この人頭いいなと思ったエピソード

SoRyangさんですが、動画の演奏は10年以上前かと思われます。
現在の彼女の演奏は確かに素晴らしい物です。
が、この当時の、優しさと強さと荒削りな感じ。
特に浪曲を語るように捻るようなアルペジオがハンガリアン狂詩曲に似合うと感じ、自分でもこのように弾くのが好きなのです。
自己陶酔するような感じ。
シフラのような演奏ではなく、もっと"シラフ"ではなく"酔う"ような笑
同等の演奏の聴けるCDをご存じの方、ご教示いただければ幸いです。
何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「演奏」というのは「パフォーマンス」ですから、人目を引くためにはいろいろな「エキセントリック」な要素も必要になります。

特に実演では、「一期一会」「一発勝負」という要素が大きいですから、聴衆の状態や反応を見ながらいろいろ仕掛けて来るでしょう。

クラシック音楽にも、「アカデミック」「オーセンティック」な演奏と、「個性」や「感情」を前面に出した演奏があります。
 実演ではいろいろ「はじけ」たり即興を仕掛ける演奏家もいますが、一般に「録音」(いわゆるレコーディング)になると「平均的」「優等生的」な演奏になることが多いようです。

ということで、答になっていませんが、「大道芸のようなパフォーマンスと同じような演奏をするCDを見つけるのは難しい」という一般論でした。
 実演、特に正規のプログラム終了後の「アンコール」で、そういう演奏を聴くチャンスがあるかもしれません。それこそ「一期一会」です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼かとは思いますが、私もしがないピアニストの端くれ(今は講師が本業ですが)。そのくらいのことはわかります。質問の内容はこれと同様な演奏の記録物はないかということです。Live音源でも構いませんし、CD媒体であれば尚可です。Lang Langのようなパフォーマンスではなく、こういうパフォーマンスの表現をしている販売物・公開物があるのかないのか知りたいのです。似せた演奏は私にも可能です。
曲の解釈の仕方、演奏者さんのテクニックや見せ方等色々あります。
与作をこぶしブンブンで歌われる方、単調に歌う方もいらっしゃるでしょう、ポップに歌われる方もいらっしゃるでしょう。
知りたいのは、世の中に出ているバリエーションということなのです。この演奏に似た記録物はありませんか?
引き続き、ご存じでしたらご教示お待ちしております。