件できるかどうか聞いてみたらどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、話し合いが分裂してます、疲れました。

とりあえず電話してみます。

お礼日時:2016/11/27 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!