【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は 三姉妹の長女です。
20代ですが、現在 体調を崩して無職の状態です。

私が小学1年生の頃に妹が産まれまして、
それから 母が うつ病とパニック障害になりました。

それで、母は「家に一人でいるのは怖い」
「ママの事が大事なら休んで」等と言って
私は学校を休ませられ
妹の世話 家事 を全てこなしていました。

そして 私が就職して、疲れはてて帰ってきて
洗い物等をしないと
「○○が家の事をなにもしてくれないの(泣)」
とおばあちゃん(母の母)に言って
私が怒られます。

具合が悪いとき、たまに 妹達に
「今日、洗い物お願いしていいかな」と頼むと、
「あんたは何でやらねぇんだよ」と怒られます。

一人暮しをしたくても、給料の半分を祖母と母に渡し、
持病の病院代 薬代もあるので
お金が貯まりません。

祖母と母は
「長女っていうものは
常に家にいて、家事をして
妹の面倒をみて 働いたお金は全て渡す物なの 」

と言っています。

焼きもちとか嫉妬なのかもしれませんが
妹達には 何でも買い与えていて
私が欲しいものは 何も貰えません。

恋愛も自由にさせてくれず、
何をしている人なの どこに住んでいるの
相手の親は何をしている人なの


等 しつこく聞かれて辛いです。

彼の家に一泊しただけで

「今すぐ帰ってこないと 警察に捜索願いだすから」
「ママ 風邪ひいたのぉ ママの事大事なら帰ってきなさい」
「妹達 淋しがってるよ」
「おじいちゃん も おばあちゃんも
風邪ひいたの 帰ってこい」
と言われ もう.........

20代なんだから 好きにしていいでしょ?
と言っても 聞く耳を持ちません。

母は ヤンキーをしていて
ずっと朝帰り とかだったらしいのに...
なぜ私にだけ そんなことを強要?するのでしょうか


長女というものは、
肩身の狭い思いをするものなのでしょうか

乱文 長文で ごめんなさい

A 回答 (2件)

私は8人兄弟の長女(一番上)20代前半です。



お母さん、おばあちゃんはただの毒親ですよ。
自分が大事なら速攻逃げてください。
私も小さい頃は家事や育児を4歳から仕込まれて遊ぶ暇も無かったです。
18で家をとびだしました笑
今、母は薬物で逮捕されています。それに伴い未成年の兄弟は児相にいます。
私は兄弟に連絡してもお姉ちゃんウザイとか言ってた兄弟の為に今駆け回ってるところです。
やる気は無かったのですが叔父と祖母にせっつかれ小さい娘を連れて。。。

あなたには本当早く逃げてほしい。
幸せになってほしいです。
私と貴方の親は
私たちの幸せと気力、お金、時間、全てを奪っていきますよ。
20代なんてあっという間に終わります。
共依存にならないように早く逃げてください。
そして幸せになってください。
    • good
    • 1

まるでシンデレラですね。


シンデレラは姉にいびられる妹だけど。
長女かどうかなんて関係ありませんよ。
お母様はご病気のせいもあるけど、普通の母親じゃありません。
お母様もお祖母様にそう育てられたのかもですね。

家族のなかでカーストが出来上がって、兄弟姉妹の中の誰か一人が犠牲になるということ、よくある事です。
学校などで起こるいじめの構造と同じです。
一人がターゲットになると他の者もそれに倣い、庇うことをしない。
長子ではなく末子がターゲットになる事もあります。
大した理由などないんですよ。あなたがたまたまターゲットになってしまったんです。

解決は、やはり自立して家を出ることですね。

<「長女っていうものは
常に家にいて、家事をして
妹の面倒をみて 働いたお金は全て渡す物なの 」

それは長女の役目ではなく母親や父親の役目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報