アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の件、社内に在るWebサーバ(Win2008R2,IIS7.5)を社外で働く社員向けに公開することになったのですが、
設定作業に関しまして、以下の手順でよいのでしょうか?
1. お名前ドットコム等でドメインを取得する→例:hoge.net
2. 社内のDNSサーバにゾーン設定を行う。
2-1. 前方参照ゾーンに、ゾーン名:hoge.net,新しいホストとしてホスト名:www
完全修飾ドメイン名:www.hoge.net、IPアドレス:社内WebサーバのIPアドレスを作成。

他に設定すべき点等ございましたら、ご教示お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>社内WebサーバのIPアドレスを作成。



そもそも、その社内WebサーバはグローバルIPアドレス持っているんですか?
(ドメイン名とかではなく)IPアドレスが外部からアクセス可能なんでしょうか?
DMZに置いているのならともかく、ルータで外部からのアクセス可能な状態にしてあるのでしょうか?(いわゆるポート解放)

HTTPなポートを外部に解放すると、世界中からいろいろな悪意有る接続があったりしますけど、その辺り大丈夫なんですか??

>社外で働く社員向けに

該当社員にVPNで接続するようにしたほうがいいんじゃないですかねぇ……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
実を云うと、前任者が突然辞職しまして、総務でPCのキッティング作業を少し手伝ってたくらいの私に後任の白羽の矢が立ち・・・
業者さんに相談してみます。
お恥ずかしい話ですが、本当に有難うございました。

お礼日時:2016/12/13 12:47

大変失礼ながら。

。。
書かれておられる内容から察しますしに、プロのネットワークシステム屋さんに相談されるのがよいかと存じます。
「社内用Webサーバを社外からアクセス出来るようにする」という発想自体、セキュリティーに関する意識・認識に問題があると存じます。
社内情報・資産の保護。アクセスして来る者の認証(成りすましなどの防止を含む)。通信内容の秘匿。etc.etc.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
セキュリティ云々を含めますと、やはりプロに相談した方がよいですね・・・
勉強不足でお恥ずかしい限りです。
ご指摘有難うございました。

お礼日時:2016/12/13 12:51

列挙された作業、完全にあて外れというほどではないけど、「当たらずとも遠からじ」と言うにはまだぜんぜん遠いです。


たぶん今のままやっても相当苦労するし、もしできたとしてもセキュリティ的にたぶんザルになりそうな気がします。
外部にサーバを公開すると、想像以上にアタックがありますよ。場合によっては1日に何万回も。

仕事でやるのであれば、それなりの対価を払ってプロに任せたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
そんなにアタックがあるのですね・・・!!正直驚きました。
他の皆様からもご指摘頂いた通り、やはりここは一度プロに相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2016/12/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!