電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横溝正史さんのオススメ小説を教えてください。

A 回答 (4件)

『本陣殺人事件』『獄門島』『八つ墓村』『犬神家の一族』『悪魔の手鞠唄』。

このへんの作品を読んでおくと(映画版、ドラマ版を観るのもいいし、漫画版もある)、パロディ作品(テレビ朝日のドラマ『トリック』の小ネタほか)、パスティーシュ作品(芦辺拓<金田一耕助対明智小五郎>シリーズ、など)、本歌取り作品(岩崎正吾『探偵の夏あるいは悪魔の手鞠唄』、島田荘司『龍ヶ亭事件』、など)も十分楽しめる。奇抜なトリック、ミスディレクション、舞台と時代の不気味さ、ロマンチックさを堪能でき、事件解決後、切ない動機の余韻を味わえる、横溝正史自選ベスト5作品。
    • 0

「本陣殺人事件」でしょう。

水車と琴糸のトリック、未だに脳裏に浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみます

「真珠郎」と「蔵の中」が私は好きです。

古典的な密室物で言うとやっぱり「本陣殺人事件」ですかね。
他の金田一耕助物ならやっぱり「八つ墓村」や「悪魔の手毬唄」、「犬神家の一族」は外せません。
また時代物だと「人形佐七捕物帳」シリーズもそれなりに面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ読んでみます。

三つ首塔。

少年少女向けの「怪獣男爵」「白蠟仮面」等、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズと比較すると面白い。
時代もの+ホラーから、「髑髏検校」

海野十三の「少年探偵長」作者死去により、最終回は横溝正史が執筆したとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。三つ首塔読んでみます。江戸川乱歩も面白そうですね。