電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月の末から道東で2日間過ごす予定をしています。
初めての道東&北海道一人旅と言うこともあって
スケジュールなど、質問があるので聞いて下さい。

今、2つの案があって、どちらも車を使って移動します。

プラン1
 1日目:女満別→能取湖→サロマ湖→網走→摩周湖泊
 2日目:摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発

プラン2
 1日目:釧路→釧路湿原→オンネトー→摩周湖泊
 2日目;摩周湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発

日程に限りがあるのでポイントを押さえて
出来るだけゆっくり自然を満喫したいので、
プラン1は移動で時間をとられてしまうと思いました。
オホーツク海と能取湖のサンゴ草は一度見てみたいけど…
そこで考えたのが、釧路湿原を満喫しよう!プラン。
この日程なら少しはゆとりがあるでしょうか?
だいたいの移動時間や、他にもお勧めの場所があったら
教えて下さい。

また、一人旅で困ってしまうのが食事です。
せっかく北海道に行くなら美味しい魚介類が食べたいけど
特に夕食時は一人でお店にはいるのが出来なくて。
一人で気軽に入れるお店があったら是非教えて下さい!
(特に網走や釧路で)

沢山の情報、お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も、1のプランは無理があると思います。

摩周湖近辺の宿泊ですが、湖から少し離れますが、摩周湖温泉という所があり、そこにはいくつか宿泊施設があります。また、その近辺だと、屈斜路湖近辺・阿寒湖近辺が候補に入ると思います。

◎もし摩周湖へ行かれるなら、ぜひ、裏摩周展望台から更に
北に少し行ったところにある、「神の子池」にも立ち寄ってみてください。途中砂利道を少し走りますが、1300ccの
レンタカーで十分に行けます。神秘的な、鮮やかなブルーの水をたたえた池です。

◎もし屈斜路湖へ行かれるなら、湖畔に湯が涌いている、
「砂湯」へぜひ立ち寄ってみてください。
足湯用の小さな湯船が用意されていますし、その周辺は
湖畔の砂を掘ると温泉が涌いてきて、楽しめます。

◎阿寒湖へ行かれるなら、ぜひ「ボッケ」の散策をして
見てください。たしか、20分ほどのコースだったと
思いますが、一見の価値はあると思います。
なお、この散策路は、以前、朝の散歩をした際、沢山の
エゾリスに出会いました。ちょうど秋でした。木の実などを
蓄えるのに、活動が活発な時期なのだと思います。

道東は、見所が沢山です。
釧路も、細岡展望台や湿原展望台散策路、ノロッコ号など
色々なたのし味方ができます。
私のお薦めは、時間とお金に余裕があるなら・・・ですが、どさんこ牧場の乗馬です。どさんこに揺られて、
牧草地を散策します。(1日コースだと、車では行けない
ような湿原奥へ行けるそうですが、なかなか時間がとれず
私は参加したことがありません)

あと、食事ですが、色々気を遣うよりは、宿泊施設で
頼んでしまってはいかがでしょうか?
その方が、ゆっくり出来そうな気がします。

では、楽しいご旅行を(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報、有り難うございます。

そうですね、食事は宿泊施設で頼んだ方がいいかもしれませんね。

私も、ホーストレッキングをしたかったのですが、
2日間では更に無理かなぁと思って・・・
今回は写真を沢山撮りたいので、
自然を堪能しつつポイントを押さえて行くつもりです。
動物にも会えたらいいなぁ。
でも、この時期は熊が冬眠前で行動が活発になっていると
聞きましたが、ちょっと心配です。

simasimafishさんのアドバイスを参考に
神の子池など入れてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/08 22:37

大変迷っていますね。


北海道へ来く場合何がメインなのか、観光・自然を満喫・食べ物・撮影などか絞ったほうが良いと思います。
季節によって地域の風景が違います。期待して来て意外と行ってみたら、がつかり、するところが多いですよ。
追記、レンタカーでを使うのであれば動物との接触に
    注意してください。北海しま海老の刺身でも
    ご賞味を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転で一番心配なのが動物なので、
終始、安全運転で行きます!
アドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2004/08/12 20:26

#3です。


釧路湿原ですが、おすすめは細岡の方です。
仰られているとうり、夕日が蛇行した川に反射し、綺麗です。
毎日、カメラを構えている方がいます。
北斗の方は、より湿原の広がりを実感できます。
ただ、北斗展望台より、鶴居村寄りのパーキングからの眺めの方が良いです。

ちなみに、釧路でお勧めは、居酒屋「こうぞう」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドブックに載っていたとおり、
細岡の夕日は奇麗なんですね。
だんだんと、皆さんのアドバイスのお陰でまとまりつつあって、
細岡の夕日は観ようと計画に入れています。

お礼日時:2004/08/12 20:12

元、北海道でツアーコンダクターをしていたものです。



皆さんご指摘のとおり、二日間で道東を網羅しようというのは多少の無理がありそうです。
しかし、どの程度の量の写真を撮られるかによりますが、1のプランでも決して時間がないとは思わないですよ。
女満別に昼以降に到着するようであればやはり無理が生じますが、午前中に到着できるのであれば能取湖もサロマ湖もそう遠距離にはならないので充分見てまわることは可能です。各地で30分以上は時間を充分確保できると思いますよ~。
宿泊については、摩周温泉、阿寒湖温泉などもありますし、屈斜路湖の近くに川湯温泉という硫黄泉で有名な温泉もあります。阿寒まで行かれると多少無理を生ずる可能性がありますので、こちらも選択肢に入れられると良いかと思います。
ちなみに、私は摩周温泉にはあまりよい経験がありませんのであまりお勧めはしたくないです・・・
あと、雄大な景色を楽しみたいのであれば、摩周湖から阿寒湖に向かう途中のところに900草原という場所があります。中標津の開陽台ももちろんお勧めできますが、時間の都合で無理があるならこちらでも十分雄大さを堪能できると思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

予定では羽田を朝一の便で出るつもりなので
午前中から行動を開始出来ると思います。
そうすれば、サロマ湖へ行くことも可能なんですね。

う~ん、本当に道東は見所満載でどれも捨てがたいですね。
だからこそ、考えているだけですごく楽しくなってしまいます。
アドバイスを参考に、プランを練っていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/09 22:11

私も「プラン2」が良いと思いますよぉ。


ただ、2回も釧路湿原に行かなくても良いと思います。
(確かに細岡と北斗展望台からでは、風景が違いますが)
2日目に、中標津を回ってはどうですか?
開陽台がお勧めです。ぐるっと360度の展望は気持ちがのびのびしますよ。
近くに、養老牛温泉がありますが、「だいいち」という湯宿の露天風呂がお勧めです。
清流のすぐ横にあるので、せせらぎを聞きながら、入浴できます。日帰り入浴は千円超えるかな?
ちょっと高めですが。
ダートを進めば、風情ある無料の露天もあります。
当然混浴ですが、そんなに人はいないはず。ライダーくらいかな?

この回答への補足

回答、有り難うございます。

今回の目的が沢山写真を撮ることなので
釧路湿原にポイントを絞ってみました。
細岡と北斗ではどちらがお勧めですか?
北斗側では散策路がありますよね?
その散策もしたいし、
細岡から望む夕日は奇麗と聞いたので写真を撮りたいし。
と言う感じです。

中標津は全く考えていませんでしたが
pink-jitensyaさんのアドバイスで
また新しい選択肢が見つかって
計画する楽しみが増えました。

補足日時:2004/08/08 22:38
    • good
    • 0

こんばんわ



結論から言いますと、プラン1については、無理です。プラン2ですが、摩周湖周辺には、宿泊地がありません。女満別空港又は釧路空港により観光が変わりますよ。最終の夜行特急で何処に行くか???

道東を2日で観光するのは、無理です。1箇所又は2箇所に集中したほうが良いと思います。

1日目:釧路→釧路湿原→摩周湖→クッシャラ湖→阿寒湖泊
2日目;阿寒湖→釧路湿原→釧路市内→夜行特急で出発

1泊2日でもレンタカーでないと回れません。もう1日でもあると良いのですが、どちらにしましても、道東の良い旅を~~~~

参考URL:http://www.ryoko.info/hokkaido/hokkaido.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます!

阿寒湖の方へ行けば宿泊地はあるのですね。
夜行では用事があって函館へ行くんです。
少しでも安くさせようと思って夜行を選んだのですが
かなり無理のある日程なんですよねぇ(^^;
でも、その前にかねがね一見したかった釧路へ
ちょっとした観光を、と思って

kamishinさんのアドバイスを参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/08/08 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!