携帯電話でラジオが聞けたら、ダウンロードと違って、
音楽聴くのがタダだし街中での暇つぶしに最高に便利なのですが、
カメラやMP3やパソコンとつなぐ携帯があるのに、
ラジオ関係はまったくそういう製品がないということは、技術的に無理なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 実はそういう研究が進められています(デジタルラジオ構想)。

J-PHONE、ソニーなどの企業10数社が研究会に参加しているはずです。
 デジタルラジオで音楽などを流すだけでなく、位置情報などとリンクし、その場所にあわせてバーゲン情報・グルメ情報などを流す計画だそうです(そもそもデジタルラジオ基地局から細かい位置情報が得られる)。
 もう1~2年以内に繁華街で実験が開始され、その後すぐに実用化されるのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
企業も考えていたとは、期待できそうです。
そして、アナログラジオじゃなくて、デジタルラジオなのですね。
レコードとCDの違いについての知識からすると、
デジタルは0101の信号のことで、精度が良いとか、コンパクト、ですよね。
デジタル電波自体は、(私が気づいていないだけで?)今すでに実用化されているのですか?知らなかったことがわかると、また興味がわいて、面白いですね。

補足日時:2001/06/26 22:16
    • good
    • 0

 ちょっと補足します。


 デジタルラジオについては参考URLもご参照ください(全3ページ)

参考URL:http://www5.yomiuri.co.jp/bitbybit/bbb02/1041801 …
    • good
    • 0

携帯電話は雑音の塊なので、ちょっと難しいですね。


それに、携帯電話自身が(通話中で無くても)時々
電波を発射していますから、更に条件は悪いです。

しかし、2002年12月を目途に、東京、大阪で始まる、
デジタルラジオ放送では、この共存についても
考慮されていますから、これは可能です。

ただし、TV放送の空きチャンネルを使う関係で
あまり出力は強くありません。
関東で言えば、16号線の内側で神奈川県を除く部分が
放送範囲になります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ここまで来て思いついたのですが、
デジタルラジオって、昨年NHKが騒いでいた、デジタルテレビの仲間?
画像がすごくいいらしいけど、すごくいい映像の番組っていうのがないので、いまいちはやってない感じですね。
でも、ラジオは、今の状態がいまいち雑音が多くて悲しいので、今後はデジタルに期待したいです。
ちなみに、ひと昔前にFM局がやっていた「見えるラジオ」は、受信機が大きくてダサかったので買いませんでした。今ならもっと小さくできるはず・・。

補足日時:2001/06/26 22:33
    • good
    • 0

携帯と、ポータブルラジオ(AM用)を近づけて見て下さい。


ノイズだらけで、聴けたモンじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばそうでした。
(企業が研究会を開いてるにしろ、)
かなり強引な要求だな、ということに納得がいきました。

お礼日時:2001/06/26 22:31

携帯電話は「デジタル」ということになっていますが、電波を送受信するところ


(チューナーといいます)はアナログです。しかし、ラジオと携帯電話は周波数
帯が全然違うため、そのためのチューナーを別で搭載せねばなりません。

ところがこのチューナーという部分、電力は食うわ、そのせいで熱は出るわ、ノ
イズ対策は大変だわでなかなか難しいものなのです。
(ただでさえあそこまで小型化したものですから、かなり「いっぱいいっぱい」
 だと思います)

技術的には可能でしょうが、「難しいものを組み入れる=コストがかかる」→
「コスト増分が値段に跳ね返る」となり、商品化するには、そのコスト増分を見
てもユーザーをひきつけるだけの魅力がなければいけません。

もともとラジオを外で聞く人の少なさをかんがえると新規ユーザーを獲得できる
わけでもなく、ラジオだけ持ち歩いていた人が携帯電話に流れるという構図も期待
できないということで今まで出なかったのだと推測されます。
残念ながら、おそらく今後も出ないでしょうね。

この回答への補足

ありがとうございます。
電波には、デジタルとアナログがあるのですか・・。
なんだか奥が深そうです。

補足日時:2001/06/26 22:13
    • good
    • 0

実現させるのは、そう難しい事ではないと思います。


かなり高性能になってきましたし、写真も音楽も聴けるのですからあとはメールや通話とラジオの電波や周波数による感度の問題でしょうね。
私は出来たらTVが見れればと思ってます・・・きっとこれも実現する日が来るでしょうね。(でも画面が小さくて見づらいかなぁ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにTVもいいですね。

お礼日時:2001/06/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯ラジオや、卓上ラジオ の 地デジ化・・?

携帯ラジオや、卓上ラジオを愛用しています。
AMだけではなく、FMとテレビも聞けるやつです。

そこで、最近、家もリビングのテレビを地デジに変えまして。
どうなるんだ??と疑問に思ったことがあります!

で、このラジオなのですが、よく結構な割合でテレビの音声も聞いてるんです。
これって、来年、アナログが終わったら、やっぱり聞けなくなるんでしょうか?
地デジ対応ラジオが出るんでしょうか・・・・?

教えてください!!

Aベストアンサー

>地デジ対応ラジオが出るんでしょうか

今の状況を見る限り恐らくでないです。ワンセグに変わってしまうでしょうね。
ワンセグと地上デジタルとでは放送内容が違うので、本音を言えば作って欲しいところですが、チューナを安価に小型化するのが難しいのかもしれないですね。
我が家にもテレビ音声対応ラジオが沢山ありますが、全て使い道の変更を検討中です。

QNSB(ラジオNIKKEI)放送が綺麗に入る携帯ラジオについて

タイトルのとおりなのですが、NSB(ラジオNIKKEI)放送が綺麗に入る携帯ラジオ(なるべく小さい物)を探しています。
綺麗に入るという表現だけでは難しいかもしれませんが、「比較的よく入る」というような感想で結構ですので、実際にお使いの方がおられましたらぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

短波放送ですので,受信状態にムラがあるのは仕方のないことです。この局がまだ「日本短波放送」時代の時によく聴いていました。NSBというのは,この時代の局名の名残ですね。
さて,おすすめのラジオですが,ソニーが出しているBCL用のワールドバンドレシーバが一番高性能ですね。各種ありますが,わたくしはICF-7600GRの1世代前のものを持っています。

参考URLをごらんいただければ,対応するラジオはこんなにたくさんありますよ。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/index.cfm?B2=57&KS=6

Qラジオで、大河ドラマを聴きたい

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。

福島で、ラジオで、今やっている大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」 を
聴けますか?

インターネットで、NHKのラジオの番組表をみたりしたのですが、載っていませんので、
質問させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大河ドラマはテレビ放送ですので、ラジオ番組表にも載っていませんし、ラジオでは聴くことはできません。
一部のFMラジオでしたら、1~3チャンネルのテレビ放送の音声のみを聴くことができました。
これも地デジ化に伴い、放送そのものを停止してしまったので無理になりましたね。
しかし福島では震災の影響でアナログは停止延長によって、今でも聴くことはできます。
ただし、福島エリアでこのチャンネル(1~3ch)でNHKを放送している地域はごく一部です。
そのエリアでしたらFMラジオで聴けるかもしれませんね。
エリアは下記を参照してください。
http://www.nhk.or.jp/fukushima/channel/channel_a.html

あとは特殊なラジオでテレビの音声受信モードがついているものとかになりますね。
この場合もVHFのみでしょうから、お住まいのエリアのNHKが1~12chでないとダメです。

当然ですが、AMラジオでは無理ですし、地デジに完全移行後はきけなくなりますのでご注意を。

Qインターネットでラジオを聴くには・・・?

インターネットでAMラジオを聴きたいのですが、方法がわかりません。教えてください!
いろいろネットで調べてみて、InternetExprolerのツールバーで「メディアバー」の「ラジオ」を選択する、という方法を見つけたので、やってみたのですが、メディアバーという項目自体が出てきません。IEのヘルプには載っているのに・・・ちなみにバージョンはInternetExproler6.0です。
Vectorでも探してみたのですが、インターネットラジオを聞けるものはあるのですが、私が聴きたいのはニッポン放送【オールナイトニッポン】なのです。確かに昔使っていたPCでIEのツールバーに「ラジオ」というのを見た記憶はあるのですが・・・
わかる方、教えてください!・・・ソフトを使うようなら、できればフリーソフトでお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

インターネットでラジオを聴くには・・・?ニッポン放送【オールナイトニッポン】

まず、AMは無理です。
ラジオ・サーバーがあれば、AM、FMが聞けますが。結構高い。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020619/100803/


他の放送なら聴けますよ↓
Windows Media Player のラジオ チューナーは、世界中の最新のラジオ放送が毎日更新される、Web ベースのガイドです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/windowsmediaplayer/getstarted/internetradio.asp

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報