単二電池

先日、エコキュートとヒートポンプを繋ぐパイプに亀裂が入り盛大に水漏れしました。
その際に本体に止水栓が見当たらず、元栓で水を止めました。
その日が土曜日で業者が呼べるかヒヤヒヤだったのですが、運良く地元の業者さんに連絡が繋がり在庫も有ったため修繕してもらうことが出来ました。
しかし、もし在庫が無いなどで週明けまで修理できないとなると、トイレすら使えず相当大変な状況になるところでした。

メーカーに問い合わせたところ、止水栓を設置するように『推奨』しているとの返事でした。
また、修理してくれた業者(施工業者とは別)も「普通は付ける」とのことでした。

お聞きしたいのは、この『止水栓がない』という状況は、施工ミスといえるのかという事です。
『推奨』ということは付けなくてもミスとは言えないということなのでしょうか。
詳しい方、是非教えて下さい。
因みにメーカーはダイキンです。

A 回答 (3件)

推奨なので施工ミスでは無いですね。


施工した会社がバルブを設置しない仕様という事ですね。
バルブ自体数千円します。
今から設置するとなれば更に1万円程度はかかります。
お金も時間もかかるし無くても構わないなら設置しないというのは他にも有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね。

消費者の当たり前と施工業者の当たり前は同じとは限らないという事ですね。

今後に活かします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/01 13:19

>『推奨』ということは付けなくてもミスとは言えないと…



そういうことですね。

>因みにメーカーはダイキンです…

メーカーがどうのこうのではありません。

あなたはそのエコキュートを新設するとき、どこへ発注しましたか。
エコキュートは 30年も 40年も前からあるものではありませんから、持ち家なら覚えているでしょう。

家並びに飛び込み営業をしている業者にでも発注したのなら、たとえ 500円の部品でも使わないで通るものは使わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者は分かりますが、近所の業者さんではありません。

まぁ今回に関しては、どうしようもないのだろうなと思ってはいたのですが念のための質問でした。

今後に活かします。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:56

『推奨』ということは付けなくてもミスとは言えないということです。



万一に備え設置業者にもお勧めします、ということです。万一は無いと言う判断だったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうことですかね。

エコキュート設置に関しては反省点が多々あるのですが、コレに関しても授業料として今後に活かします。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!