電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、よろしくお願い致します

わたしは38歳です。
現在は両親ともに健在ですが、最近年齢のせいもあり、たびたび手術したり、入院したり、みていて、ああ、いつかいなくなってしまう、と感じるようになりました。
寿命は仕方ないとわかります。
それでもわたしは、わたしが元気だと両親が喜ぶから、そのためだけにここまで生きてきました。
大手企業に入り、安定した職を持ち、経済的には自立しましたので、両親も安心しているようです。
ただ、見た目はともなく、中身は、精神的な面では、両親に依存し続けていて、自分でも最近、二人が喜ぶから生きているなあと自覚できるようになりました。
逆に言えば、2人以外にわたしを必要としてるひとはなく、いつでも他と替えがきく存在だと感じています。娘という立場のみが唯一無二の居所で、あとは別に誰にとっても、わたしでなくても何の問題もないと感じています。

こんな状態なので、いつかふたりともいなくなったら、わたしも生きてる意味がありません。だれもわたしをみていませんから、生きても死んでも同じことです。

でもやっぱり、せっかくこの世に産んでくれた両親のためにも、ちゃんと人生を全うしたいという気持ちはあります。痛みとかなければ消えても構わないと日々思いますが、そんなこと考えちゃいけない、もっとつらい境遇で生きたくても生きられないひともたくさんいるのに、こんな恵まれた環境でわたしはなんでこんなにも生きることを喜べないのか、と悲しくなります。

普通に生活できますが、心が空っぽです。だれにも必要とされない身になったとき、わたしはだれのために生きていけばいいんでしょうか?それを知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

瀧に打たれて考えられてはいかがでしょうか。



だれのために自分自身は生きなければいけないのか  をです。



お励みくださいませ。(真摯に)
    • good
    • 0

あなたにとって ご両親が支えなのですね。


素敵なご両親を持たれたこと 実にうらやましい…素敵なことと思います。
あなたのように 思いたいですが、私にはすでに 両親ともに鬼籍の住人です。でも 私は生きております。
なぜだと思いますか?
死んだから…要らない って死んだら終わりですか?
親って死んでも 心にはいますよ。
常に私の良い相談役です。
彼らが生きていた後ろ姿が・教えが 常に私の心や体の中に染み付いて離れません。両親とはそういった人たちと思います。
そして、彼らが望むあなたの未来は何だと想像されますか?
無条件に求めるものはあなたの幸せなんですよ…。

将来に 体という形はなくなりますが、心はそのまま あなたの中に残されます。今 話ができる間に たくさんの思い出という情報 もらっておいてください。あなたが生きていく原動力となることでしょうから。

そしてもう一つ 彼らの真の望みも 聞いてみるといいと思います。
照れて、真実をなかなか話してくれないかもしれませんが、現状の心配をぶつけて聞いてみると話してくださると思います。

そのなかで しっかりと あなたが自身をみつめ 目標を持てるように思考を重ねれば答えは出ると思います。どうすることが 自分が求めていることなのか…ご両親の思いにこたえる事なのかが…。

さあ 始めてください。時間 ありませんよ。
経済的だけでなく 本当の自立に向けて動き始めるいいチャンスです。
    • good
    • 0

シンプルに自分のために生きれば良いと思いました。

    • good
    • 0

人間は何かの為に生きているのではありません。

生まれて来たら生きなければならないから生きているのです。
五体が満足ならよい事です。両親に依存しているの意味が分かりません。仕事は両親がしていてくれているのですか。
食事が一人でできないのですか?おむつをしているのですか?目が見えないのですか?耳が聞こえないのですか?
そんな人が日本だけで何人いると思いますか?誰にも必要とされないと思う根拠は何ですか?友達はいないのですか?
仕事は面白くないのですか?誰かのために何かしてあげたいと思う気持ちはないのですか?
もし、両親だけと考えるなら、貴方は、両親を恨むべきでしょう。そんな風にしか世の中を見られないように育てたのですから。
    • good
    • 0

ご両親が健在なのは何よりです。


ご結婚はされてますか?
わたしは両親、妻の両親みんないなくなりました。
心の支えになるご両親がいなくなるのはとても寂しいことだと思います。が、必ずそのときはやって来ます。
だからそのときのことを考えるよりいまご両親にできることを差し上げてください。
そしてもしご結婚されていらば奥さんのために生きて、そうでなかったらご自分の人生のためにいきることをじっくりと考えてみてはいかがでしょうかを
    • good
    • 0

犬を飼うのが良いでしょう。

犬はペットではありません。友達です。貴女がいなくなると不幸になります。犬と共に生きることをお勧めします。
    • good
    • 0

自分の為に、一度考えてはいかがですか⁉自分の人生なにが必要なのか

    • good
    • 0

誰しも先祖からそして両親からバドンを受け継ぎ生きているのですが、生きているあなたは亡くなった先祖やもし、親が亡くなっても、生きている、あなたは、代表選手みたいなものなんです。


両親が亡くなったら1人で生きてると思うかもしれませんが、亡くなった人達を、あなたが見えないだけで、観客席からあなたをしっかり応援しているんです。
だから、先祖の声なき声援を感じてあなたは、最後まで走らなきゃいけないと思います。
その為に仏壇がありお墓があるんです。
見えない観客席にまわるだけで、変わらずに喜んでくれますし、あなたが〇〇家の代表選手の1人としての自覚をもって生きることが親や先祖が本当に喜んでくれる事になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

だれにも必要とされない身になったとき、


わたしはだれのために生きていけばいいんでしょうか?
   ↑
家族を作れば、と思いますが。

人間は、誰かの役に立ちたいのです。

役に立っている、という自覚がないと、
気力が失われます。

だからみな、家族を作るのです。

それがかなわないのであれば、ボランテア
などはどうでしょう。
    • good
    • 0

それを見つけるために生きては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!