アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶詰の場合開封したら2日くらいで使い切るようにと書いてあるのを発見してしまったと思いました。
腐った臭いはしていませんでしたが、同問題が合うんでしょうか?

缶の場合開封して缶のまま保存するとよくないと聞いたことがあるので、プラスチック製のフタつきの箱パックに入れてドライの餌に混ぜながら1週間くらい与えていました。

昔先生に聞いたことがあるんですが、古い缶詰とかを与えると膵炎になったりすると言ってたんですが(この古いというのがどこまでを古いを意味するか知りませんが)

さっき缶詰のホームページで調べてびっくりして。明日は病院がやすみだし、どうしよう、

A 回答 (2件)

1週間与えたのが1度なのか、たとえば10年続けていたのか?というのもわからないんですが、

数度なら大丈夫な可能性も高いのかもしれません。
無責任にそういうのもあれですが...冷蔵庫には入れていたのですよね?

人間がツナ缶などを1週間食べ続けられるかどうか、などで判断するとわかるかもしれませんが、
冷蔵庫内で適切にもし保存していたとしたら、くさりはしてないかもしれませんが、明らかに味は落ちますよね。
それと同じだと思います。腐ったにおいはしてなくても酸化したり、味も明らかに落ちていたのかなと。
プラスティックのふた付き箱パックというのもよくわからないのですが、
タッパーウェアのようなものでしょうか。
人間の罐詰を開封して1週間置いたものを食べるかどうか?というのを考えるとわかりやすいかもしれません。
(適切に保存して、食べていらっしゃるのかもしれませんが。)
だいたいは、2日、あるいはせいぜい3日くらいで食べきるのが一般的なんだと考えてます。

もし長期間(何年も)そういうふうにしていたなら、一度健康診断をしっかり
したほうがよいかもしれませんね。
膵炎になるかどうかは私は知らないのですが...
膵臓など、臓器もチェックしていただければご安心できるかと思います。

短期間の場合、胃腸炎とか、ダイレクトに急性胃炎のような
状態あるいは食中毒の状態などになる可能性は高かったかもしれませんが...
かかりつけの病院が休みでも、念のため救急病院、夜間対応の病院は
チェックしたほうが良いと思います。
現時点で何も症状がないなら、様子見をしてくださいと言われるかもしれませんが、
急変した場合の連絡先は確保したほうが良いと考えます。

https://pet.caloo.jp/
動物病院検索サイト 一例

なんでもないといいですね。
    • 0

犬は、人間の数倍の胃酸を出しています。

つまり、少々腐敗した物でも問題ないと言う事です。
しかし、野生の犬と違ってあまり古い物は感心しません。
犬の本能で腐敗した物は食べないはずで、嘔吐や下痢をしない限り問題は無いでしょうが、カンズメの指示に従った方が良いでしょうね。
    • 0