プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前にひび割れた卵を、目玉焼きにして旦那に食べさせてしまいました。加熱すれば大丈夫との事ですが、黄身が若干半熟でした。
卵を割った時に白身が白くなった部分があったように思います。サルモネラ菌が心配です。大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でした。3日前にひび割れた卵を、今朝食べさせました。

      補足日時:2016/12/14 08:34

A 回答 (5件)

もうすでに食べさせてしまったんですよね❓


あとはどうにもしょうがない。
気がしませんか?
    • good
    • 0

症状が出ないことを祈るのみです。



旦那さんで良かった。
子供ならどうします?
次から気をつけましょうね。
    • good
    • 0

ご主人思いの優しい奥様ですね。



サルモネラ菌ですが8〜48時間が潜伏期間と
いうので3日も経てば大丈夫でしょう。

また以前、生卵をご飯にかけて食べて途中で放置
数時間後食べたらサルモネラ菌食中毒になった
という話をテレビで見たことがありましたが
加熱ですから大丈夫です。

今元気ならまず大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

>卵を割った時に白身が白くなった部分



菌が繁殖して濁ったのではないですね。見えるほどの菌の塊だったら食べたら一発で発症するでしょう。卵白にはリゾチームという抗菌物質があるので新鮮な生卵中で菌が増殖することはありません。

日本の市販卵はサルモネラ菌対策がしっかりしており安全性が高く、そのため卵かけごはんが可能なのです。海外は危険です。
>黄身が若干半熟でした。
黄身が固まるのは70℃ほどなのでサルモネラ菌の殺菌(70℃1分)には不十分です。半熟は殺菌できていません。
サルモネラ菌食中毒は感染型といい、体内で菌が増殖して症状が出ます。サルモネラ菌は加熱で死にますが、目玉焼きは加熱が不十分な場合があるので安全とは言えません。硬くなるまでしっかり焼いてしばらく保温してください。

ずっと気にしておられたんですか。やさしいですね。
    • good
    • 2

絶対とは言えないけど、冷蔵庫に保管されてたなら、ほぼ大丈夫だと思います。


ご主人が疲れてたりすると、ちょっと腹痛ぐらいあるかな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています