アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、教えてgooでアンケートとっったのですが、ゲイやレズのひとを差別するのが日本の文化という回答がありました。日本ってここまで最低な国だったんです
か?

A 回答 (8件)

何人の人が言ったのかは、分かりませんが % で計算してみてから、もう一度質問をお願い致します。

    • good
    • 1

差別と、嫌悪感とを区別しましょう。

LGBTに嫌悪感を持つな、と言うなら逆差別です。

自然な感情は保障されるべきです。ただ、それを理由にその人々を就職で区別したり、好き同士なのに結婚を妨害するのは差別です。

似たような嫌悪感はあちこちにありますが、それの解消はやはり情報の共有や啓発活動によって行われるべきものと思います。

この意味では、日本は民度も高く柔軟性に富み、互いに教化し会うことのできる国柄だと思います。もっと酷い国や地域はいくらでもあります。
    • good
    • 5

このようなオープンな場では自分とは異なる価値観を有する人もいる。


もしこれが意見を共にする特定の人のみが参加するリベラルな場であれば、
あなたは落胆したり憤慨する意見に接することはなかったと思われる。

出入り自由なオープンな場で広く意見を募るのであれば、
様々な意見を受け入れる必要があるかと。
迎合するのではなく、
意見は意見として冷静に認知する覚悟も。
    • good
    • 5

日本は比較的差別のある国だよ。

さいてい。
    • good
    • 0

何人の人に言われたの?


まさか1人?

なのに、そんな悲観的になっちゃったんですか?
    • good
    • 4

一個人の発言を、いちいち国の問題にしてどーすんですか?


そもそも、その回答者の発言の信憑性は?根拠あるんですか?

多くの人がいれば、それだけ意見や思想があって当たり前でしょ。
十把一絡げに何にでもレッテルを貼らない方がいいと思います。
    • good
    • 4

1人や2人の意見をもって、それが日本の文化とかそういう国だと短絡的に言ってもらっては困ります。


いろんな人がいていろんな考えがあって、そしていろんな意見があるわけですから、自分の相容れない意見にことさら敏感に反応して、そう言ったところで説得力はありません。
    • good
    • 8

今の日本がそーであるように、昔では欧米でも同じ文化がありました。


古い文化は新しい文化に変わっていきますので、
ご安心を。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!