プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在2歳になるトイプードルの男の子を飼っていますが、この時期にあると静電気の影響か(?)毛玉がどうしても出来やすくて困っています。
毎日梳かしていますが、どうしても毛玉になりやすくトリマーさんで毛玉追加料金を取られる事も…。
すみません、詳しい方いらっしゃいましたら、毛玉が出来にくくするコツやオススメのシャンプー&リンスがあれば教えて貰えたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

帯電防止のリンスが良いと思います。

ネットに転がっていますので、検索を。
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
帯電防止リンスネットショップで調べて購入してみました。以前よりも静電気がマシになった気がします。
今までリンスインシャンプーを使っていたので目から鱗でした。とても参考になりました。ありがとうございます。

毛玉をなくすのは、毎日のブラッシングしかありません。

プードルは、毛が抜けても下に落ちずに毛に絡まってしまうので、他の犬種に比べて圧倒的に毛玉ができやすいです(さらに酷くなるとフェルト状になってしまいます)。

ブラッシングは基本的にスリッカーでほつれている毛をほぐすように行い、仕上げに櫛でコーミングを行います。
なお、静電気は乾燥により発生するので、犬用のトリートメントスプレー(ブラッシングスプレー)や犬用の静電気防止スプレーをブラッシングする時に使用するのが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼返信遅くなってしまいすみません。
いつもはスリッカーのみでしたが答えて頂いた通りにスリッカー後にコームで梳かすようになってから毛玉が発生しにくくなりました!
トリートメントスプレーも買っていましたが良いかんじに維持出来ています。
丁寧な回答本当にありがとうございました!