一回も披露したことのない豆知識

実家を処分せざるを得なくなりました。
大きな仏壇や曽祖父母からの遺影があるのですが、
残念ながらこの先これを管理する場所がないので、
バチがあたらないように適切な処分をしたいと思います。

どういう方法がありますでしょうか。

A 回答 (5件)

遺影は処分した事が無いのでわかりませんが 仏壇は魂抜きをしてもらった後処分する事になります。

お寺に持って行くか 持っていかれない場合は住職さんに来てもらい魂抜きのお経を上げてもらうようになります。お寺で お炊き上げをしてもらえる場合と自分で処理しなければいけない場合がありますが 自分で処理の場合は 魂抜き後の仏壇ならば 仏具やさんにお願いをするといくらか取られますが処分してもらえますよ。けして粗大ごみには出さないように・・
宗派により違いますので 檀家寺の住職さんになぜ処分しなければいけないか話して処理の仕方を聞いた方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魂抜きというのがあるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 11:37

お寺さんが引き取ってくださいます。

仏壇や遺影だけでなく、墓地改葬の折の骨壷まで。プロですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度お寺さんに相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:22

仏具屋さんに相談されれば引き受けて貰えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏具屋さんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 09:21

家の場合は家が木造、仏壇も木造だったので魂抜き後そのままにして解体業者さんに家毎解体してもらいました。


家の解体までしないならお寺に相談でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 11:36

お仏壇や遺影に関してはご近所の仏壇仏具屋さんに連絡すれば


お炊き上げ供養していただけます。
お値段は仏壇屋さんによって違うので確認してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仏壇屋さんですね。
一度聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!