プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私には妊娠中の姉がいます。今は妊娠9ヶ月です。 姉は天然パーマなので、矯正ストパーをかけたがっていますが、妊娠中はしてはいけないのでしょうか?するなら出産後がいいのでしょうか?いつからしてもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちわ。



妊娠9ヶ月で矯正ストパー・・・ 矯正すること自体はおなかの赤ちゃんに影響はないと思います。でも、ストパーって時間がかかりますよね?だから長時間同じ姿勢に耐えられるかが問題ですね。

私の妹が美容師なんですが、「明日が予定日なの。」というお客さんも来たことがあるそうです。妹は事あるごとに「大丈夫ですか?」と気をつかったみたいです。「シャンプー台で産まないでね。」なんて冗談も出ていましたけど・・・

産後はしばらくカラー・パーマはできないです。ホルモンのバランスで髪が抜けてしまうんです。私も産後3ヶ月くらいから抜け始めました。半年位したら再生しましたけど。

だから、もし矯正ストパーをするなら今が最後のチャンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストパーは時間がかかるのでやめておいたほうがいいと言っておきます。参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/08/08 12:26

先日美容院に行った時に美容師さんに聞いたところ、出産後よりも絶対出産前って回答でした。

極端な話産まれる前日でもOKって事でした。私は秋にもう一度縮毛矯正をしたいと思ってるのですが、望みとしてはそのころ妊娠してないので訪ねてみたんです。
ただ、時間がかかるので同じ体勢でいることが妊婦にとっては負担になるからダメだと言われているらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。姉に言っておきます。とても参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/08/14 20:22

こんばんは。


私も天パで子供が生まれたらしばらくは美容院も無理だと思い、妊娠9ヶ月の終わり頃縮毛矯正をかけました。
私はつわりも無く、妊娠経過も順調でしたので長時間座っていてもなんともありませんでしたが、お腹が張りやすいなどの症状があれば止めたほうが無難かと思います。
美容師さんも「気分が悪くなったり、お腹がえらくなったらすぐに言ってくださいね。」などと何度も気を遣ってくださいました。
体調とお腹の具合を見て考えたらいいと思いますよ。

私は縮毛矯正をしても、産後子供の世話でしばらく髪を束ねていたので、産後にかけてもよかったかなと思いました。

元気なお姉さんのお子さんが産まれるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考なる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/08/14 20:19

 こんにちは!私は妊娠7ヶ月の妊婦です。

5ヶ月になった時に縮毛矯正をしに行きました。矯正とカットで3時間椅子に座っていましたが、座っているのはかなり辛くて参りました。クッションとか腰に当ててもらったりしましたが駄目で、結局何回か立たせてもらって腰を伸ばしたりして何とか乗り切りました。   miyobさんのお姉さんは9ヶ月ということなのでがんばっていったとしてもとても辛いと思います。なので出来れば出産後まで我慢されていたほうがいいかと思います。 
 赤ちゃんが生まれるとなかなかいけないかもしれませんのでヘアアイロンとか自宅で出来るようなケアを探されたほうが良いかも・・・(手間はかかると思いますが(^^;)
 赤ちゃんともう少しで会えますね☆お姉さんにがんばってくださいとお伝えください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅でできるケアーを言っておきます。参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/08/08 12:25

妊娠7ヶ月~8ヶ月くらいまでには、美容室の利用は終わらせておくほうが良いです。


臨月に近いと、それだけ母体への負担は大きくなりますし、洗髪のとき仰向けになるのが辛いこと、長時間同じ姿勢で居なければならないので、腰痛や足の浮腫みが起きてしまうことなどが考えられます。
いろいろなサイト、本を見ましたが、9ヶ月以降は出産するまであきらめたほうがいいようです。
私は妊娠6ヶ月後期で行きましたが、それでも辛かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産までやめておくように言っておきます。参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/08/08 12:24

こちらのサイトの


2002/08/22(Thu) 11:44 の質問をご覧ください。

http://www.21rei.com/bbs/yybbs.cgi

美容師さんが断っています。

パーマ液もですが、
長時間同じ姿勢をするのが妊婦にとってよくないはずです。

参考URL:http://www.21rei.com/bbs/yybbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとう。参考になるサイトもありがとう。

お礼日時:2004/08/08 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!