アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の表から人別・月別の金額を表示するには

    夫  妻
1月 1.000円 500円
2月  800円
3月
4月

単純にピボットテーブルを選んだのでは、日付ごとの集計になるようである。
また、フィルター機能では、月別に表示できるが、1つの表には表示できません。
なお、Excelは2013です。

「ピボットテーブル」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

>I3へ入力し、Shift+Ctrl+Enterキーを押して、fxに{}があることを添付で確認できます。


>次に1)~5)について、
>1)I2には "夫" が設定済みとは、I2に"夫"が入力済と、解釈します。
>3,4,5は表示された際の解釈のことと考えます。よろしいでしょうか?


各列は問題ないようにみえますが、以下の確認をしていただけますか
①C列確認
患者が夫のセルを選んで、例ではC3とします。
L3へ
=IF(C3=I2,TRUE)
でTRUEが表示されればOK
②E列とH列確認
日付が9月のセルを選んで、例ではE3とします。(H11は9月であること)
L4へ
=IF(MONTH(E3)&"月"=H11,TRUE)
でTRUEが表示されればOK

上記でFALSEが表示されれば、その列の表示が正しくない(期待したデータでない)ことになります。
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この回答へのお礼

おかえりなさい。上手く行きました。
H列にあらかじめ1月、2月・・・を入力しておくことが必要でした。
薄々は必要ではなかろうかと思いつつも、実行しませんでした。
配列数式の技の一端を教えて貰いました。
有難うございました。

お礼日時:2016/12/09 18:40

どのくらいの期間の表かわからないけど、来年同じ月になったらどうするんだろう…

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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
質問の最初に書き忘れましたが、医療費控除のためで、対象期間は1年間です。

お礼日時:2016/12/10 07:59

>おかえりなさい。

上手く行きました。
>H列にあらかじめ1月、2月・・・を入力しておくことが必要でした。
>薄々は必要ではなかろうかと思いつつも、実行しませんでした。

今回は月の列のセル位置が提示されていなかったので、こちらで勝手に決めましたが、
この月のセル位置も提示されていれば、もっと早く解決していたかもしれません。
とりあえず、よかったですね。こちらも解決して安心しました。(^^
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No8です。

これから外出します。返事は、夜10時以降になります。
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No6です。

No5の1)から5)の条件が成立する場合、数式は最初に提示した、
=SUM(($F$3:$F$1000)*($C$3:$C$1000=I$2)*(MONTH($E$3:$E$1000)&"月"=$H3))
をI3へ入力してください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
I3へ入力し、Shift+Ctrl+Enterキーを押して、fxに{}があることを添付で確認できます。
次に1)~5)について、
1)I2には "夫" が設定済みとは、I2に"夫"が入力済と、解釈します。
3,4,5は表示された際の解釈のことと考えます。よろしいでしょうか?

お礼日時:2016/12/09 14:54

>はい、I3に0が、fxには{}が付いているのを確認出来ます。


>次に0を表示したI3を下方にコピーすると、全部が0の表示です。
>なお、m"月"の設定はしていません。
ということは、配列数式の入力は行われていると理解しました。

表示できない要因としては以下のことが考えられます。下記の件、確認をお願いします。
1)I2には "夫" が設定済み
2)J2には "妻" が設定済み
3)H列の月は、文字として設定されており、数字は半角である
4)E列の年月日は、日付が設定され、ユーザー定義で m"月"d"日" となっている。
5)C列の患者は"夫"、"妻"が設定されており、I2,J2のどちらかの文字と一致する。

上記の条件が全て成立した場合のみ、正しく動作します。全て成立しているか確認をお願いします。
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No4です。


H列の1月、2月、・・・の月の表示は、2016/1/1のような日付のデータをセルの書式設定のユーザー定義で、
m"月"のように定義して表示していますか。
もし、そうでしたら、I3は
=SUM(($F$3:$F$1000)*($C$3:$C$1000=I$2)*(MONTH($E$3:$E$1000)=MONTH($H3)))
を入力してShift+Ctrl+Enterキーを押下してしてください。
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この回答へのお礼

はい、I3に0が、fxには{}が付いているのを確認出来ます。
次に0を表示したI3を下方にコピーすると、全部が0の表示です。
なお、m"月"の設定はしていません。

お礼日時:2016/12/09 12:02

>ご支援ありがとうございます。


>I3に=SUM(($F$3…を入力すると、0が表示され、Shift+Ctrl+Enterキーを押しても特に画面変化はなく、前後に{}は付きません。

I3に0が表示された状態で、そのセルをダブルクリックしてください。
そうすると、I3のセルに=SUM((・・・の数式が表示されます。
その状態になったことを確認後、Shift+Ctrl+Enterキーを押下してください。
そうすると、I3は0が表示されます。そして、fxが表示されている窓(添付の図参照)を確認すると、
{=SUM(・・・・))}と両端に{}がついているのが判ります。{}がついていない場合は、正しく入力していないことになります。

こちらに、配列数式の入力方法が簡単に記載されています。
http://excel.onushi.com/purpose/arrange.htm

>念のため強制的に付けると、{=SUM(($F$3…となり、=の外側に括弧が付き全体が文字列として表示されます。
直接{}を入力しても、配列数式にはなりません。
「ピボットテーブル」の回答画像4
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月ごとにグループ化してください。



http://www.becoolusers.com/excel/pivottable-grou …
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No1です。


>言われます式をI3に入力し、Shift+Ctrl+Enterキーを押下しました。
>ところが、0が表示されます。
>下方に13ケコピーしてもすべて0が表示されます。
>それを右側にコピーしても0表示です。

以下の点、確認していただけますか。
1)Shift+Ctrl+Enterキーを押下すると、I3は、両端に{}がつきます。
{=SUM(($F$3:$F$1000)*($C$3:$C$1000=I$2)*(MONTH($E$3:$E$1000)&"月"=$H3))}
のように表示されますか。

2)H列の月は、1月,2月・・・の1,2は半角の数字になっていますか。

以上、確認をお願いいたします。
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この回答へのお礼

ご支援ありがとうございます。
I3に=SUM(($F$3…を入力すると、0が表示され、Shift+Ctrl+Enterキーを押しても特に画面変化はなく、前後に{}は付きません。

念のため強制的に付けると、{=SUM(($F$3…となり、=の外側に括弧が付き全体が文字列として表示されます。

お礼日時:2016/12/09 06:13

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