【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

運動不足解消の為、全く自転車素人の私ですが、ひょんな事で出会ったビアンキROMA3の2015に魅了され購入を検討しているのですが、2016との違い、また、2017を待つべきなのか迷っています。後に損したと思って嫌いになっても辛いので、お詳しい方のご意見をお聞かせ願えればと考えます。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大手メーカー車は、毎年年改モデルチェンジしカタログ上 一新させます。


大概 カラーリングやデカールの変更程度で 大きな違いはないものです。

自転車は、夏過ぎぐらいに 翌年モデル(2017)の発表が行われ 予約開始
なので 本年度モデル(2016)がデスカウントされます。メーカーが座の処分で 販売店へ放出するので 小売価格も下がるんです。

2015モデルとは、2年落ち旧車になるので半額程度でないと 高いと思います。 サイズとカラーが気に入れば 安い方が良く 年式などあまり関係ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
2017が発売済みなのは知りませんでしたので、良く調べて再度検討を考えてみます。
いろいろ調べて納得のパートナーを探します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 12:44

諸元表を見ると、2017モデルだけホイールのハブがシマノからフォーミュラに変更されているのが、ほぼ唯一の違いですね。


コレは基本的には、コストダウンの為の仕様変更、グレードダウンですが、どっちも廉価品なので大した差は無いでしょう。
クロスバイクのホイールは、真っ先に交換されちゃうくらいの安物が標準仕様なので、気にする必要は無いでしょう。
さらに言えば、コスト的に交換が無理なフォークが、今は珍しいアルミ製なので、乗り心地がかなり悪い車体です。
気にするべきは、そちらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルミフォークって乗り心地が悪い車体なんですか…
まぁ比べた事も無いので参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 12:41

競技目的とかでなければそう最新スペックにこだわる必要はありません。


特に全くの初心者でしたら「やってみなければわからない」という部分が大きいので・・・・ある程度は勢いでok(爆)


スペック的にも似た様なものですし、後々パーツに困るというところも少ないと思います。気に入っている、というなら2015モデルでいいんじゃないかと思います。

ROMA3 2016
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/sport/ …

ROMA3 2015
http://pedaltimes.com/bianchi-roma3-2015/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザイン重視で良く考えます。
アドレスまでは乗せて頂きありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!