プロが教えるわが家の防犯対策術!

刀の購入方法

A 回答 (1件)

日本刀ですよね。

もちろん模造刀ではなく真剣ですよね。
ぶっちゃけ刀剣を売ってる業者から買うだけです。ちゃんとした店なら買うときに色々説明してくれると思います。
所持するにあたって許可などは要りませんが、刀じたいに「登録証」のついているものでないと銃刀法に引っかかります。不法所持です。

刀の登録は各都道府県の教育委員会が管轄しています。刀を購入したらすぐ「登録証」に記載されている都道府県の教育委員会に「名義変更」を届け出ましょう。
注意すべきは、お住いの都道府県や、購入したお店があるところの都道府県の教育委員会ではなく、「登録証」に記載されている都道府県の教育委員会に届け出るのです。
名義変更といっても「登録証」には所有者名は記されていません。しかし「登録証」を発行した教育委員会が所有者を記録しています。
はがきに「名義変更」として「登録証」の記載事項を記入し、自分の住所氏名を記入捺印の上、送れば終了です。
返事も来ませんし誰かが調べに来ることもありません。
ちゃんとした店なら、専用のはがきを用意していたり、書き方を教えてくれたり、何だったら代わりに書いてくれるかもしれません。

まずはお住いの地域の刀剣を扱っている業者さんやお店を探しましょう。
    • 0