dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本は世界で1番の差別の無い国ですか??
戦争時にはすでに人種差別の無い世界を目指すという八紘一宇を掲げていました。
日本は素晴らしい国ですか??

A 回答 (10件)

どこら辺が?若者の自殺率世界1位の国が。

哀れになるからやめときなさい
    • good
    • 0

強さは関係なく


素晴らしい国です。
日本は第2次世界大戦が始まる前に国連で人種差別を無くなるよう提案しました。しかしアメリカ、イギリスが反対し出来ませんでした。日本は世界で最初に人種差別廃止を訴えた国らしいです。
    • good
    • 0

定量的に測る方法がないから何とも言えんよねえ。

ただし例に挙げられた八紘一宇とか、それ以外にアメリカにつぶされた国際連盟での人種差別撤廃とか、特に人種差別に対して国家的嫌悪感を持っていたのは事実。ただそれは自身が白人から差別されることがいやだったわけであって、決して人類愛にみちたものではなかった(そうでなければアジア人差別はなかったはず)。であるならば別に日本が素晴らしい国というわけではない。
    • good
    • 0

差別される奴らは、それなりな奴らです。



あなたは?腐った果物を食べますか?

五感や見た目で判断するでしょう? 同じで・・

我々は動物の本能を持っているので

見た目で差別されても仕方ないのですよ。

その嗅覚や感覚が敏感なのが日本人なだけです。
    • good
    • 0

日本は露骨な人種差別は無い(右翼辺りに絡まれたらアジア系や今はロシア系の人は差別されるかもしれませんけど)ので、差別を感じてる国に住む人からすれば、ほぼ無いに等しいと感じてるのではないかと思いますね。



米国で、黒人だからと言う理由で警官が殴ったり、銃を撃って社会問題になる事がありますが、白人至上主義者が多いウクライナなども人種差別が強く、警官が黒人を殴ったり、黒人は国際列車に乗れないなどの報道を何度か目にしています。もちろん、親ロシア系の人が、極右民族主義者のネオナチに目をつけられたら、最悪、殺される訳ですから、究極の差別です。

私の近所だと、街を歩けば、多分観光客では無い、韓国人,中国人,ベトナム人,インド人,アフリカ系黒人,英国人,米国人,ロシア系など、遭遇する事もあるし、スーパーやコンビニで普通に買い物してお茶してるし。
韓国人やベトナム人辺りは近所にも住んで長い人もいるし、店を持ってる人もいるし、人種の違いは理解してますけど、それだけですね。何かトラブルが起きたと言う話も無いです。
    • good
    • 0

>日本は世界で1番の差別の無い国ですか??


いいえ、たとえば人種差別一つとっても、日本は世界ランキングで36位ですよ。
性差別にいたっては国連女性差別撤廃委員会から何度も固定化された男女役割分担について指摘されていますし、男女平等ランキングでは世界120位、G7ダントツ最下位と、とてもとても差別是正に動いているとは思えないお粗末さです。
    • good
    • 0

ほとんどが日本人なわけだし人種差別の概念が薄かっただけ。


だった、「肌色」が通用してた国ですよ。
それどころか、日本人の中で身分差別しとるやん?
    • good
    • 0

日本人は東アジア、東南アジア人は差別しますよ。


特に東南アジアは差別します。アジア人なのに肌の色が黒いからです。


白人国家は崇拝していて、昔は自分たちも白人だと思っていた。白人国家の中でもアメリカは黒人もいるのでアメリカ人なら差別しません、というか同じ黒人でもどこの国かわからないと思って、黒人ならアメリカ人だと思っていたのが一般的です。でも、現在は白人を見つめています。笑。

戦争時に人種差別を目指すと言ったのはその当時、自分達の国に他人種国家、外国人がいないから軽い考えで人種差別のない世界目指すと言ったのですが、
他の国からは他の人種がいないから説得力に欠けると言われました。そりゃあ外国人が言うのは当たってると思います。実際、他人種国家じゃないですもの。
    • good
    • 0

>日本は世界で1番の差別の無い国ですか??


西洋基準の「差別」という点ではイエス、でも日本人が「差別をしない」という意味ではありません。

>戦争時にはすでに人種差別の無い世界を目指すという八紘一宇を掲げていました。

はい、日本人は「人種」で差別はしません。そこは西洋基準と違う所です。

>日本は素晴らしい国ですか??

残念ながら、日本人も差別はします。それはたとえば「日本人とそれ以外」というような差別です。

日本人以外は全部「日本人じゃない」ので、白人も黒人も関係なく差別しない、というか全部差別しているので素晴らしい国ではないです。
    • good
    • 0

日本野郎ほど民族差別の好きな連中居ません


差別を区別と誤魔化したり、植民地支配の証拠隠蔽や捏造も日常茶飯事です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!