後飾り祭壇について教えて下さい。


家族が亡くなりましたが身内が私しかいません。葬儀屋さんにも相談して49日も行わず 後に継ぐ者もいないし位牌も仏壇も持たないと決めました。 お墓は数年前 遠方の親戚により先祖(祖父など)の遺骨を親戚のお墓に一緒にされました。私達はそこに入るつもりはなく 遺骨は手元に置いていずれ散骨にするか 灰にして持っているかなど 気持ちの整理がつくまで持っていようと思っています。
そのような場合 後飾り祭壇はやはり49日をめどに処分しなければいけないのでしょうか? それともそのまま残し毎日 今現在のようにお線香をあげたり 遺影に話しかけたり お仏壇の代わりのように使っていてもいいのでしょうか?
無宗教な事もあり 葬儀屋さんは 何をするにも故人を思う気持ちが大切で拘る必要は無いと仰ってくださいましたが 後飾り祭壇を後々どうすれば?の事は聞けなかったので教えていただければありがたいです。
身内がいない 遠方の親戚 と書きましたが血の繋がりはありますが 行き来をしているような関係ではなく 私は一度しか会った事がなく 亡くなったのも葬儀を終え暫くしての事後報告でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

後飾り祭壇を「お仏壇」の様に使う事



全く問題ありません。

昔はみんなそうでしたので。

貴方の気が済むまでお供えしてあげてください。

ただ、「49日も行わず」と云わず、49日には貴方だけでもお線香、お花、お供えして
手を合わせてあげてください。

49日は内容ではなく、気持ちですので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなたの気の済むまでのお言葉にジーンときております。はい49日 勿論私だけでお線香 お花 好きだった物を備えて手を合わせ思いを馳せたいと思っております。

お礼日時:2016/12/03 15:08

以前葬儀関係の仕事に従事していた者です。



葬儀後にお骨を安置している後飾り祭壇のことですね。
仏壇が無い家であれば後飾り祭壇をそのまま仏壇替わりに利用することは問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はいそうです。葬儀後の後飾り祭壇です。 問題ないと言って頂けて安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 15:16

何時まで飾っても構わないし、葬式が終わったら何も無く片付けても構いません。



わたしらの所は初七日の前日の朝に片付けて遺影は床の間に、遺骨は寺に納骨まで保管、歯骨、仏舎利は仏壇に、置きます。
葬式の日に納骨するしきたりの所では次の日には片付けるそうです。
今は初七日の次の日に葬儀屋が片付けに来て、持っていきます。
10年以上前は、次の葬式が出たら持って行く、と言うやり方でした。

わたしの家では、今年13回忌でしたが、遺影は今でも床の間に有ります。(お供え物の一番近くに)
後飾り用の銀色の三段台はつぶれるまで使っても大丈夫ですよ。

散骨はお勧めできません。むしろ、永代供養してくれる民間の霊園に永代供養でお願いしたほうが良いかと思います。1柱30万円くらいかと思います。
一部、スプーン一杯位を取っておいて、それをダイヤモンドにして、身に付けておいたほうが良いかと思います。(手元に置いておきたい気持ちが有るなら、何時かまとめて処分するなら、永代供養の時に全て埋葬しても良いかと思います)

一族にも寺にも教会にも、モスクにも関わらず供養するなら、そう言うやり方もあります。
同時に遠い将来でしょうが、今度は自分のことも決めておきましょう。
私等田舎の本家筋に、村一つで年に一本くらい都会の警察から身元照会が来ます。
たいてい無縁仏で、本籍がそちらの村の何番地になっている、名字が同じなので、もしかすると親戚かと思ってと言う理由で。
縁者が誰も居ない状態での死となると、後片付けが面倒くさいので、業者とキチンと契約しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。地域によって色々違いがあるのですね。 永代供養や散骨についてはまだまだ日も浅く心の整理もつかないのでじっくり考えていきたいと思います。後飾り祭壇も潰れるまでか 気が済むまで使おうと思います。

お礼日時:2016/12/03 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父の新盆(御仏前・お供え物)について

8月10日(日)、主人の実家に、お坊さんが来られて、義父の新盆があります。
御仏前(1万円)と、お供え物(3000円位)をしようと思っています。
その場合、10日に御仏前とお供え物を持参するのでしょうか?
それとも、10日に御仏前だけ持参し、13日くらいにお供え物を持参すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

13日~15日は「お盆休み」のことです

10日の日にお坊さんがおいでになって
法事のように親せき一同参列するのなら
10日の日にご仏前、お供えをお持ちします

ご仏前とお供え物を別々にする必要はありません

13~15日にこだわって
そのとき持っていかなければいけないこともありません

Q葬儀屋の祭壇は使い回しなのになぜあれほど高い・・?

葬儀屋の祭壇は使い回しなのになぜあれほど高い・・?

葬儀屋のボッタクリが問題になり久しいですが、いまだに葬儀の祭壇は結構な額を請求されます。

絶対に1度きりの物ではなく”使いまわし”(当たり前ですよね・・だってあんなの数回じゃ老朽化するわけないですし・・何より捨てるに捨てられないですよねえ・・)

だと思うのですが何故あんな額が真っ当なのでしょうか?

現在は昔ほどヒドクはない?と思いますがやはり納得出来ません。

どなたか詳しい方、現状や問題点をご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

知人に葬儀屋がいます。

>葬儀屋の祭壇は使い回しなのになぜあれほど高い・・?

一言で言うと、それに文句をつける人がいないから。

また、その値段で文句をつけずに買う人がいる以上、
正当な経済行為であり、違法性がないからです。

納得がいかなければ買わなければいいだけの話なのですが、
ほとんどの人が、一生に一度か2度の買い物になるので、
いざ、その時になったら誰も文句を言えずに買ってしまう
という、人間の心理につけこんだシロモノです。


それとその葬儀屋曰くですが、
葬儀屋は人さまのお世辞にも奇麗とは言い難い
遺体を心をこめて真摯に拭くことができる人でないと
勤まらないのだそうです。

ぼったくり価格はその代価ともいえるようで、
まあ、そこまでしてもらったら文句も言えない人が
ほとんどのようです。

Qお祭りでのお供え物を集める仕事とは

現在、地方の大学に通っているものです。
その大学のある地域では、5月に大きいお祭りがあります。
おみこしが商店街を回り、店や家庭の玄関先ではお供えもの(お米、お酒、野菜、干物など)を棚に飾り(?)、おみこしの後ろについている神主さん?のような人がお払いをしてから、そのお供え物やお金を受け取っています。
私は白装束を着て、その神主さんの横でお供え物を集めて1輪車に乗せて運ぶアルバイトをしました。今になってこのバイトはなんという名前の仕事だったのか知りたいのですが、具体的に言葉がでてこないので教えていただきたいです。アルバイトの男子はみこしをかつぎ、女子はそのお供え物を集める係でした。
あえていうなら、「お祭りでのお供え物を下げる仕事」と言うのでしょうか?それともちゃんとした言葉があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域によって違うかもしれませんが、お供え物を受け取る係りは、「御花係」といいます。
最近では、お米、お酒、野菜、干物などのかわりに熨斗袋に「御花」とかいてお供えにみあうお金をわたすのが主流になってきてます。
ご参考まで

Q僕は今中3です。将来の夢は葬儀屋です、そこで色々質問したいのですが、葬儀屋は社会的に偏見があるって本

僕は今中3です。将来の夢は葬儀屋です、そこで色々質問したいのですが、葬儀屋は社会的に偏見があるって本当ですか?あと葬儀屋になるには具体的にどのように進学すればいいですか?あと、休日の事も教えて欲しいです。友引以外の日に休暇は取れるのか正月休暇とかはあるのか、あと出来れば給料の事と親へ伝えるにはどうすれば良いかなど回答待ってます。

Aベストアンサー

どのような葬儀屋を目指しているのか書いて無いので、セレモニーとか、葬祭社などの式場を持っている会社のサラリーマンになりたいのでしょうか、それなら、止めた方がいいです。
葬儀場運営会社は、叩き合いです。一軒だけ有る所は独占企業のようになるので、ライバル会社はそばに同じような会館を作ります。
資金的にショートしちゃったら、倒産です、勝てば独占企業です。
実際は倒産した会館を別の葬儀屋が買って営業しますので、どこまで行っても叩き合いなので、社員の給料はすごく安いですし、今日仏が出て、明後日には葬式ですので、葬式が出たら24時間営業です。

で、自分で起業したいなら、自分で何でも出来る様にならなくちゃいけないので、大学は仏教系大学の仏教学部に行けるように勉強です。
高校は地元の一番の進学校かな。
出来れば自宅で坊主も居ない、見取るのは家族だけと言うすごく小さい葬式を標榜している葬儀屋になる前の人もいます、都会と田舎の間に有る家なら、田畑を潰して会館を建てるつもりの人もいます。
葬儀屋と言いながら、葬式をしない葬儀屋を目指しているのもいます。
個人事業だと、病院に入りこめないので、死ぬ前からパンフレットをばら撒いています。
この辺の業者が増えると、社会的偏見が有るかと思います。(葬祭会館のような業種だと偏見も無いですが)
火葬場も民間委託で葬祭会館の大きい所が受託しますので、仕事している人達では偏見は無いのかと思います。

休日などは無しです。
365日24時間営業です。
個人事業だと、仕事が無ければ自分の葬式を出すはめになりますので、忙しいほどうれしがらなくちゃ、うれしい悲鳴も有りです。

友引だからと言って休みなどは無いです。
(今の時代、友引の日でも葬式しますので)

サラリーマンなら給料はほぼブラックです。
(それだけでは食っていけるけど、家族を養う、家庭を作り上げる事は無理かと思います)

どのような葬儀屋を目指しているのか書いて無いので、セレモニーとか、葬祭社などの式場を持っている会社のサラリーマンになりたいのでしょうか、それなら、止めた方がいいです。
葬儀場運営会社は、叩き合いです。一軒だけ有る所は独占企業のようになるので、ライバル会社はそばに同じような会館を作ります。
資金的にショートしちゃったら、倒産です、勝てば独占企業です。
実際は倒産した会館を別の葬儀屋が買って営業しますので、どこまで行っても叩き合いなので、社員の給料はすごく安いですし、今日仏が出て...続きを読む

Q日常生活における 仏壇の お供え物 

こんにちは!
霊とか人の死後とか信じないので仏壇をほったらかしにしてました。
お供え物や仏壇の花は腐ってきたら交換。というふうに今日までしてました。

今日、トウモロコシを食べながら仏壇を眺めてたら、死んだ ばあちゃんも喰いたいのかな?自分だけ食べたい物食べて良いのかな?と思いました。

みなさんは、仏壇とかの お供え物はどうしてますか?
果物をとりあえず供えて、あとは下げて食べるんですか?
正直、お供え物の やりかたが解りません。
花は枯れてきたら交換で良いんでしょうかね?

Aベストアンサー

うちの実家では毎朝水とごはんは交換してるみたいです。
お供えは毎日無理にすることはなく、なにかあればあげると言う感じですが腐る前に食べますよ。
一旦お供えすればそれでいいのだし。
花は庭に咲いてるのを定期的に交換してるみたいです。
もちろん腐る前に。
腐ると水も臭いし見栄えも悪いですしね・・・
交換するとき嫌じゃないですか?
花がないときは造花も使ってるみたいです。
批判する人もいるかもしれないけど、常に切らさずってのも難しいもんがありますよね。
彼岸とかお盆とかはちゃんとお店で買ってきたのを飾ってますが。

霊とか信じないとありますが、仏壇におばあさんの魂がいると想像したとき目の前に腐って臭い食べ物や花があったら気分悪いだろうなーとか思いませんか?
自分だったら嫌だなとかそういう気持ちでいいんじゃないかと思います。

とうもろこし、一口分だけ切ってちょっとお供えしたらおばあさんも喜ぶでしょうね^^
食べないにしても翌日には捨てるなりなんなりしたほうがいいと思います。
虫もよってくるしね。

Q亡くなって半年以上経つ方の葬儀での不祝儀袋

亡くなって半年以上経つ方の葬儀が行われることになり参列します。
不祝儀袋は・・・、御仏前で大丈夫でしょうか?
お花料、ご香料・・・
49日過ぎているので御霊前ではないと聞きましたが、それ以外なら何がふさわしいのでしょうか。

Aベストアンサー

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょうね。

間違った解釈は相手にも亡くなられた方にも失礼ですから、間違った事を
書くよりも分からない時は聞く方が失礼に当たらないと思います。
相手の家の御住職様に聞くのは気が引けるでしょうから、あなたの菩提寺
の御住職様に事情を説明し、今回の場合はどちらが失礼に当たらないかを
聞いて見る事です。
僕は宗教に関わる事で不明な事は、全て寺に聞くようにしています。

「四十九日は過ぎているので」と言われますが、確かに死亡を確認されて
から四十九日は過ぎています。しかし先程も書いたように四十九日は本葬
が終わってから数えるので、今も四十九日法要は終わっていないと思われ
た方が良さそうに思います。

震災での被災者の方々は、今も葬儀どころではないんですね。
心より心中御察し申し上げます。

初七日や四十九日は本葬が終わってからの日数で数えますから、震災での
場合はどうなるのでしょうね。身元が確認されてから半年が過ぎています
から、この半年間の日数を御霊としてか御仏として考えるのは難しいです
ね。本来は本葬が終わっていませんので、半年が過ぎていようが御霊のま
まですので、御霊前と書くのが正しいかと思います。半年が過ぎているか
らと考えるなら、御霊前ではなく御仏前が正しいでしょう...続きを読む

Q道端への食い物のお供え物って不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?さっさと罰則作って禁止すべき

画像にあるような、ガードレールなんかの道端への食い物や飲み物、花束のお供え物ってたまに見かけますが迷惑じゃないですか?

誰か知人か何かが死んだんかしらんけどさ、何であんなとこに供えものなんかしてんの?

墓へのお供え物なら腐ったものを墓守りの人が捨ててくれるし、自宅の仏壇なら自分でお供え物を管理できる。

でも道端に花束や食い物おいてたら、腐ろうがどうなろうが基本的にはそのままじゃん。供えた人がいちいち管理すんの?

知人へのお供え物なら墓か仏壇にすればいいのに、何で道端とか変なとこに供えてんだろ。

路上に食い物や飲み物供えたって腐ってダメになるか、ホームレスに食われるかぐらいだからなんの供養にもなってないと思うし。

不法投棄と同レベルの迷惑行為でしょ?道端への食い物のお供え物って。

何故キッチリ罰則設けないんだろ。

花束でも食い物でも、供えたものが腐ったり荒らされたりしたら誰かが片付けなければならない。

道端に供えたものなら、それはもう供えた人が責任持ってやるべき。

供えた後は知らん、って態度とってる低学歴のゴミはそんなに供養したいのなら迷惑だからお前も死ねばいいのにって思うわ

画像にあるような、ガードレールなんかの道端への食い物や飲み物、花束のお供え物ってたまに見かけますが迷惑じゃないですか?

誰か知人か何かが死んだんかしらんけどさ、何であんなとこに供えものなんかしてんの?

墓へのお供え物なら腐ったものを墓守りの人が捨ててくれるし、自宅の仏壇なら自分でお供え物を管理できる。

でも道端に花束や食い物おいてたら、腐ろうがどうなろうが基本的にはそのままじゃん。供えた人がいちいち管理すんの?

知人へのお供え物なら墓か仏壇にすればいいのに、何で道...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。
ホームレスや野生動物が漁りに来て事故に遭ったり、それをよけようとした車が事故を起こしたり。
そういう側面にも目を向けてほしいものです。

Q葬儀は終わったんだけど、地方の出身だから、本人の希望で、こっちの墓に入るから、家族葬で、身内だけ集ま

葬儀は終わったんだけど、地方の出身だから、本人の希望で、こっちの墓に入るから、家族葬で、身内だけ集まって、和尚さんに拝んで貰うんだけど、複雑で大変。それで、家族葬で気をつけなければならない事を教えて貰えないかな?

Aベストアンサー

宗派に依って違うので 呼んだ和尚の宗派を知ってる身内の真似をすれば?

Q四十九日に贈る、日にち、お供え物について

先月、友人の父親が亡くなりまして、葬儀等に出れなかったのですが、その後、電話連絡はしたのですが、結局、先方の都合もあり訪問も出来てません。
そろそろ、四十九日になると思いますので、お供え物をご自宅に贈ろうと思っていますが、贈る日にちや、お供え物はどの様なものが良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>葬儀等に出れなかったのですが...
>訪問も出来てません...

葬儀に参列する方に御香典を託すとか、郵送で届け済みなら
それでよろしいと思います。
葬儀に出られなかった、訪問できなかったからといって
四十九日にお供え物を送る必要はありません。
法要に招待されたわけではないのですよね?
もし、そうではなくて
御香典をまだ渡していないから四十九日に届けようということなら
やめておいたほうが良いです。
葬儀に出しそびれて今さら送るのは失礼ですし
四十九日の招待客以外から突然お供え物が届いても、先方を煩わせるだけです。
葬儀に間に合うように御香典を届けなければ、と思う間柄ではなかったということで
お悔やみの電話は済んでいるなら、もうそれでよろしいと思います。
これから四十九日にお供え物を送るのは、とても不自然な感じがします。
もし私が喪家の人間なら、非常にとまどいます。

私の勝手な想像が勘違いだったら申し訳ありません。

Q亡くなった身内に届いた手紙の返信

二年前に亡くなった祖父宛に、祖母も知らない趣味仲間の方から会誌と手紙が送られてきました。
祖母が病気で返事を書けないので、代わりに私が書く事になったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?
祖父が亡くなった事と、お知らせできなかったお詫び、会誌を仏壇にお供えした事と、感謝の気持ちを伝えたいのですが、こういった文章を書く機会がないのでどのように書いたらいいのか分からず困ってます…。
どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
大サービスです。
---
この度、○○宛に会誌並びに封書をお送り頂きましたが、○○は去る○月○日に永眠致しました為、故人に代わりこれまでのお礼を申し上げさせて頂きます。
故人が存命中は、一方ならぬご高配を賜り誠に感謝申し上げます。
また、故人のご友人の方々にお知らせすることができなかったことにつきましてもこの場を借りてお詫び申し上げます。
お送り頂きました会誌は、仏前に供えさせて頂きましたので、故人も大変喜んでいることと思います。
この度は誠に有難うございます。
---
こんな感じでどうですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報