プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットやHPに関しては素人なのですが、
会社のHPを今度立ち上げたので、アクセスログの解析を
したいと上司から言われました(訪問者を増やしたい)。
レンタルサーバーの管理者権限で情報を見ると、色々なグラフ、数値、IPアドレス?が掲載されていますが、
まずは何処の値を気にすればいいのでしょうか?
既出の質問をいくつか見たのですが、技術者向けで
書いてある事が良く分かりませんでした。
社内には詳しいモノが居ませんのでお願いします。

A 回答 (5件)

#1,2,3です。

>プロシキは「WWW閲覧のためにHTTPによる接続を中継する」とありましたがサーバーの事でしょうか?
>又、あえて国外から見ている事にする意味はあるのでしょうか?
仰るとおりプロキシサーバを指しています。
また中継する意味ですが人によってアクセス元を簡単に調べられたくない人もいるのです。
怪しいサイトを閲覧してる人など特にですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わざわざ意図的にしているのですか。
やり方は分かりませんが、
そうやって中継して閲覧する方法もあるのですね。
勉強になります。
本当にありがとうございます。

横槍的ですみませんが・・・

まず上司さんが「なんのために」アクセスログの解析をしたいのか、その視点で考えてみれば、自ずから「回答」が見えてくるのではないでしょうか?
アクセスログをどんなに解析したところで、訪問者数が増加するとは思えないのですが。。

ログ解析も必要かもしれまんが、「何のために」会社のHPを作成し、「誰に」作成したHPを見て欲しいのかを考えて見てください。

・・・もしかすると・・・
名詞へ会社HPのURLを記載することが、最も有益かもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

>「なんのために」アクセスログの解析をしたいのか?
まさにそこなんですが、個人的には素人ながら会社HPに関わるこの機会に色々、勉強中でやるべき事も見えてきてますがの会社の方針(何処もやってるからウチもやろう・・)がいい加減なもので悶々としています。

上司、社長共に全然、勉強してくれないもので・・。
すいません愚痴でした。
アドバイスをありがとうございました。

#1,2です。

確かに情報飽和状態で何で勉強すれば良いのか迷うところですね(^^;

>本当にその国から来ているのでしょうか?
こちらは最終的にアクセスのあったドメインに対して国を決定しているので、プロキシなどの設定で日本に居るけどアメリカドメインのプロキシを設定してる場合は『アメリカ』と表示される可能性があります。

SEO,SEMの勉強はインターネットではなく、書店でご自分に合った書籍を購入された方が集中できるかと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、本当にありがとうございます。
書籍は購入し、読んでおりますが初心者なので文章の意味を調べながら遅々と勉強しております。やるべき事が多いですね。

>日本に居るけどアメリカドメインのプロキシを設定してる・・。
プロシキは「WWW閲覧のためにHTTPによる接続を中継する」とありましたがサーバーの事でしょうか?
又、あえて国外から見ている事にする意味はあるのでしょうか?

#1です。

補足ありがとうございました。
目的が"訪問者を増やしたい"のであれば、googleやyahooの上位に表示されることですね。
その為にはSEO,SEMは必須です。
(統計的には検索結果の1,2ページ目までしか見ない人がほとんどらしいので)

検索ワードの有効性などは参考URLなどのツールがありますので一度利用になってみるのも良いかもしれません。

あとは、有名企業などに御社のリンクを張っていただくことですね!

参考URL:http://www.muryoutouroku.com/free/keyplus1.html
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
SEO対策は色々な情報が錯綜、氾濫していて素人には
どれがいいのか取捨選択にこまりますね。
ちなみにAnalogと言うプログラムを見て、ドメインリポートの項目でドメインの末尾で訪問者の国名が出ていますが、本当にその国から来ているのでしょうか?
追加質問ですいません。

初めまして!

すみません。
これだけの情報ではアドバイスできませんので、質問者様が使用しているアクセスログではどこまでの情報が分かりますか?

基本的に訪問者を増やしたいのであれば
・どんな検索ワードで訪問されたか
・どんなサイトからアクセスされているか
だと思います。

素人でしたらSEOを勉強されると良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません。
SEO,SEMについて幾つかのサイトを見て現在、勉強中ですが、HTMLの理解やアルゴリズム?の分析等の更に難しい部分にぶち当たっていて困っています。
尚、サーバーでは分析プログラムが三つあって選べます(Webalizer,AWStats,アナログ解析)が訪問検索ワードの
分析がSEOには有効のようですね。