プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事部門による社員パソコンの監視

先日、人事よりブログを消去するように言われました。書いてある内容が不適切であることは自分も認めるので削除はすぐに行いましたが、どうして、ブログの存在がわかったのか?がわかりません。

ある日、上司が「変なブログがあると人事から言われた、覚えがあるか?」と聞いてきました。上司は自分と上司との接点となる 複数の事柄があったため、上司は書いたのが自分であることを推定した、と言います。人事がどうやってブログの存在を知ったかには触れていません。

内容は、海外駐在日記です、社内でこの国での駐在は 自分の部署のみです。さらに特定されやすい工場立地近くの地名も出てきますから、うちの会社の、かつ自分の部署の誰かが書いたことは人事も確定できます。

どうやって 人事は ブログを知りえたのか?他にも個人のプライバシーが実際に監視されているのか?という疑問です。

これについて以下の仮説を考えているのですが、企業内監視システムとか詳しい方教えてください。

1.会社のPCでブログにアクセスしていたログから足がついた。
海外の子会社に出向していますが子会社は新しく複雑な合弁会社ということもあってITセキュリティーはあまり高くありません。親会社とはサーバーを直接つなぐ仕組みにはなっていないと思います。(そんなことしたら合弁相手の情報もすべて筒抜けになるのでやっていないはずです。)
考えられるのは、個人のPCは特定されているでしょうから、インターネット回線を利用して外部から個人PCにアクセスすれば、個人PCのログとかが見れるのではと思います。例えばWindowsのリモート機能で勝手に個人のPCを見に来ることはできますか?そういう設定になってるか否か、誰がアクセスできるようになっているか?アクセスした記録とか確認できますでしょうか?
 リモートや常時モニタリングができなくても、子会社にいる誰かが派遣者のログを集約して本社に定期的に提出している、業務に関係ない怪しそうなアクセスをチェックして見つけたとは考えられますか?
 いずれにせよ、会社のPCですから 中を覗かれても 個人のプライバシーとの理由で反対はできないと思っています。

2.たまたま、人事担当の誰かが現地事情を調べていた際、検索で見つけた。興味をもって開いたら社員のものと疑い上司に確認した。
 ストーリーとしては、あり得ると思います、人事が現地情報(例えば地名、交通手段など)を調べていたら、引っかかってしまったということです。

3.誰かが、密告した。
 子会社に出向している人間が20人ほどいます、現地情報を確認したく 検索していたら おもしろそうなブログを発見、容易に仲間の誰かは推定できたが、直接 正すのは現地の仲間関係を悪くするので、人事経由でお灸をすえようと考えた。

ブログ以外にも、過去会社のPCで 時々 秘密の文章をワードで書いたりしていました。ブログのようにインターネットアクセスは監視されているとして、オフィスを使ったワークも監視されるということありましょうか?

人事は何でもお見通しでしょうか?

A 回答 (4件)

企業におけるインターネットの監視、利用制限などは、かなり前から行われています。


その部門も気を使って、上司経由でそれとなく連絡してきたのでしょう。
仕事に関わる内容であれば何も言われないはずですが、社外に流れては具合が悪いようなものは、やるなということです。

参考までに一例。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …
http://www.kcs.co.jp/successg/hammock/surfwatche …
http://www.hammock.co.jp/surfwatcher/
http://www.os-monitor.com/Japanese/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうやめます、というか甘く考えずに これかれは絶対にやらないようにします。皆様からアドバイスを受け気を引き締めます。

お礼日時:2010/05/29 00:23

私が現役だった10年前でも会社のネットワークを使って外部と通信できるPCの使用状況はすべて情報管理部がログを取りチェックしていました、


当時より遥かに情報管理が厳しい現在ではオンラインに繋がる全てのPCが管理対象になっていると考えるべきでしょう。

今回は警告程度で済んだようですが、度重なると人事査定で大幅に不利になりますし、最悪はリストラの事由にもなることを弁え会社のPCを私用で使うのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうやめます、というか甘く考えずに これかれは絶対にやらないようにします。皆様からアドバイスを受け気を引き締めます。

お礼日時:2010/05/29 00:24

会社のPCでネット閲覧しているとまず間違いなくばれますね。


会社としては生産性に響きますから業務に関係ないネット閲覧がないか当然監視しますし、
そのようなログをとるためのソフトも存在します。
ある程度の規模の会社であれば当然そのような対策はとっているはずですよ。

社内のいつどの端末が、どのようなサイトにアクセスしたかは簡単に分かります。
他の端末に比べ極端にアクセス数が多い端末は目立ちますからすぐにマークされます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうやめます、というか甘く考えずに これかれは絶対にやらないようにします。皆様からアドバイスを受け気を引き締めます。

お礼日時:2010/05/29 00:24

>人事は何でもお見通しでしょうか?



インターネットに関しては、お見通しです
いつ、誰が、どのURLへアクセスしたかなんて、簡単に分かります
仕事中、私用で何時間ネットをしていたか?
全部分かります
あなたのPCを触ることなく、全部分かります

>オフィスを使ったワークも監視されるということありましょうか?

問題が違います
仕事中は、仕事をしましょう
プライベートとのケジメが大事です

どこから足が付いたかを考えるより
このことがあなたが考える以上に査定に響くということを
肝に銘じておくべきだと思います
今後の行動したいでは、今のポジションを失うだけでは済まないかも知れません

軽く考えているようですが、そんなに裕著な気持ちでいると・・・
その先は言いませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もうやめます、というか甘く考えずに これかれは絶対にやらないようにします。皆様からアドバイスを受け気を引き締めます。

お礼日時:2010/05/29 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!