プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生観

人生山あり谷あり
色々あったなあ~
皆様は一番辛かった事は何ですか?

私は休職中に東日本大震災を体験して
無力を思い知った時です
戦時中の話のように、血族でさえ助けてはくれず、ジブリの蛍の墓を思い出しました。
死ぬ気で二人の子供を守るために生き抜きました。

あの体験は
せっかくの命を大切にしよう
一生懸命生きよう
役にたてるならば、とことん頑張ろうと。

優しさ、思いやりは人様に無限のパワーを与えてくれます。
そんな人間でいたいと実感しました。

A 回答 (4件)

私も、東日本の経験者です。

やはり、死別が一番辛いですね。
人生な、3大難問は、倒産、投獄、大病と言われてますが、2つは、すでに経験しました。
みんな辛かったけど、身体が動けるまで、些細な目標に、向かって頑張ってます。
今言えることは、人生辛いことだけではないですよ、と言うことです。
今人生の途中にて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
震災で人の無情さと
優しさをみました。
辛い辛い時を乗り越えて
今は、一生懸命に働いてます。

地のそこから這い上がったような感覚で平凡だけど
買い物したり、通勤できたり
幸せを感じます。

ある意味
辛い時も人間必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/14 22:43

「こんなことなら死んだ方がマシだったのに、どうして救急車を呼んだんだ」と、毎日見舞いに来てくれる夫に暴言を浴びせ続けた経験があります。


これまでいくつもの大病を乗り越えた私でしたが、あの時ばかりは全身の痛みにより一睡もできず、持ち前のど根性がバキバキにくじかれてしまったのです。
その後治療が功を奏し集中治療室を出てからは、めきめきと気力が回復していきました。
その後リハビリ専門の施設に転院し半年間みっちり訓練を行いましたが、身体機能は元通りになりませんでした。
退院前に担当医から身体障害者手帳の申請を勧められ、また勤め先に復職の時期について相談した際には遠まわしに退職勧告をされるなどして、しばらくすさんだ日々を過ごしました。
そんな私が復活できたのは、ありきたりですが夫の愛情と支えでした。
「君がそばに居てくれるだけで俺は力が出るんだ」
自分の身の回りのことですら満足に出来ない自分が、夫の原動力になっている。
これほど勇気づけられたことは今までにありませんでした。
こんな自分でも愛する人にしてあげられることはあるはずだ。
もう一度やる気が出た瞬間でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお話ですね。
神様はあなた様に辛い思いを与えたぶん
旦那様の優しさも
与えてくれたのかもしれません。

愛は無限ですね。

お礼日時:2016/12/14 22:46

二人目の子を流産で亡くした時ですね。


原因を作ったのは間違いなく自分だったと思いますし。
妻にも申し訳ないと思ってます。
向こうも何も言わないけど、今でも色々・・・。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか…
私も初めての双子を流産しました

夫に妊娠を伝えて、
まだ早かったんじゃない?と言われてショックでした。

私達はそのあとに
二人の子供を授かりましたが
離婚しました。
奥さまを大切にしてあげてくださいね。

お礼日時:2016/12/06 22:39

うつ病で苦しんだことです。

毎日が不安で怖くて死にたかったです。うつ病から克服して思うのは、うつ病患者を救いたいと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。解ります。
私も本当にどん底をみましたが
うつ病もやっています。

毎日死ぬことを考えてしました。

いまは1日1日大切に生きています。
弱い方の見方になりたいと
いつか起業を夢見ています。

お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2016/12/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!