プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。2年前に流産をし、半年後から一年間自己タイミングで妊活を始めましたが授からず、半年前から病院に通い出しました。検査の結果は原因不明でした。

今回初めてクロミッド服用しました。
服用後、D5あたりから体温が上がり、低温期にも関わらず36.70〜37.00台でした。(普段の低温期は35.5〜36.5付近です)
D20で体温が36.30までガクッと下がり、病院で卵胞チェックした所、1.7mmとの事で医師はまだまだ排卵は先ですと言っていました。
しかしD26で来院した際、卵胞2mmになっているのでD20あたりで排卵したのではないか・・・との事でした。
D21からは36.70〜37.10でいつもの高温期より低いです(普段の高温期は36.9〜37.4くらいです)
グラフにするとほとんど差がない感じです。

クロミッドを飲むまでは、低温、高温、きっちり二層に別れており、ほぼ31日周期でずれる事が無かった為、とても不安に思っております。医師に相談した所、クロミッドにそんな副作用はないとの事ではっきりした回答が得られないまま、次生理が来たら来院して下さいとの事。

そして現在、D34〜36で36.70と若干下がった為(いつもならガクッと35.5辺りまで下がります)
一応、D36で妊娠検査薬を使用しましたが陰性でしたので、生理が来るかと待っているのですが気配すら感じられず不思議に思っています。(いつもある下腹部の違和感等)

クロミッドの副作用などでこのような事(低温期が高くなり高温期が低くなる、生理が遅れる等)があるのでしょうか??
医師には否定されましたが、経験なされた方等いらっしゃいましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

クロミッドの副作用という可能性も否定できないし、他の原因があるという可能性も否定できないと思います。

薬の副作用って、コレって決まってなく、人によって出方が違うとも聞きます。

ただここで議論することは、先生や治療方針への不信感につながる可能性もあるのでやめた方がいいと思います。

あと私からのアドバイスとして治療と並行して、体質を改善することも考えてみるといいです。

不妊の原因って特定はほぼできません。

人間の体が複雑なのでいろんな要因が重なってるからだと言われています。

なのでご夫婦で体質を改善し、体をリセットするというアプローチもすごく大事になってきます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答頂きありがとうございます。
やはり、可能性は完全に否定は出来ませんよね。
おっしゃる通り、副作用の出方も人それぞれだと思いますので、ここで質問させて頂きました。
流産してしまった2年前から体質改善に取り組んでおり、生理周期や基礎体温も安定してしばらくたった所での今回の事でしたので、クロミッド服用が原因しか思い至りませんでした。ここで議論をする意前に現在通っている病院に不信感もありますので、転院も考えています。ご心配いただきありがとうございます。アドバイスをうけ、引き続き、体質改善に取り組んで行きたいと思います。