プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殷から清までの中国歴代王朝のなかで、最も好きな皇帝を教えてください。
その理由も、簡単なもので構いませんので教えてください。

「中国歴代皇帝」の質問画像

質問者からの補足コメント

• >始皇帝が初の皇帝だから、その前は皇帝という称号の人はいなかったのでは?

ご指摘ありがとうございます。
    そうですね。秦の始皇帝の前は王ですね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/07 00:33
  • 始皇帝の前の王も含めて、最も好きな人を教えてください。

A 回答 (4件)

永楽帝です。

漢人で最大の領土を築いた皇帝であり、秘密警察を作って支配体制を強固にした点も評価できます。推測ですが、習近平や毛沢東ですら越えれない漢人史上で最高の皇帝だと思っています。

皇帝以外なら魏忠賢です。
永楽帝が築いた支配体制を利用して、王朝を滅亡させる原因を作った点が好きです。

三帝五皇は神話の時代。
それが含まれるなら、関帝ですが。それは少し違うような気がするので永楽帝にしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

添付した絵をご覧いただければ分かる通り、僕は雍正帝にしました。
父の康熙帝が、中国史上第一の名君、他の帝国の皇帝からファンレターが届く程優秀であったために、それに負けじと一生懸命に勉強し、皇帝になってからは午前4時から午前0時まで毎日仕事を続けていたのですが、このまま一人ではやっていけないと感じ、軍機処を設け皇帝の仕事を補佐してもらおうと考えたところが好きですね。

武則天

唯一無二の女帝、
歴史から抹殺しようとしても、できない政治家、
退位後の、混乱との対比が、痛々しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

添付した絵をご覧いただければ分かる通り、僕は雍正帝にしました。
父の康熙帝が、中国史上第一の名君、他の帝国の皇帝からファンレターが届く程優秀であったために、それに負けじと一生懸命に勉強し、皇帝になってからは午前4時から午前0時まで毎日仕事を続けていたのですが、このまま一人ではやっていけないと感じ、軍機処を設け皇帝の仕事を補佐してもらおうと考えたところが好きですね。

>武則天

息子の中宗のできが余りにも悪かったようですね。中宗は、政権を握ろうとした妻の韋后に毒殺されていますね。ダメな夫には任せておけなかったのでしょうか?

武王

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

始皇帝が初の皇帝だから、その前は皇帝という称号の人はいなかったのでは?

第一号ということで政さんに一票
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。