字面がカッコいい英単語

私が歩道に飛び出し、自転車が私の右側からぶつかりました。ぶつかった拍子で自転車が転倒しました。自転車に乗っていたのは、おばあさんで、膝を打ち痛いと言っています。この場合、通院費等はこちらで面倒を見なくてはならないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

まず、自転車には「歩道走行時の法律」があります。


歩道を走行するときは、常に「徐行」をしながら「歩道の車道寄り」を走行が義務付けられています。
ですので、そのい歩道の幅が判らないとはっきりは言えませんが、自転車側の過失は歩道の左側を走行していれば80%以上ということになるでしょう。
その歩道が、1m50cm以上の幅があれば自転車の過失はほぼ100%近くになります。
自転車は、道路交通法では「車両(軽車両)」という扱いですので、自動車と同じ法令で色々と規制されています。
    • good
    • 1

参考


http://www.jiko-online.com/jiteho.htm

j2 のケースは、車道での事故です。
(歩道では無いです)

歩道での事故なら、自転車側に100%近い過失があります。
    • good
    • 1

歩道に飛び出しってのがいまいちわからない。

建物から?
人対自転車なので自転車が悪い確率は高くなりますがね。
    • good
    • 0

まず、警察に連絡しましょう。

貴方に過失があれば、当然支払う義務があるでしょう。個人賠償保険(火災保険等に付随しているかも)に加入しているのなら、それが使えるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報