[質問1]
鉄道(地下鉄を含む)を使って自宅から学校まで行くルートが複数考えられる場合、学割定期が買えるのは、1.最短距離ルート、2.最短時間ルート、3.最安ルート、4.できるだけ乗り換えの少ないルート、5.できるだけ同じ鉄道会社だけを乗り継ぐルート、6.どれでもいい、7.その他、のいずれですか?

[質問2]
質問1で、最短距離ルートや、最短時間ルート、最安ルートでなければならないとする場合、最短(最安)かどうかは、だれがどうやって計算するのですか?

[質問3]
質問1の答え以外のルートの定期券を買おうとすると、「うちでは通学定期券は売れない」「別の鉄道会社に行ってくれ」などと言われるのですか?

[質問4]最後に、タイトルと関係のない質問で恐縮ですが、大学院生も学割定期を買うことができるのですか?

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

 もう少し調べてみましたが、やはり制約がありました。


 旅客営業規則36条1項のようです。詳しくは参考URLに譲りますが、あまりに迂回するものについては発行を拒否される可能性があります。
 また営団の場合は厳格に範囲表で発行可能経路を定めているようです。

 通学定期は学校への通学という目的で高い割引率を享受できるわけで、制約が付されるのも止むを得ないところでしょう。

参考URL:http://www.fan.gr.jp/~ral/mmml/articles/5000/507 …
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この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて申し訳ないです。
近く引っ越しの予定があり、通学定期を使っておけいこごとにも通える場所に住みたいと思っていたのですが、各鉄道会社の規則まで読まないとわからないとなると、通学定期のルートから住める町を逆算するのは無理みたいですね。

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 20:03

説明が足りなくてすいません。

当然、通学定期の場合は、家の最寄駅から学校の最寄駅までです。通学定期の場合は経由のみが自由ということになります。
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質問1については、「6」の「どれでもいい」です。

JRの旅客営業規則の第21条の2(3)に、「乗車券類の発売時間及び発売区間」という項目があるのですが、その中で、「発売区間については旅客の希望する区間の乗車券類を発売する」とあります。なお、「乗車券類」とは乗車券、定期券、回数券、特急券等、列車に乗車するための券のことです。
 なお、私鉄が絡んでいても同じです。
 質問3ですが、これはケースによります。JRや私鉄には、連絡規則・規程というものがあり、お互いに売り合う区間を定めています。従ってこの区間をはずれようなルートの場合は当然「売れない」ということになります。当然ながら、これは通勤定期であっても同じことです。
 質問4ですが、大学院生であっても学生であることに変わりないので、当然、学割定期券は買えます。

この回答への補足

>「発売区間については旅客の希望する区間の乗車券類を発売する」

通学定期の場合、自宅から学校までの区間以外は買えないと聞いていたのですが、本当は希望すればどの区間の定期券でも買えるのですか?

補足日時:2001/06/27 18:52
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基本的には希望する経路で購入が出来ます。


ただし常識的に使うのがおかしいルートに関しては購入が出来ないこともあるはずです。
書かれている件については常識はずれのルートでない限り1~5は問題がありません。
ただし、指定した経由地を通らないといけません。
例えば、新宿~秋葉原間を中央線経由で購入した場合、山手線経由で乗車した場合は規則違反になり、規定上では無効として回収され増し運賃を取られることになりますので、よく考えて購入してください。
*途中で下車した場合(上記例でいうと池袋など)は当然乗り越し運賃を支払えば構いませんが、選択したルート以外で乗車した場合です。

通学定期券については学校が通学証明書を発行してくれる場合についてのみの発売になります。
大学院も学生ですので発売は可のはずですが、心配でしたら学校に問い合わせた方が間違いはないでしょう。

この回答への補足

>常識はずれのルートでない限り

上野から池袋に行くのに品川経由っていうのは、やはり「常識はずれ」に入るのでしょうね。

補足日時:2001/06/26 21:37
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[質問1]原則距離最短であると思います。

 
 ただこういった場合、複数の最寄駅(例えば御茶ノ水・新御茶ノ水・神保町といったもの)が考えられます。ですからどの最寄駅を使うかによっても違うわけです。どの駅を最寄駅とするか学校側に聞いたほうがよさそうですが。
 ですから複数の経路がありうることは否定できません。ただ2,3,6はあまり関係ないのでは。
[質問2]実際の最短距離計算
 これは駅員さんの裁量がかなりあると思います。例えば日暮里から新宿まで買うときに、本来であれば池袋回りが最短です。しかし秋葉原・御茶ノ水・代々木回り(1キロほど長い)にしても売ってくれたりします(断られたことないです)。
[質問3]うちでは売れないっていうか、正規(最短距離)ルートを勧められると思います。うちでは引っかかるから売れないがよそでは買えます、なんて言うことはないでしょう。
[質問4]大学院生でも大丈夫です。大学生と料金は同じです。

 区間をお教え頂くと、わかりやすいのですが。よほど珍妙(明らかにおかしい)なもの以外は大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

>区間をお教え頂くと、わかりやすいのですが。

例えば、御茶ノ水から四ツ谷に行く場合、中央線で飯田橋を通って四ツ谷に行くルートが普通だと思うのですが、丸の内線で、東京、霞ヶ関を経由して四ツ谷に行くルートを選ぶこともできるのでしょうか?

補足日時:2001/06/26 21:36
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QCVTのプーリーの幅が変化する仕組み

はじめまして。

エンジンの低速時と高速時に応じて、CVTのプーリー(CVTベルトが掛かる部分)の幅が変化(伸縮)すると知りました。

●低速時 エンジン側   幅→広
       タイヤ側     幅→狭


●高速時 エンジン側   幅→狭
       タイヤ側     幅→広


しかし、CVTのプーリーの幅が、どのような仕組みで変化(伸縮)するのかがわかりません。

プーリー(CVTベルトが掛かる部分)は、伸縮させるため、釣りざおのように太い管と細い管の組み合わせで作られているのでしょうか。

また、プーリーの幅の変化(伸縮)は、2本の釣りざおを向かいに並べて、互いに伸ばしたり縮ませたりするイメージでしょうか(下記)?


●プーリーの幅が広がった状態

                 根元       先端  先端       根元
   釣りざおA(伸ばす)  →→→→→→→→→ ←←←←←←←←← 釣りざおB(伸ばす)
                 太          細  細          太

●プーリーの幅が狭まった状態

               根元 先端 先端 根元
   釣りざおA(縮める) →→→→ ←←←← 釣りざおB(縮める)

               太   細  細   太

もし、上記のイメージで合っているなら、プーリーの幅をどのような力でで伸び縮みさせているのでしょうか(スプリングもしくは油圧でしょうか)?

ネットで調べましたが、私の疑問の答えになるものが見当たりませんでした。

どうか教えて下さい。

よろしくお願い致します。

はじめまして。

エンジンの低速時と高速時に応じて、CVTのプーリー(CVTベルトが掛かる部分)の幅が変化(伸縮)すると知りました。

●低速時 エンジン側   幅→広
       タイヤ側     幅→狭


●高速時 エンジン側   幅→狭
       タイヤ側     幅→広


しかし、CVTのプーリーの幅が、どのような仕組みで変化(伸縮)するのかがわかりません。

プーリー(CVTベルトが掛かる部分)は、伸縮させるため、釣りざおのように太い管と細い管の組み合わせで作られているので...続きを読む

Aベストアンサー

 円錐形の上部を底面に平行に切り取った、円錐台と呼ばれる形をしたプーリーを、4枚使用して、2枚1組で、太さが細い側を向かい合わせにしたものを、1つのプーリーとして扱い、その2枚の円錐台の間隔を、油圧で変えているだけです。
 プーリーは1枚ではなく、2枚の円錐台によって、構成されている点が重要です。
 ベルトの幅と、ベルトが接触している部分の間隔は等しいのですから、2枚の円錐台の間隔が狭くなれば、円錐台の底面に近い、太い部分にベルトが掛かる様になり、逆に円錐台の間隔が広くなれば、円錐台の底面から離れた、細い部分にベルトが掛かる様になりますから、ベルトが掛かっている部分の太さ、即ちプーリーの直径が変化する訳です。

【参考URL】
 円錐台の体積
  http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/ensuidai1.htm

 CVTとは
  http://www15.ocn.ne.jp/~k-cvt/cvt.html

QNo.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)への回答に関連したことですが

No.78603の質問([Mc][M][Tc][T]について)に対する回答の中で,
電動車を示すMとM′の使い分けに関して,「ダッシュがついているほうが
パンタグラフつきを示す」というものがあり,また私も「そのような
説を聞いたことがある」という趣旨の回答をしました。実際,昔よく
読んでいた電車関係の図書などでも「パンタグラフつき制御電動車
( M'c)」とか「パンタグラフのない中間電動車(M)」といった
表記をよく見かけました。それに対して「パンタグラフの有無とは
関係ない」という回答が寄せられました。

そうしますと,「ダッシュあり=パンタあり」というのは,たまたま
古い車両については成り立っていたけれど,それは結果的にそうなって
いただけ,と考えてよろしいのでしょうか。新しい車両には疎いので,何か
そのへんを詳しく説明してあるもの(本でも雑誌記事でもウェブ上の情報でも
けっこうです)はありませんでしょうか。また,この記号の歴史(国鉄が使い
はじめたものなのか,など)についても分かるとうれしいです。

Aベストアンサー

車種表示の「ダッシュ」の扱いについてですが、1つ断っておきたいのは、鉄道会社や車種、趣味誌の出版社によって表記の仕方がいろいろあるということです。
(例)京浜急行…浦賀方に位置する電動車:M1cu,品川方に位置する電動車:M3s
→u,s…位置,1,2,3…種類(京急には一時期3両ユニットが製造されたので)
大阪市交通局…M'e:簡易運転台付き電動車、Tp:集電靴付き付随車
JR北海道781系、785系などのパンタ付き付随車:TaだったりTpだったり…
で、回答ですが、M'とMの違いは制御装置の有無で、ダッシュ付きには制御装置がありません(制御装置とは抵抗器やチョッパ装置、VVVFインバータなどです)。
JR各社の国鉄型は、MMユニットといって2両の電動車に1組の制御装置を積むことで全体の重量を軽くすることをねらいとして、通勤型の101系からこのスタイルが採用されました。この方式で製造された電動車は、2両1組で電気系統が成立するため、バラして走行することは出来ません。だから支線には最近まで旧型国電が多数残っていました。実際、私鉄でも同様のユニット構成のものはこの表記にならっています。
一方、最近の電車の記号にダッシュがつかないのも上記の通りで、M車のほとんどにVVVFを積むようになったためで、一般にパンタ付きがM1,なしがM2になっているようです(逆のものもあるみたいですが)。
あ、そうそう、国鉄型のMMユニット型でM車にパンタがあるのは知っている限り次の形式ですね…
103,117,181,183(0番台のみ),185,201,203,211,301
どうやら昭和30年代末期と昭和50年代後半に設計されたものが集中していますね。
設計者の趣味でしょうか(^^)

車種表示の「ダッシュ」の扱いについてですが、1つ断っておきたいのは、鉄道会社や車種、趣味誌の出版社によって表記の仕方がいろいろあるということです。
(例)京浜急行…浦賀方に位置する電動車:M1cu,品川方に位置する電動車:M3s
→u,s…位置,1,2,3…種類(京急には一時期3両ユニットが製造されたので)
大阪市交通局…M'e:簡易運転台付き電動車、Tp:集電靴付き付随車
JR北海道781系、785系などのパンタ付き付随車:TaだったりTpだったり…
で、回答ですが、M'とMの違いは制御装置の有...続きを読む

Q洗濯機の仕組み

洗濯機について教えてください!

(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット
(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

一個でもいいので
詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯ものを脱水機に移した後使いまわすことも可能になります。

また、すすぎの終わった水を、次の洗濯に使いまわすことも可能です。


>(2)ドラム式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

横回転の洗濯槽で、叩き洗いになります。
叩き洗いでは、水の量は少なくて済むのですが、汚れが落ちにくいので、時間がかかります。
また、使用後に乾燥機工程まで進めないと、槽内に湿気が残り、カビが発生して、かび臭が服に移ると言う欠点もあります。
多くの人が、これが原因で、ドラム型にしても、次は縦型に変えています。


>(3)全自動洗濯機のしくみと、メリットデメリット

1の槽を1つにして自動化しただけの物です。
各工程で排水をしなければなりませんので、水の使いまわしが出来ません。



欧米でドラム式が人気があるのは、水が貴重品であるからで、日本の様に水の安い国の場合、縦型のほうが、洗濯時間が短く汚れ落ちも良いので好まれます。

乾燥まで行うのがいつもであれば、ドラムでも構いませんが、乾燥は電気代が結構かかる物なので、使わない人が多いのが現実です。

韓国だと、日本よりさらに汚れ落ちを求めるために、50度以上の高温で洗濯する洗濯機なども販売されています。
洗濯機でお湯を沸かしていることになりますので、電気代はかなり高くなります。


ライフスタイルで別れる事になりますが、

共働きで洗濯に掛けられる時間がない。お金が掛かっても構わない。と言う人は、乾燥まで使う事を前提にドラム型。

一般の人は、全自動縦型

とにかく時間は取れるが、洗濯ものの量が多い。と言う人は全自動縦型を2台か、二層式を買う人が多い様です。

>(1)二槽式洗濯機のしくみと、メリットデメリット

二槽式は、水を攪拌して、洗う槽と、洗濯ものの水分を脱水する槽を別にしたものです。
二槽式の洗濯槽は、全自動縦型と同じで、強い水流を作り、またそれを反転させることで、強い絞り洗い(こすり洗い)になるために、汚れの落ちは良くなります。
ただし、水の量が必要になるので、水を多く必要です。

通常の洗濯工程では、
洗濯>脱水>すすぎ>脱水
となりますので、各工程で洗濯物を移す手間が必要になります。

ただ、洗濯液を最初の洗濯の後に、先の洗濯も...続きを読む

Q[鉄道] GG信号は何の略でしょうか?

ほくほく線で使われているGG信号(高速進行信号)での’GG’は
何の略だかご存知の方、教えてください。

お願いします!

Aベストアンサー

おにいさん、いいページ見つけてきたよ。
2番回答は地書きだから勘違いはご容赦を。(4連式じゃないね)
こっちのほうが確実。

参考URL:http://www.jrcc.go.jp/gijutu/denki/techno-gg/ggsingo.html

Q*人材バンクの利益の仕組みを教えてください*

転職活動を行うにあたって、
人材バンクを利用しようと考えています。

しかし、人材バンクの「利益のしくみ」が不明なため
不信感を覚えます、、、
(登録した個人情報を名簿屋に流しているのでは、、、等など)

人材バンクの「利益のしくみ」についてご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

利益という意味は私にもわからないのですが、大手に限らず、個人情報は絶対といえないものの、マークや実績がある人材バンクで得意分野がそれぞれあると思います。

年収の25~30%(状況にもよりますが)を紹介した人材が例えば6ヶ月続いて企業からフィーがあるというのが多いと思います。

利用した経験からコンサルタントとの面談で私の弱点や親身になって求職者と企業のニーズに応えることやアドバイスなども貴重です。

また、面接前など、事前に応募する企業のある程度のイメージや求人背景なども支障ない範囲で知ることができることもあります。

Q学割定期券で・・・

私は、今、都合で姉妹の所に暮らしているのですが、
学生証の住所と違う場合でも、学割定期券は買えるのですか?
ただ、引っ越したわけでもないので、住所の書き換えもできません。
こういった場合は通勤定期を購入するしかないのでしょうか?
一ヶ月は必要なのですが・・・。

Aベストアンサー

買えないとおもいます。
学生証が、定期の学割証明になっているとしたら・・・

定期券を購入する際の証明が現在の住まいに出来れば、通学定期を購入できます。

ですから、学生証(定期の学割証明になっているとしたら・)を現在の住まいに換えることができないとしたら、通勤定期しかないでしょうね・・・

後は回数券とか・・・

学割は難しいと思いますよ

事情を学校に話して、学割の発行(定期を購入するための)してもらうか・・・・

Q携帯電話 通信方式 第三世代 CDMA 仕組み

携帯電話の通信方式で第三世代はCDMAっていう方式で通信を行っていることを知ったのですが、
そこの説明で、
「符号化のしくみを利用した多重方式です。」
「符号化のしくみの1つに、変調を行ったデジタル信号に対して、
さらに特殊な符号を使って変調を行うと、
まったく異なるデジタル信号に変わるというしくみがあります。
そして、この変化したデジタル信号に対して、
変調のときに使った特殊な符号を使って復調を行うと、
元の状態に戻るのです。」
という説明がありました。

質問なのですがそもそも「符号化」って何ですか?
CDMAは圧縮して解凍するのと同じようなことですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ANo2 です。

拡散符号の選び方について、補足しておきます。
拡散符号は「直交性」のあるものを選びます。
ANo2 では、直交性のわかりやすい例として、ビットシフトして足し算するというものをあげさせてもらいました。
…とここまで書いて、ちょっとデジャブ?

あれ?…と思い、過去自分の回答したものをあさってみたら、やっぱり同じ回答をしたものがありましたね。。。

# 参考URL に貼っておきます。
# 参考URL の ANo2 あたりに長々と、同じようなことを書いています。

まぁ、多少言い回しは違う部分はありますが、見事に同じ説明をしていました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1978291.html

Q通学用定期券の学割は何割引か

電車で通学するときに定期は学割が効きますがその際学割ということで何割引になるのでしょうか?

Aベストアンサー

JR各社の場合,定期運賃は1kmごとに何円という形で表になっており,計算式があるわけではありませんが,大まかな目安としては:
通勤定期券を基準とした時,一般の通学定期券(大学・専門学校)はほぼその半額。
高校生用は一般通学の1割引。
中学生用は一般通学の3割引。
小学生用は中学生用の半額(これだけは全てのキロ数において適用されます。よって小学生用の通学定期運賃の表は載っていません)。

すなわち,通勤=1とすると,通学=0.5,高校=0.45,中学=0.35,小学=0.175ぐらいです。ただ,昔は国鉄時代と同様に全国一律でしたが,現在は会社によって(地域によって)多少の差があるようです。

(普通乗車券の運賃は,時刻表を見るとキロ数と運賃が並んで表になっていますが,JR各社の正式の営業約款である「旅客営業規則」では,「何キロまでは1キロあたり何円何銭」という形で表現されています。
一方,定期運賃は旅客営業規則でも1キロごとの表で示されています。)

Q水洗トイレ仕組みを?

水洗トイレ 仕組みを
 教えて頂けませんでしょうか?
(1)吸いこむ不思議
(2)2回繰り返す 不思議

日本の衛生面はすごく世界に
評価されています。
このしくみがわかりません。
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

具体的な便器のメーカー、型番などわかればなお固有の仕組みもお伝えしやすいのですが、型番など問わず一般論で。

サイフォンの原理ってわかりますか?

コップにストローを二本つなげて長くした物を、あるいはバケツに長いホースをでも良いのですが、コップやバケツに先ずはナミナミ水を汲んでもらい、ストローやホースの一端をその容器の水底に。

もう一方ですが、口で吸い上げるなり、ホースなら丸ごと丸めて全部を水没させたうえで口を指で塞ぎ外の床面まで引き出してから離す。
要するにストローなりホースの中が元から先まで水で満タン状態にした上で外の口を開放すると・・・
このとき、容器の水底にある管の箸の位置(高さ)より、外に引き出してある一端の位置(高さ)が低いほど現象は顕著になりますので机や台の上に容器を置いて、管の一端はより低い位置で。

すると容器の縁をまたいで管は外の下方に垂れ下がっているわけですが、その一番高い位置から先にある水は当たり前ながら重力により下に垂れ落ちます。

となると管の中が真空になるわけにいきませんので、流れ落ちた分だけ容器内の水が管の中を引き上げられ、縁の高さからは次々落下、これが水があり空気が管に入り込むまで延々と続きます。

動力なしに容器内の水を外に汲み出せます。
これがサイホンの原理。

トイレの便器内もこれが起きているんですね?
水を一気に流しますと、便器内で配管は一端上に上がった後、床下に伸びる配管を一気に流れ落ち、配管内を満たされた水は次々後に続く便器内の水を引き連れていきます。

2回というのはある程度水が流れ便器内の水が減りますと一端空気が経路に入り込み流れが中断しますが、中段により外への引き込みが途絶えることで便器内に水がたまります。
すると中段した分は配管経路には空気の固まりが出来はしますが、まだまだ先の長い床下配管の先にある水は流れ落ち続けていますので、外へ引き込む力が再度復活しサイホン現象が現れます。

わかるでしょうか?

具体的な便器のメーカー、型番などわかればなお固有の仕組みもお伝えしやすいのですが、型番など問わず一般論で。

サイフォンの原理ってわかりますか?

コップにストローを二本つなげて長くした物を、あるいはバケツに長いホースをでも良いのですが、コップやバケツに先ずはナミナミ水を汲んでもらい、ストローやホースの一端をその容器の水底に。

もう一方ですが、口で吸い上げるなり、ホースなら丸ごと丸めて全部を水没させたうえで口を指で塞ぎ外の床面まで引き出してから離す。
要するにストローなりホース...続きを読む

Q鉄道利用での立山黒部アルペンルートのアクセス方法

東京から鉄道利用での一泊旅行を計画してます。宿は信濃大町のホテルに予約していますが、アルペンルートを片道で通り抜ける場合、最も安く済ませるにはどのような経路がよいのでしょうか?また宿の関係から富山側からスタートするか信州側から行くかも迷ってます。
鉄道関係に詳しい方、行ったことのある方の経験談でも結構です。適切なアドバイスをお願いします。
尚、アルペンルート自体は通常の方法で通り抜ける予定です。

Aベストアンサー

往復鉄道利用で、宿泊が信濃大町ですと、時間的に、どちらかの日(アルペンルート通り抜けをする日)のスケジュールがかなりきつくなります。
大町から、富山まで、観光を含めると6~8時間は欲しいので…


アルペンルート内は
大町温泉郷―バス30分―扇沢駅―トロリーバス16分―黒部ダム(見学30~60分)―徒歩10分―黒部湖駅―地下ケーブル―5分―黒部平駅・乗換15分―ロープウェイ10分ー大観峰駅―トロリーバス10分―室堂駅―周辺散策60分~120分―室堂駅―高原バス60分―美女平駅―ケーブル7分―立山駅―富山地方鉄道(特急)約60分(1170円)―地鉄富山駅


富山―東京間は、富山駅―特急はくたか―越後湯沢駅―上越新幹線―東京駅が、鉄道利用で一番早いでしょう。

もしくは、富山空港―羽田空港へ、飛行機利用が早いし、普通運賃20800円です。金券屋で飛行機会社の株主優待券を購入すると、空港券が半額になり、普通運賃より安くなります。場合によっては、早割り等の方が安い場合も。


東京―信濃大町間は、中央線特急あずさ、スーパーあずさで松本まで行き、大糸線乗換(普通しかありません)で、信濃大町に向かいます。
この日程は余裕があるので、松本で途中下車して観光してもいいでしょう。

参考URL:http://www.alpen-route.com/

往復鉄道利用で、宿泊が信濃大町ですと、時間的に、どちらかの日(アルペンルート通り抜けをする日)のスケジュールがかなりきつくなります。
大町から、富山まで、観光を含めると6~8時間は欲しいので…


アルペンルート内は
大町温泉郷―バス30分―扇沢駅―トロリーバス16分―黒部ダム(見学30~60分)―徒歩10分―黒部湖駅―地下ケーブル―5分―黒部平駅・乗換15分―ロープウェイ10分ー大観峰駅―トロリーバス10分―室堂駅―周辺散策60分~120分―室堂駅―高原バス60分―美女平駅―ケーブル7分―立山駅―富山地方鉄道(特急)約60分...続きを読む


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