海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

あなたが思うヤンキー(不良)と一般人の違いは何にあると思いますか?

又、理由も書ける場合は具体的にお願い致しします。

不良に関するエピソードや豆知識的なものがある方はそちらもお願い致します
例)クラスの不良が話してみると意外と良い奴だった。  etc.

質問者からの補足コメント

  • 一線超えたらヤンキーになるとしたら、その一線とはなんだと思いますか?
    できるだけ多くの意見・回答をいただけるとうれしいです。

    なお、このアンケートは、私の卒業論文の題材なのですが、その他の目的のためには一切利用しません。

      補足日時:2016/11/30 23:13

A 回答 (4件)

>一線超えたらヤンキーになるとしたら、その一線とはなんだと思いますか?


ごく普通のまともな人がヤンキーになる、明確な「閾値」あるいは「閾」みたいなものは存在しないと思います。
閾値って分かりますか?
強いて言えば、おかしな交友関係が一定のレベルを超えるとか、変な人間の触発を受けてヤンキー化する過程において、その触発レベルがヤンキー潜在層の琴線に触れるかどうかだと思います。
一線と言いますが、ここまではまとも、ここからはヤンキーという線引きや基準は難しいですね。
家庭環境もあるし、家庭教育もあります。
経済的なことや、母子家庭や父子家庭という事情もあります。本人を取り巻く不良連中の関係もあります。

個人的なイメージで言えば、茶髪&ジャージ&サンダルで、昼間から学校にも行かずにコンビニにたむろして、時々タバコを吸ったりバイクに乗って爆音を出したり、家にも寄り付かずに不良の家々を転々としている生活をしているならば、一線を越えたと思います。
要するに社会から見て「白眼視」「うしろ指を指される」ような行為を、恥も外聞もなく
平然とやっている感覚に、唯我独尊的な快感を覚える瞬間が一線と言えるかも知れません。
    • good
    • 0

No2です。



一線→
勉強につまずく。
人生に嫌気がさす。
例えば、先に上げた回答の様に、父親は仕事が忙しい。
母親はガラスを扱う様に子供に接する。
そういう積み重ね。
親が放任主義。
過保護になりすぎて、壁にぶつかった時に対処しきれなくて、グレる。

色々要因は有ります。
ただ、言えるのは、
「母子家庭」「父子家庭」イコールグレる事では有りませんので、悪しからず。
そういう偏見で見られると困るのです。
    • good
    • 2

見た目は、茶髪だったり、化粧や装飾品が派手。


言葉遣いは、ワザとか?分からないけど下品な傾向に有ります。
マナーに関して、バイクをフカシテ騒音が凄かったり、信号無視したり、蛇行運転したり、わざとユックリ走ってみて周りのドライバーを威嚇してみたり。
コンビニや駅周辺で大勢でタムロする。

でも、根は寂しがりやな子が多い。
同学年に不良が居ましたが、よ〜く観察してみると、構って欲しいんだと思いましたよ。
その子の母親は、その子に対してガラスを扱う様に、いつもビクビクして居ました。
→父親は仕事が忙しいらしく、いつも母親に任せっきりと言ってました。
相手にして欲しいんですよ。子供って。

もう1人は放任主義でしたね。
だから、歯止めが効かなかったのかな?
その子も、根は良い子でした。
    • good
    • 2

一般的な不良のイメージは、社会的な常識がなくルールやマナーを守らず、生活も怠惰でだらしなく、親も子供に対しては放任主義で半ば責任を放棄していることが常態化しており、そのような家庭で育った人間ということです。


ルールやマナーを守らないことが=自分って偉い?と勘違いしている、まことに頭の軽い人種というイメージもあります。
したがって一般人は、その真逆ということになり、一番の違いです。

>不良に関するエピソード
駅のコンコースでたむろしている不良連中ですが、ある時お婆さんが道を尋ねたことがあります。すると不良のひとりが親切に教えている光景を見て、“腐ったリンゴの中にいると本人も腐るものですが、まだ芯までは腐ってないな”と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!