アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のあるサイトで「日本は世界で5番目の差別国家」と書かれてますが、みなさんはどう思いますか?大袈裟だと思いますか?
https://top10mais.org/top-10-paises-mais-racista …

質問者からの補足コメント

  • また、ある動画では外国人が「日本の差別から逃れるために日本を脱出した」とも言ってました。似たような話を何件も聞いたことあるのですが本当に日本は差別国家なのでしょうか?

      補足日時:2021/12/18 11:23

A 回答 (7件)

日本人は、お客さんとしての外国人には寛容でも、日本で暮らそうとすると地域の仲間としてなかなか受け入れてくれない、という話を何人かの外国人が語っているのを読んだことがあります。



あと、自覚の無い差別はけっこうあるように思います。
特にアジア人に対して。
これは差別ではなくて区別だ、とか平気で言いますし、犯罪があると「きっと○○人の仕業だ」とか根拠なく言う人を必ず見ます。
    • good
    • 2

感覚的にはそんなに差別かんじたこともないし したこともない


ただなんか階級化すすんでいるかも
政治家 芸人など
    • good
    • 0

見る人の価値観なのでランク付けは眉唾物。


只日本は政府指導?でありますね、その一つは
年齢で区切る?あれこれ。

・未成年と青年で刑罰が違う
・運転免許や健康保険で年齢による差別
・チョット変わり種では旅館の場合一人では
 予約出来ない所が結構ある
・学歴による就職及び給料の差別
まだまだあるが世界的にみて独特?な国家の一つ。
    • good
    • 1

日本を「世界で2番目に良い国」などとする調査結果も多いけど。


一つ言えるのは、日本に不利な調査結果は、欧米人の価値観での評価である場合がほとんどです。
好意的な調査結果とは、正反対だったりもするので。

たとえば、キリスト教圏やイスラム教圏では、宗教や宗教律が、日常の生活規範などにも色濃く繁栄されていますが、日本にはそう言うものは乏しく、そんな視点で日本を評価すれば、点数が低いのは当たり前。
キリスト教的な奉仕精神(チャリティ,ボランティアなど)などは、そもそも日本には余り存在しない価値観だし、
とは言え、そう言うのが全くない訳でもなく、シャイな日本人は、顔や名前が出る表立った行動(表現)より、内心や陰での「惻隠の情」などを好んだりもします。

差別に関しても、日本は世界でも稀な単一民族国家なので、多民族国家の欧米における差別とは、一線を画します。
端的に言えば、外国人から外国語で話かけられたら、日本人は困惑したり、違和感などを持ったり、距離感が判らなかったり・・で、それを外国人側から見れば、「冷たい対応」でしょうね。
    • good
    • 1

外国人には寛容だと思いますので、このサイトの言っていることはちょっと


日本の一面しか見てないなと感じました。

外国人には本当に寛容です。
    • good
    • 4

そんな主観的なことで順位はつけられないでしょう。

    • good
    • 1

リンク先を読むことができないので回答し辛い

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!