アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「差別」と「区別」の違いとは何だと思いますか?

相手を「区別」しているつもりでも、
相手に、または周囲から「差別」をしていると
思われるという事でしょうか?

A 回答 (7件)

曖昧で境界線の無いもの 


感情1つでどっちにも転ぶものだと思います

その言葉を言い訳にしたり 逆に苦情にも利用できるものだと思います。

当事者や第三者の感情1つで どっちにも解釈できる事柄だと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

咲久さん、こんにちは。

>曖昧で境界線の無いもの 
>感情1つでどっちにも転ぶものだと思います

どこからどこまでが「差別」で、
どこからどこまでが「区別」なのかが
不明確だという事でしょうかね。

「差別」の方が感情が強いような感じがしますね。

>その言葉を言い訳にしたり
>逆に苦情にも利用できるものだと思います。

「差別では無い、区別だ。」、または逆に、
「区別では無い、差別だ。」という事を
言っていた人がいたような、いなかったような。

苦情なのかどうかは解りませんけどね。

>当事者や第三者の感情1つで
>どっちにも解釈できる事柄だと思っています

主観的にも客観的にも解釈出来るのでしょうかね。

参考にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 13:53

感情論に囚われること無く実際に根拠があるかでしょうね。


差別されている側が少数であることもあれば多数であることもあると思います。
    • good
    • 0

差別・・・個々の感情で対応が変わること。


区別・・・法律や規則で待遇が変わること。

あるいは、
差別・・・少数派が待遇の改善を求める。
区別・・・多数派が待遇の維持を求める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/08/06 13:13

差別は、合理的な理由がなくて「違い」を理由に不当な扱いをすること。


区別は、合理的な理由があって扱いを変えること。
と、思っております。

例えば、外国人であるという理由でマンションの入居を断ることは差別、同じ理由で参政権がないという事は区別だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2017/08/06 13:13

個人的に


区別→違う性質の物をわける等
差別→違う性質だからと忌み嫌う避ける等

余計な感情があるのが差別だと思っている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「区別」より「差別」の方が、
余計な感情の介入が強いのでは、と思いました。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 14:01

袋の中にアーモンドとピーナツが一緒に入ってて、アーモンドとピーナツを別々にわけるのが区別で、アーモンドだけ綺麗なお皿に載せて、ピーナツは新聞紙に載せるのが差別。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 19:05

差別…はその相手を見下したり偏見をもったりする事だと思います。


区別…は、それが無いこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!