アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、8年振りに男友達と再会しました。
再会したきっかけはメールボックスの整理を
していた所、彼からのメールを見つけて、
懐かしくなり、私から『お久しぶりです 元気にして
いますか〜?』とメールを送りました。

するとすぐに返信があり、『いや〜.懐かしいね〜!
俺は時々飲みに行ったりしてるけど、出掛ける時間は
あるの?』(私が既婚者なので)と聞いて来たので
『夜の外出は難しいけど、金曜とかの昼間なら
出られる日もあるかな』と返したら
『なら、会社に聞いて午後休取れたら久しぶりに
会おうよ』となり、金曜日の13時から会いました。

ここで、彼との過去の経緯を説明します。

彼とは10年前に共通の趣味のイベントで会いました。
その当時、彼は既婚者でしたがデートに誘ってきました。
私は不倫願望はなかったですが、彼に好意を寄せられて
いたのは、満更でもない気分だったので、彼氏はいましたが飲みに行く約束をしたのですが…
彼に『男と2人で会うのはおかしい』と激怒され(当然ですね)、行きたかったですが、ドタキャンしてしまいました。
(断りの連絡はしました)

その後、その時の彼とはお別れして、
今は結婚しています。

時は流れ、8年振りに再会を果たした訳ですが、
待ち合わせ場所で挨拶をしたときに、
一瞬、彼の顔が曇ったようにかんじました。
だから私は、『ああ、彼は昔とは変わった私に
ガッカリしたんだな…』と、申し訳なさとショックは
感じましたが、【まあ友達として会うわけだし、
昔とは違う私でごめんね。でもせっかく再会したのだから
今日はせめて楽しい時間を過ごしてもらおう】
と気をとりなおし、ランチに行きました。
お洒落な焼肉屋さんでのランチでした。

ランチ中、私によほどガッカリしたのか、
彼はダラダラと変な汗をかきながら、
うつむきがちに食べていました。

私はまたそこでショックを受けましたが、
オトナですし、何事も感じないふりで
日常のことやテレビの話など、楽しい話題を
投げかけました。

その日は、私の家の事情で、19時には解散する
約束でした。
ランチが終わったのが14時半だったのですが
彼がこの後どうしようか?
飲み屋さん探しておいたけど、それまで時間が
あるね(飲み屋のオープンが16時からだったので)
カラオケでもいく?と言われましたが、
シラフだったのと、ガッカリさせてしまったショックで
楽しく歌う気分になれなかったので、
『お天気がいいから、ちょっと歩いてみない?
と言いましたが、言った後で、彼の会社の最寄り駅と
思い出し、『会社から近いから見られたらよくないね』
と聞いたら『大丈夫だよ〜』というので、
駅前をぶらぶら歩いていたら、昼間から営業している
お店がでてきました。

彼はとても紳士なので、女性にお金を払わせないタイプと
分かっていたので、ガッカリした私にお金を使わせるのは
忍びなく、大衆店に入ろうといいました。
『こういうお店って女性同士だと入れないから、
入ってみたいな』と言って…

カウンターしか空いておらず、並んでのみだしました。
彼はお酒が強く、グイグイとハイペースで飲んでいました
私もそこそこ飲めるクチなので、飲みました。

お酒が入ると、それまで無口だつた彼が
急に喋り出しました。
私も、かれがもう、私に幻想を抱いていないことが
分かったので、気取らずにぶっちゃけトークが
出来ました。

お互いの近況報告中に、今の彼の話になり
⚪︎今、32歳の彼女がいること(本命)
⚪︎でも28歳の気になる子がいるけど、彼女は独身なので
彼女が結婚したらデートに誘おうかと思っている事

など、53歳なのにようやるわ〜という思いと
私には何の感情も無くなった現実に淋しさも
感じつつ、聞いていました。

彼は私にこう言いました。
『昔はめちゃめちゃモテて大変だったでしょ』と…
本音にしても、残酷ー! とちよっとムっとしたのも
ありましたが、まあ、歳を重ねたのは事実ですので
『まあ、失礼ね〜!』と言ったら笑っていました。

その後、『昔、誘ったけど、来てもらえなかったじやん?』というので、『あの時ね、私も凄く行きたかったのよ〜
でも彼氏に猛反発されて行けなかったんだ。ドタキャンしちゃってごめんね。でも、もう過去のお話しね〜』
といったら、『えー!そうだったのー?俺、嫌われてるぬかと思ってたよ〜.あの時は本当にショックだった〜』
としみじみ言うので、『なーに言ってるの、今は若くて可愛い彼女もいて幸せなんだから、昔の話でショックなんか受けないでしょ、可笑しな人ね』
と笑ったら、『いや、あの時しばらく立ち直れないぐらい
ショックでさぁー…、えー、少しは来てくれようと思ってくれてたんだー、えーえー』と、何度も残念がっていました。

私は今46さいのおばさん。
若く美しい彼女がいて、幸せ一杯なのに
しかも今日会って、私に幻滅したのに過去の話を
思い出しておちこむなんて、男って本当に面白いなと
思いながら彼を見ていました。

彼と2人で会ったのは今回が初めてでしたが
笑いのツボが異常なほどに一致していて、
お互いの話にケラケラと笑い、楽しいじかんは
あっという間に過ぎて行きました。

私は彼の楽しそうな姿を見たときに、
なんだか肩の荷が降りた気がしてホッとしました。
昔好きだった女がおばさん化して、さぞやショックだった
ろうな、でもゲラゲラと笑い合い、楽しい時間を
過ごしてくれたなら、少しは彼も救われたかな?
と思いました。

そうこうしている内に時は過ぎ、
帰りの時間が近づいて来ました。
彼は私と会った後、本命の彼女と会う様子でした。

すると突然、彼が私か自分のひざに置いた手を
ギュッと握り締めて来ました。
手の甲を包み込むような握り方でした。
そのとき、甘いムードの欠片もなかっただけに
とても驚きました。

彼は『帰らなきゃ、帰らなきゃ』と言いながら
なかなか席を立とうとしません。
彼女とこれから会うのを知っていたので、
『ちょっと大丈夫?彼女に怒られちゃうわよ』
と言うと、『えー、何でそんなこと言うのー?』
と、何度も甘えた感じで言って来ました。

そんなやり取りが1時間も続いたあと、
席を立ち、駅に向かいました。

すると別れ際に、突然チュッと、唇にキスをして
帰って行きました。
会社の最寄り駅の人ごみの中でした。

補足ですが、私は彼の高校時代からの親友(男性)
を知っており、今でもたまにやり取りをするのですが
彼曰く 『やつはほんとに面食いでさ、ただの友達だとしても、ブスとは一緒に歩きたくないとかひどいこと言うんだ
ぜ、周りに勘違いされたらイヤなんだってさ』

と言っていました。

そんな彼が、会社の最寄りえき、しかも退勤する
夜の時間。人混みの中で別れぎわにキスをしてきたのには
どんな心理が働いていたのでしょうか。

因みに後日のメールでは、楽しかった!
今度飲むときは最寄り駅じゃない方がいいね(笑)
と書いてあったので、『ん?どうして?会社の方に
見られたとか?大丈夫だった?』と返したら
『いや、たぶん見られてはいないと思うけど
ちょっとリスキーかなと(笑)』

と書いてあるのを見ると、キスしたことは
記憶に残っているようでした。

お酒が入ってのことですし、
彼女もいるわけだし、若い子が好きだし、
私に本気だとはつゆとも思ってはいません。

ですが、なぜ、上記のような行動を取って来たのかが
さっぱり分かりません。

彼はあの時、どのような心理状態だつたのでしょうか?

男性心理に詳しいかたに、ぜひ教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴女がざっくばらんに話が出来た事で、むかしの気持ちを思いだしたんじゃないかな?


見かけではなく、貴女が貴女である雰囲気と言うか、昔と変わらない何かがあって、彼がそこに気がついたんじゃない。で昔、出来なかった?キスをしたかったのでは?
今後、彼と連絡を取り合うなら不倫と言うか、そお言う関係にはならないよって言う意思表示は必要!
不意討ちとは言え、キスされて怒らなかった貴女に不倫の意志があると思われるよ!
あと、前の彼氏が怒ったように、気軽に男と二人で会うのよくないよ、それを不倫と疑われても仕方がない、キスもしてるし、旦那さんに知れても大丈夫?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

>むかしの気持ちを思いだした

私も後から、そうだったのかな?
と一瞬考えたりもしたのですが、彼はとにかく昔から
「超絶面食いで、女性は顔!」と言い切るぐらいですし、
ましてや今は若い子が大好き。
そういったことを考えると、私の「雰囲気」ぐらいで
そんなことをする気分になるものだろうか?
と疑問が沸いて来まして(*_*;

手を握って来た時も、言葉で表現するのは難しいのですが、
いわゆる「性」の匂いのする感じではなく、
私の甲を包むこむような、感覚的に表現すると
「大丈夫、守ってあげるよ」みたいな感じでした。

薄暗い店内で、顔が良く見えず、一瞬、お酒のチカラで
可愛く映ったから…ならば合点がいくのですが、
明るい大衆酒場で、甘いムードも欠片もない中での
出来事でしたので、え?なんで?と不思議に感じました。

帰り際のチューは、濃厚なものではなく、
チュッとしたあとに、会話する時間などなく、
あっという間の出来事でした。

「なんでキスなんかするの?」とか、その時聞ければ
答えは出たと思うのですが…
「別れ際の挨拶」にしては、ちょっとやりすぎじゃない?
それもおばさんに(笑)と思い、心理を質問してみた次第です。

彼と今後、不倫関係になることはありません。
夫とは不仲ではないですし、願望もないからです。

ならなんで質問するの?
とお思いでしょうが、男性ならご理解いただけるかと思うのですが、
「再会した思い出」として心の中にしまうにあたり、
スッキリした気持ちで箱に入れてしまいたいのです。

あれはなんだったの?ではなく、ああ、そういうことだったのか!
なるほどなるほど。
と納得したうえで、思い出BOXに入れたいとの想いです。
女性にも、ロマンティトはいるんですよ~(笑)

今回、皆さまより私の身を案じる、お優しいご回答を
頂戴しましたが、トピックを間違えたかな?と思いました。
これから、彼と不倫をしたくて
質問しているのではないから…

私の為にお時間をお割き頂き、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2016/12/12 09:40

その男性に結構似た友人(年齢は彼より10ほど下)がいて、本音を話したことがあったので、なんとなくですが想像がつきます。



本質的にはあなたの心理と一緒です。

そして、見事にマッチしていますね。

家族が大事だと思うならほどほどにしておいた方がいいと思いますよ。

相手の心理より、自分の心理をしっかりと見た方が良いかなと思います。質問内容やこういった質問をすること自体を見ていると、術中にはまりつつあるようです。自ら勝手にね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは(^^)

【あなたの心理と一緒です】

わたしの心理?は、そういう行動を取るときの
男性の心理が不可解なので、知りたい
と思っておりますですの。

文面から察するに、わたしが彼に本気になり、
不倫にハマってしまうのでは?と、案じて下さっている
様ですが、【安心して下さい、はいてますし、
今後脱ぐ事もありません】(笑)

彼が私に本気だなどとは、夢にも思っていないですし、
そもそも、家庭がある人かつ、他にも女性がいるひとですから。

私が知りたいのは、単純に、あの時、何故、
あのような行動になったのだろうか?
女性にモテモテで、あの日もあの後彼女と会うという
状況のなかで、彼女との約束に遅刻してまで
一緒にいたがったり、別れ際にキスをして帰る理由が
サッパリ分からないのです。

先にも書きましたが、私から色気を出したり
スキンシップをしたのであれば、彼の行動は理解
出来ます。

女性からそのような行動をされたら、
大抵の男性は ムラッと来ちゃってその場の
雰囲気に流されると思うからです。

でもそのとき、私から彼をその気にさせるような
態度は取っていなかったので、え?なんで?と
疑問か沸きました。

お時間をお割き頂きましてありがとうございましたo(^_^)o

お礼日時:2016/12/09 19:35

こんにちは。

男性心理に詳しいかは分かりませんが…。何人かと付き合った経験はあります。。
多分、その彼は、質問者様が連絡してきてくれたのと、過去にあった、ドタキャンが嫌われていたせいではないと分かってとても嬉しかったのではないですかね。だから気持ちが大きくなってキスしてきたんだと思いました。
質問者様にマイナスなイメージは持ってないと思いますよ。ただ、気になってる女の子が二人いると、話をされたあとで、手を握ってキスしてくるなんて、私なら何を調子に乗ってるのかと殺意が沸きますね。その53歳の男性はとても魅力的な方なんでしょうね。
    • good
    • 3

あわよくば、8年前に叶わなかった事を再現しようとの思いがあったのでしょう。



ですが、彼が懐いていた8年前の貴女のイメージとは、かなり違う貴女を見て、ハッキリ言ってその気が失せた、最後にキスをしたことは、彼として自分ができる限界ギリギリがキスまでだったのでしょう。

彼の思いを言葉にすれば「せっかくその気になって、出てきてくれたのに、ごめんね、俺としてはこれが限度だわ!」です。

彼は貴女の事を、強く押せば必ず折れる女だと思っていたようですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A