電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブ90DX乗りです。
遠くまでツーリングに行きますが、ガソリンタンクが4Lで心ともないです。
で、こちらの商品を前カゴに乗せて出かけようかなと思ってます。

アストロプロダクツ ガソリン携行缶3L 2007000009536

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%8 …

レビューを書いてる人で同じ用途で購入した人もいますね。
私が知りたいのは、携行缶への給油です。
検索して調べると、ガソリンスタンドで自分で給油するのはもちろん違法で、店員さんにやってもらえるかどうかも難しそうです。
結局、カブのガソリンタンクから携行缶にポンプで給油するのはやっていいみたいです。
こういう理解でよろしいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

セルフ店舗で待機してる店員さんはだめですが、


フルサービスしてくれるガソスタで店員さんに入れてもらえますよ。

店舗は少なくはなってますが、事前にコースをチェックしておけばよいかとおもわれます
    • good
    • 0

スタンドで普通にやってくれるよ セルフじゃなくね オフロードバイクで山行くとき に登山用のストーブ燃料入れるやつに500cc とか

入れて行ったけど カブでしょう ホンダの燃費の良い名車じゃん 3L もいらないと思うけど 多くても1L で十分では あの赤い携行缶前のかごってとっても危険な気がしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2016/12/13 02:36

携行缶への給油は通常のスタンドならokです。


セルフのスタンドで客が携行缶に入れるのはダメ、というだけです。(セルフで給油していいのは車両のタンクのみ)

なおセルフでも店員に作業してもらえばokといわれることも多いですが、マナーとしてはダメでしょう(どこがセルフやねん!と)
実際断られるケースもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 01:51

カブであればリッターでそれなりの距離は走る。

少なく見積もっても100キロスタンドがない事はあり得ない。国内であれば。スタンドを見掛ける度に少しづつでも給油を心掛ければ要らぬ心配は無用。お巡りさんに停められて携帯缶を背負って走っていたら痛くない腹も探られかねない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまわりさんに怪しまれる?
それはないんじゃないですかねえ

お礼日時:2016/12/13 01:51

ガソリン携行缶は


1)金属製である事
2)容量が10L以下であること
3)気化ガスを抜くことは出来る事
上記を満たしていれば、携行缶として使用できます。
有人のガソリンスタンドで、「有資格者(最低でも危険物丙種)」が給油を携行缶にはしないとなりません。
ただ、私は危険物免許を持っている立場からすれば、カブのタンクから携行缶への「逆給油」はお薦めできません。
その理由は、車体には「静電気」が結構発生しており、その除去がきちんとできないからです。
静電気で発火したら、旅行も何も問答無用で予定が継続できなくなります。
給油所の給油ラインには、静電気除去力がありますので、できればきちんと給油してください。
殆どのスタンドでは、既定の携行缶であれば給油拒否はしません。
また、ガソリンには時間流量もきちんと法律で決まっていますので、安全面では専門施設でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2016/12/12 11:53

法律で、携行缶への給油は、店員が携行缶の品質をチェック、口頭で携行缶の扱い方を説明することという条件があり、


セルフスタンドは店員がいても禁止となっています。なので有人スタンドならどこでも入れてくれます。

個人でガソリンタンクから携行缶にポンプで給油するのは自由です。
2013年に福知山花火大会屋で、携行缶の取扱いを間違えただけで、3人爆死焼死していることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wikiを見ると、携「行缶が当時高温の炎天下に5時間以上置かれたことにより缶の内部が異常な高温状態だった可能性があり」ということで、適度にガス抜きはしようかと思います。

お礼日時:2016/12/12 07:49

セルフのガソリンスタンドでなければ給油可能です。


ガソリンタンクから携行缶にポンプで給油する場合はロスが多いです。

ところでスタンドがないところばかり走行するのでしょうか?
事前にどこで給油するかプランを立てたほうが良いような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、今度スタンドに行ったときにお願いしてみます。
ガソリンタンクから携行缶にポンプで給油すること自体は合法なんですよね?

お礼日時:2016/12/12 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!