電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は個人でイラストを描いて、Tシャツ等を制作・販売しているのですが。
この度メールにて『あのイラストが気に入ったので使用したい』とご連絡を頂きました。
今までは私が一方的に販売した物を、誰かが気に入って購入して下さった事しか無く。
使用料等を聞かれても検討も付かなくて、かなり戸惑っています。

使用したいのは下記だと言われました。
会社、個人用パソコンのデスクトップ画像。
ノベルティグッズ。
今の所販売を目的とはしていないようですが、何か会社のイメージキャラクターの様な扱いになっている気がします。

希望されたのは、ゆるいらくがき風のイラストです。
でも皆さんまったりした物が好きなのか、意外と人気のイラストなので、どうしたものかと悩んでいます。

どなたかアドバイス頂けると有難いです。

A 回答 (3件)

売ってはいけません



売ってしまうと
版権も先方に渡ってしまいます

あくまで使用するだけで
版権はあなたにあります

そして,どのくらいの期間使用するのか
使用料としていくら出るのか
この辺をちゃんとした
契約書を作ってもらいましょう

金額は
まず先方にどのくらいの予算なのかを
こちらから聞くのが一番いいです

もしかしたら
年間使用料だけで2〜300万円なんてこともあります
(もちろんもっと高い人もいますが)

あなたがうっかり安い金額を提示して
先方がよろこぶこともありますし
あなたのイラストが安く見られることもあります

なぜか使用料が高いと
それだけ丁寧に扱われるという
おかしな風潮もあります

とにかく
こちらから先に金額は提示しないで
相手の予算を聞くことです
    • good
    • 1

版権は売らない方が、貴方に有利だと思う。

相手も商売にしようとしているのだから有利に進めようとしてきます。貴方も勉強して下さい。
    • good
    • 0

金額はあなたが決めればいいでしょうけど、権利は手放してはいけませんよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!