プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギター、エレキベース、ドラム、キーボードの中で、小さい頃から始めた方がいい順番はどれですか?
僕の中ではギターは遅くても大丈夫で、キーボードの人はピアノを小さい頃からやってないと厳しいイメージなのですが、ベース、ドラムはどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

やっぱりキーボードでしょうね。

ただ正直、クラシックと違いバンドだとコード弾きが多いので
そこまででもないかもしれないですね。
ドラムは正直一番遅くていいでしょう。リズムで叩くだけなので。
ギターはメジャーで、練習方法やなんやらが確立されているから遅くとも
良いと見られがちですがやっぱり早いほうが良いですね。
ベースもコード引きなら良いですがやっぱり極めるとなると早いほうが良い。
    • 0

私的には、バンドの要はやはりドラムとベースです。

ドラムは早くからやっておく方がいいと思いますね。
ドラムはおかずとか気にしなければ確かにリズムだけですが、バンドにとってそのリズムをキープすることが一番重要だと思っています。大人になってからリズム感を鍛えるのはそんなに簡単なことではないですからね。どうしてもこのリズム感を鍛えるには時間を要してしまいます。
そしてベースはですね、書いて字の如くベース(基本)となりますので、ここも崩れてしまうとバンド自体がメチャクチャになってしまいます。ギターはレコーディングとかをするのでなければある程度ごまかしがききます(強調しますがある程度です)。
まぁどの楽器を行うにしても早く始めることにこしたことはないですよ。
    • 0

ドラムって両手両足を各々バラバラにも使いますし、ましてやリズムを一定に刻まないとならないので早い時期から始めた方が良い。

一番誤魔化しの出来無いパートですしね。
次にキーボード。
そしてエレキギター。
エレキベースはギターが弾ければ覚えるのは早いし。
    • 0

やりたいジャンルやレベルにもよりますが、アマチュアロックバンドとしてライブを定期的にやる、というレベルならどの楽器でも大人になってから始めても大丈夫だと思います。

やり始めてからの努力が大事だと思います。
    • 0